• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cha.のブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

2012/10/28 ハンコックチャレンジ2012 Rd.3 本庄サーキット

2012/10/28 ハンコックチャレンジ2012 Rd.3 本庄サーキット直前までMLSで開催のHOUMに参加するか本庄サーキットで開催のハンチャレにするか迷っていたのですが、日曜開催と言う事やきゃり~さん投入直後で資金的にセーブしたかった事とブレーキの確認と言えば本庄!と言う事で、結局一番近くて色々な面で安心の本庄でのハンチャレを選択。

とは言え、事前の予報が早々に雨となっていて結構ブルーでした。

出来ればブレーキの確認のためにも1本くらいはドライで走りたいところですが…如何に。


そんな予報もあり、前夜にあのume師匠からピットのご予約があったので、6時40分には現着して無事4台分の雨宿りスペースを確保♪

そしてその時点で既に…コース上は完全にウェット。

結局終日ウェット路面となり残念ながらドライでは一つも走れませんでした。

まあでもウェットでもブレーキのフィーリングチェックは出来るし、僕は別にシリーズを狙っている訳でもないので、とりあえず無事自走で帰る基本に帰って頑張りました。


長い前置きはこのくらいにして…いつものダイジェストです。


練習走行 (9:00~) 13℃
51.220 (11/11Laps) クラス 2位/5台
減衰設定 F4,R4
内圧:冷間230→走行後温間240
※久しぶりのウェットの本庄は結構しびれました

アタック① (10:30~) 14℃
50.321 (8/11Laps) クラス 1位/5台 ☆本日のベスト
減衰設定 F4,R4
内圧:温間235
※ここで若干雨が弱まり路面も回復傾向でベストが出ました



アタック② (13:00~) 14℃
51.008 (10/10Laps) クラス 2位/5台
減衰設定 F4,R4
内圧:温間235
※また若干路面の増えてタイムダウン

アタック③ (14:30~) 14℃
50.515 (6/11Laps) クラス 1位/5台
減衰設定 F4,R4
内圧:温間235
※またまた若干路面が回復で持ち直し



ハンチャレはアタック①から③の中でのベストタイムでの順位となるため、なんと全くの想定外で自分でもびっくりの優勝となりました♪

しかも、こちらは今日の順位以上に考えていなかったシリーズランキングでしたが、今日の優勝のお陰で2位になっていたみたいですw

まあでも今日の好成績は某師匠のアタックミスやらトラフィックやら黒旗のお陰であり、僕本来の実力でもぎ取った訳では無いので…正直ぼちぼちです。

ただ、最後のじゃんけん大会でも珍しく勝ち上がって賞品をゲットしたりで、写真の通りキャップやらシャツやらブルゾンやらと大量ゲットでした♪

正直コレは出来過ぎですね~。


で、肝心のきゃり~さんのフィーリングですが、ドライではなくブレーキによりシビアなウェットだった事で、期待していたリリースコントロール性やら効きの強弱調整やらが良い感じで確認できました。

これはドライでも十分に投入した価値が確認できそうです。

早くあそこやらあそくで確認したいなぁ…。


まあそんな事はともかく、本日ご一緒だったumeさんにふらんく。さんに白しびさん、難しいコンディション&寒い中、大変お疲れ様でした!

またご一緒できたらよろしくお願いいたします♪


そして…おまけの動画です。

ご本人からまだ了解を得ていないので、場合によると削除されるかもですw



正に猿も木から落ちる…って奴でしょうか?
Posted at 2012/10/28 21:14:26 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2012年10月28日 イイね!

今日はここから

今日はここから既に振ってます。

遠く埼玉まで雨を呼ぶとは…恐るべしw
Posted at 2012/10/28 07:07:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日はここから | 日記
2012年10月27日 イイね!

積み込みました!

積み込みました!今日も早起きで明日の準備。

と言ってもオイル交換やらタイヤの組み換えやらブレーキ周りのメンテも済んでいるし、ヘルメットやら他小物の積み込みや準備くらいなのですが。

で、明日の本庄ではちょっとしたお取引の予定でして、YZで割ってしまったRPF1の割れていない3本も積みました。

長年使っていたためパッドのダストが固着してしまい、中性洗剤でも汚れはあまり落ちませんでしたが、普通に持っても手が汚れないレベルまでにはなりました。

ただ、室内の狭いS2000ではサーキットに持って行く荷物でもそこそこ一杯になるのに、それに加えてタイヤは無いにしてもホイール3本も積めるのか?と思いましたが…助手席さえ外してあれば写真の様に結構余裕で積めちゃいました♪

コレで準備はほぼ完了です。

ただ…依然として予報はイマイチな方向なのが心配ですが。
Posted at 2012/10/27 10:45:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年10月26日 イイね!

買いました!&走ります!

買いました!&走ります!今日家に帰ったら届いてました♪

発売を知って直ぐにネットで予約して、送料も手数料も無しで自宅にお届け。
便利な世の中になったもんですねぇ。

でもコレを見てると…もうそろそろ一段落だなぁと思っていた僕の愛車ですが、まだまだ欲しい物が一杯で困ったもんです。

まあコレ見る前に事情もあって先行してきゃり~さん&大きなお皿も入れちゃったんですがねw


で、日曜日はそのきゃり~さんの効果を早速確認するため、ハンコックチャレンジ最終戦が行われる本庄サーキットに♪

と言っても僕はシリーズは狙えるポジションに居る訳じゃないし狙っても居ないので、今回もあのumeさんや他の仲間達と楽しむ事が最大の目的です。

前回本庄を走ったのがそこそこ暑い中でそこそこ腐りかけのフェデさんだったのですが、今回は久しぶりのZⅡだし気温も低いだろうし、今の愛車と中の人の力をちゃんと出す走りが出来ればと思っております。

ただ…今のところお天気がばいや~な感じw

雨で有名なあの人も来ないのになんなんでしょうねぇ。


今回もまた無事自走で帰れる様に頑張ります!
Posted at 2012/10/26 22:01:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 予定 | 日記
2012年10月21日 イイね!

ついにきゃり~さんが!

ついにきゃり~さんが!すでにお気づきのご友人方も多いかとは思いますが、僕もいよいよフロントのキャリパー交換&大径ローター化となりました♪

詳しくはこちらの整備手帳をご覧頂くとして…。

今のブレーキの効き自体に大きな不満は無いし、本来であればもう少し純正キャリパーで行こうと思ってはいたのですが、少し前から左前のブレーキパッドの片減り症状が出ていて、何度かキャリパーのオーバーホールもしてみたものの改善せずで、走行距離も使い方的にも結構ハードだったことを考えると、そろそろ交換が必要な時期でもあり、思い切って心の中の計画を前倒しで投入する事となりました!

で、何に買えたのかと言うと、以前から換えるならばこの組み合わせと決めていた、SPOONモノコックキャリパー(マニシング加工)+ビッグローターキットです。

この組み合わせのメリットは、今までの純正サイズブレーキパッドの在庫やらノウハウはそのまま使えるのはもちろんの事、対向4ピストンで軽量なキャリパーでは比較的リーズナブルである事です。

我らがkantさんにとのうさぎさんにあの師匠も使っている事もあり、諸先輩方からお話も聞けるし安心して使えるセットでもあります。

それと、いつもならばこの手の作業は持込でショップさんにお任せするところですが、ローター交換が出来る人ならばそう難しくないと聞いていた事や、何よりも経費の節約になる事から自分で作業してみる事にしました。

事前にあの師匠やらネットで情報収集をしておいた事もあり、全体の作業自体は特に問題も無くスムーズに終了しましたが、普通ならばありえないトラブル?も起こったりで、他の作業も合わせて4時間ほどかかってしまいました。

他の作業とはブレーキ冷却用ダクトの取廻しの微修正で、若干ローター自体が内側にオフセットされた事により、末切りした時にローターに接触する様になってしまったためで、全体的に3センチほど出口を内側に戻しました。

で、普通ならば有り得ないトラブルとは…キャリパー交換直後のエア抜き作業で、ブリーダーのゴムキャップをキャリパーに上において作業をしていたら、キャップが転がって前述のエアダクトの中に転がってしまったのでしたw

まあキャップなんて無くても良いし、なんならば後でディーラーさんででも貰えば良いかとも思ったのですが、ダクトを下から叩くとコロコロと動く音もするし直ぐに出て来そうで…ダクトを叩いたり持ち上げたりする事数十分。

結局惜しい所まで来ても戻ってしまいどうにもこうにも出せないので、仕方なくエアツールを出してきてノズルで一気に飛ばしで出しましたw

あんなに苦労してストレス溜めて出来なかったのが、ツールの準備と作業で5分で終了とは…早くこの手を使えば良かったと自分にがっかりでした。


まあそんなこんなで無事ローターもキャリパーも交換が完了し、エア抜き作業も十分に時間をかけて行い、近所の広い裏道で強弱のブレーキテストやら試走を行って、フィーリングも良くなって当たりも少し付いた感じで、とりあえず街乗りレベルではなかなか良い感じの様です♪

早速今週末のサーキット走行で試したいところですが、それがMLSになるのかSPHになるのか…早々に決めなくては…。
Posted at 2012/10/21 17:12:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | パーツ取付・交換 | 日記

プロフィール

「2021/10/31 日本海間瀬サーキット AMフリー走行 http://cvw.jp/b/296259/45583098/
何シテル?   10/31 17:29
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 345 6
7 8910111213
14151617181920
2122232425 26 27
28293031   

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス] ESE(疑似エンジン効果音)キャンセルしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 15:52:12
Gopro HERO5 BLACK 車外の白飛び対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 22:11:08
サスペンション交換(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 09:10:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
就職後初めて買った新車。 当時待望の復活をしたばかりのGT-Rで、憧れでもあった車。 そ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation