
本編という事でようやくSでのスポーツ走行のお話です。w
集合場所にはすでに多くのそれらしい車輌が止まっていて、それぞれに荷物を下ろしたり準備をしたりしています。
今日の台数はなんと約200台で、その中には某跳ね馬屋さんのお高い車や、ドイツの丸目2灯のこれまたお高い車が数台。
それに加えて35GTRも数台いたり、その他にもお高い車ばかりごっそり。
そんな状況の中、面識のない紳士が「今日はSは2台だけみたいだねぇ。」と僕に話しかけてくれました。
その方は自分でチューニングショップを開いている方らしく、以前はFSWでもレースに参戦されていたと言う凄い方でした。(^-^ )
少し話していたら、僕の隣のスペースが空いていたため、そちらに車を移動してくれて、おかげで色々と話を聞かせて貰ったりアドバイスを頂いたりで楽しかったです♪
お名前とかショップの事とかちゃんと聞いておけば良かったなぁ…。
少し早めに受け付けも済ませ車輌の走行準備をしていると、予定通りLFIKALさんが受付時間ギリギリ?に無事到着。w
少し話やら準備やらしているとドラミの時間に。
ちょっと遅く会場入りしたら最後列の席しか空いていませんでしたが、まあ話はしっかり聞こえるので良しとしましょ。
今回の走行会はエンドレスやらヨコハマタイヤやらレイズやらクスコやら…蒼々たるパーツメーカーが協賛していて、走行料金も抑えめでしかも賞品がとにかく豪華なのが売り。
LFIKALさんはこう言った「美味しい走行会」を探すのが得意みたいです。w
それに今回のゲストドライバーも超豪華。
織戸選手に谷口選手に山田選手に新井選手に…その他にも有名有力どころが参加していて、同乗走行やアドバイスなどもしてくれる嬉しいイベントでもあります。
ドラミでは谷口選手が時間を勘違いして洗車していて遅刻という失態がありましたが、そこは持ち前のキャラクターで乗り切りコースアドバイスなどを笑いを交えてしてくれました。
ただ最後尾なので細かい落ちは聞こえませんでしたけど…。
ドラミ終了後に同乗走行の申し込みをし、時間がないのでそのまま最初の走行準備を。
間もなく放送で僕とLFIKALさんのグループが呼ばれ、僕は初めての走行なのでLFIKALさんの真後ろにつかせてて貰う事に。
と言っても最初の1周は慣熟走行のため、先導車がゆっくりとしたペースでラインを走ってくれる感じ。
でも何度かFSW本コースを走っているLFIKALさんのラインを見れるのは参考になりますからね~♪
慣熟走行も終わり一旦ピットに戻ると、LFIKALさんは同乗者の菜子さんを降ろすため、残念ながら隊列からそれてしまい目の前からいなくなってました。(+_+)
まあでも最初の一枠だしまずはコースを覚えて感覚を慣れさせる事を目標に頑張って走行です!
ちなみに今回の僕やLFIKALさんのAグループは50台での走行なのですが、プラスして2時間走り放題のCグループも一緒に走るため、なんとフルに走れば100台同時走行という凄い台数。
そんな訳でクリアラップ等そう簡単に取れ無いのは当然なのですが、一周するのに2分以上かかるコースである事とコース幅が広い事で、TC1000換算で行くと15台から20台くらいかな?w
まあそんな事はさておき、ミニサーキット慣れした僕の感覚が色々なところで邪魔をして、ブレーキが早すぎたり遅すぎたり減速しすぎたりオーバースピードになりすぎたり…めちゃめちゃ。(+_+)
それにコース幅が広いためスピード感覚にも狂いが出て、ヒールアンドトゥを使いながらもオーバーレブしそうになるくらい。
そんな感じで1本目はタイムアタックどころのお話ではなく、走りを修正する事がメインとなった感じでベストタイムは2分14秒くらい。
水温は最高93度くらいで油温も同じくらいでした。
これは天気が良すぎて外気温も上がっていた事もあったのでこれくらい?
それに走り始めて感じたのがフロントタイヤからのバイブレーション。
後で分かったのですが前回の本庄走行の時にタイヤに付いた、コース上で拾った大きめのタイヤかすが原因だったようです。
それと1回だけホームストレートで黄色い悪魔に背後に迫られ追い越されたのですが、やはり排気量の差とターボの威力でビュン!と言う感じで抜かれちゃいましたね。w
ピットに戻ってクーリングやらエア圧の調整やらしていたら、もう先ほど申し込んだプロのドライブの同乗走行の時間に。
LFIKALさんと一緒に集合場所に向かい、受付に話をしてみるとすぐに順番となりました。
ちなみにLFIKALさんのご希望は35GTRだったのですが、用意されていたのはインプレッサ?だったかな??
「希望は出来ないのですか?」と聞いてみましたが、「すみません、替えられません。」との冷たいお言葉…。
僕はと言うと…皮肉にも谷口選手のドライブする35GTRでした。w
LFIKALさんには悪いなぁと思いながら、僕自身も35GTRに乗るのは初めてですし楽しみ♪
しかもあの谷口選手の助手席となればなかなか無いチャンスですからね~。
早々に乗り込み挨拶をし、35GTRで早速コースインです!
ピットアウトからフル加速でメーターは150キロオーバー。w
しかもブレーキもあの思い車体を感じさせない程思い切りガッチリ効く!
コーナーでもアクセルオンでアンダーになりそうなところも、グイグイッと向きを変えて曲がっていきます。
谷口選手曰く「今はコーナーもブレーキもしっかりしているけど、後半の同乗走行時にはきっとボロボロだよ。」とのこと。w
そりゃあれだけの重さの車があれだけの加速をしてガッチリ止まるとなれば、それはそれで当たり前だよなぁとは思いますけどね。
でも日産本当に凄い車作っちゃったなぁと思いながら、各コーナーでの谷口選手の有り難い解説を聞きます。
これが2回目の自分の走行にプラスになれば良いなぁと思いながら。
なかでも幾つかのコーナーでは良いヒントを貰えました♪
谷口選手が35GTRをドライブしていても当然ながらクリアがなかなか取れず、ホームストレートでの加速も満足行く物ではなかったようですが、それでもストレートエンドでは260㎞近く出ていたのはビックリです。
そしてそんな楽しい同乗走行も終わりピットに戻ると、時間はすでに2回目(最後)の走行時間枠の開始時間。
慌てて準備をして待機の列に並びます。
最後の走行枠でもあるので先ほどとは違い、目標はもちろん出来る限り頑張ってタイムアタックです。
最終コーナー付近でテスタロッサやら911やらが回ってコースを塞いでいたり、相変わらずなかなかクリアが取れない状況ではありましたが、スペースを探していてもキリが無いのでとりあえず頑張って走ります!
すると何周か引っかかる事が少ない周回が取れたのと、先ほどの谷口選手の同乗経験とアドバイスが効いたのか、段々とですがペースも上がってきました。
とりあえずは先ほどのベストタイムを大幅更新で、ギリギリですが2分10秒が出てました。
LFIKALさんは前回の17インチから16インチに落としてもタイプ短縮の2分4秒とのことだったので流石ですねぇ。
密かに自分の中で設定していた今日の目標タイムが2分10秒台だったので、とりあえずは目標クリアでホッとしました。(^-^ )
ちなみにこの枠での走行では水温も常に90度以下で、油温も90度前後までしか行きませんでした。
やはり最初の走行では走り方も不安定で無駄が多かったと言う事なのでしょうか…。
ちなみにベストが出た周での最高速は210㎞。
ベストが出ていない周での最高速ベストは215㎞だったので、まだまだ最終コーナー立ち上がりのラインがダメダメという事でもあるでしょう。
それとベストが出た周でもミスもあるしクリアも完全に取れていない事を考えると、現時点での仕様と僕のスキルでも多分8秒台は出るでしょう。
巧い人が乗れば…多分6秒台は出せちゃうのかな…。
そんな想定の話はおいといて、走行が全て終わった後は、もう一つのメインイベントである豪華賞品をかけた抽選会&じゃんけん大会です!
まずは小振りな賞品を引かれた順番に選んでいく抽選会。
LFIKALさんは早々に呼ばれ、高価なニスモのエンジンオイルをゲット♪
僕はなかなか呼ばれなかったのですが、やっと後半に呼ばれてF1グレードのエンドレスの高級ブレーキフルードをゲットしました。
後々これはLFIKALさんの元に嫁いで行きましたが。w
で、ここからが大本命の希望のサイズ銘柄のタイヤセット1台分や、レイズの希望サイズホイール1台セットや、クスコのクラッチキットやらの高額商品をかけたじゃんけん大会だったのですが…さすがにそう簡単に勝ち抜ける訳もなく、僕もLFIKALさんも菜子さんもそれらは全滅…。
でも最後の最後に協賛していた雑誌社さんの5銘柄の年間購読権のじゃんけんに、なんと僕が4番目に勝ち残ってしまいました!
今までこう言うじゃんけんにはことごとく負けてきたので、金額的にはそうでもないですが初めてと言って良い勝ち残りです。
オプション・オプション2・カーグッズの雑誌?と上位からゲットしていき、残ったのはザッカーとドリ天マガジン?の2誌。w
当然ザッカーの方をゲットしました♪
同乗走行では谷口選手の35にも乗れたし、賞品もゲット出来たしで今日は全般的に運が良かったですね~。(*’▽’)
そんなこんなで朝早くから1日FSW絡みで遊んできましたが、FSW本コースもやはり楽しいコースでまた走ってみたいと思いました。
ちょっとうちから遠いのがネックではありますが、高速が繋がっていて比較的楽に迎える事を考えると、茂原や新東京に行くよりは楽だし。
でもハイスピードコースを走るからには、やっぱりあの鉄パイプが必要ですね~。
いつになるのやら…。
※ 思い出しながらレスしながらこれ書いていたら2時間ちょっとかかっちゃいました。w