• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cha.のブログ一覧

2011年05月14日 イイね!

エクスプロージョン日光走行会 ベスト車載

あまり見所のない車載ですが…一応記録の意味も含めてアップしておきます。

41.204



走っている最中は一杯一杯でもう限界な気でいましたが、あらためてログデータや車載を観ていると、まだまだダメなところが自分でも分かってガックリです。

やはりこの日でも40秒台は出しておかねばならなかったでしょうね…。


先の日記で書き忘れていましたが、今回の日光前に調整したアライメントはバッチリだった様で、高速コーナーが今まで以上に安定していた良く踏めています。

お陰で今までの冬場のベスト並に最高速も伸びています。

もちろんこれにはエキマニの変更も利いているとは思いますが、それ以上に高速区間でリヤの安心感があり、非常に扱いやすく乗りやすかったです。

それでも40秒台に入れられなかったのは、その正反対の低速コーナーがダメダメだったから。

そしてその原因の一つと思われる要因は…あの師匠の同乗アドバイスで若干見えてきたかも?

早速その部分を微調整してみて挙動の変化を試してみたいのですが、正直鈴鹿までは1日たりとも車を弄る余裕はないので、東海方面ツアーが終わって一段落した頃にでも手を出そうと思います。
Posted at 2011/05/17 20:35:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車載動画 | 日記
2011年05月14日 イイね!

エクスプロージョン日光走行会

エクスプロージョン日光走行会※写真の肉まん号のエンブレム付近は今回のブログ内容とほとんど無関係ですw


当初は3月21日開催の予定だったエクスプロージョンさんの日光走行会の順延開催と言う事で行ってきました!

今回もエクスプロージョンさんには多大なるご配慮を頂いて、病枠として1枠を使わせて頂きました。

残念ながら仕事の都合や愛車の都合で参加できなかった方も数名いらっしゃいましたが…。


それはともかく、今日は日差しの当たるところでは5月上旬とは思えない暑さ。

ただ、屋根下は強めの風も吹き込んできて、ちょっと寒いくらいと感じる時間帯もありました。


振り返ってみると、前回走ったのはSタイヤで今年の2月。

ラジアルで走ったのは去年の12月と言う事で、外気温も高めを考慮して目標は小さく41秒前半に。

それから、前回走行後にLSDの仕様変更をしたり、3,4コーナー縁石付近での年血症状対策でコレタン設置したり、不慮の割れによりエキマニを交換したりしたので、それらの効果も確かめたいところです。


以下、今日の纏めリザルトですw


①41.204 (5/12Laps) F4,R3 温間230 前後ZONE 10F 気温17℃くらい? ☆本日のベスト

②41.287 (4/12Laps) F3,R3 温間210 前後ZONE 10F 気温20℃くらい?

③42.326 (12/12Laps) 師匠助手席同乗 F3,R4 温間195 前ZONE10F 後ZONE53C 気温25℃くらい?

④41.267 (7/12Laps) F3,R3 前ZONE10F 後ZONE53C 気温25℃くらい?

⑤41.332 (5/13Laps) F3,R3 前ZONE10F 後ZONE53C 気温23℃くらい?


と言う訳で…③の師匠同乗意外はベストがほぼ0.1秒以内と言う低いところでの安定ぶりw

でも実は①から②ではほとんどの方々が0.2から0.4ほどタイムダウンしていたので、それを考えれば…まずまずと言ったところでしょうか?

それに結果的には目標タイムはクリアしているので、今日のところはまあ満足とも言えますしね。


それから、師匠お奨めのリヤパッド強めのブレーキバランスも試しましたが、これがなかなか思った以上良い感じかもです。

ただ、前10F後53Cはやはり日光には強すぎっぽくて、僕のいい加減な予想では前がもう一段で後がもう2段緩めの効きで試してみたいと思いましたね~。


そして日光走行後と言えば…お約束のある某&さらえ某♪となるところですが、明日から災害支援業務で現地入りする事になった影響で、今日中にディーラーさんに愛車を預けなければならなかったため、珍しく直行で戻りディーラーさんに車を預けて来ました。

しかし北関東開通により日光が大分近くなりましたねぇ。

我が家から出発から1時間15分程度で日光サーキットに着いちゃいます♪

これで日光・もてぎ・東北も近くなって嬉しいところなのですが、千円高速も終了間近なので…喜びも半分ですね。


まあそんな感じの楽しい1日でしたが、今日ご一緒した皆様大変お疲れ様でした!

また次回もよろしくお願いいたします。


そして次の僕の走行予定は…月末の東海方面ツアーですw
Posted at 2011/05/14 23:12:57 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「2021/10/31 日本海間瀬サーキット AMフリー走行 http://cvw.jp/b/296259/45583098/
何シテル?   10/31 17:29
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 3 4567
89 1011 1213 14
15161718192021
222324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス] ESE(疑似エンジン効果音)キャンセルしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 15:52:12
Gopro HERO5 BLACK 車外の白飛び対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 22:11:08
サスペンション交換(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 09:10:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
就職後初めて買った新車。 当時待望の復活をしたばかりのGT-Rで、憧れでもあった車。 そ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation