• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月15日

クルマの和製英語(に、ご注意)

クルマの和製英語(に、ご注意) まーねこです。

今日のブログはネタ切れによる過去記事の焼き直しです。
(ああ言っちゃったw)

数年前にも似たような記事を書いているので、「またかよ!」と思った方ゴメンナサイ。






※ちなみTOP画像は、英国AUTOCAR誌でダイハツ・リーザとADOミニを比較した記事(1988年)でして、これもなかなか面白いので、いずれは記事にしたいと思います。(過去に1回書いてますが・・・)



クルマ関係の横文字には、意外に和製英語がありまして、通じそうなもの、誤解されそうなもの、全然違う意味のもの、さまざまです。

今日のまーねこブログでは、そんな単語を紹介していきたいと思います♪(大きく出たねー?)


・・・・・・みたいなことを、今日の仕事中に考えてました(仕事しろよw



【Level1 たぶん通じそう】

「プラグコード」

最近はプラグコードの無いクルマがほとんどですが・・・。(リースパにはありますw)
正しくは「ハイテンションコード」といいます(高電圧の電線、の意味)。

プラグコードでも通じそうな気がしますが、いまどきだとEVやPHVの充電用コードと思われるかもしれません。


「ジャッキアップ」

「リフトアップ」なら確実に通じますね。ジャッキアップだと微妙です・・・・・。
ちなみに、「ジャッキオフ」は、スラングで「オナニー」の意味があるそうですw

注: まーねこの英語ネタ記事には、必ず、下ネタが入りますww

 

【Level2 誤解されそう】

「ロールバー」

意味の通じる言葉としては、「ロールオーバーバー」ですね。
いわゆるスタビを「アンチロールバー」と言うので「ロールバー」は誤解されそうです。
なお、スタビライザーですが、米語圏で「スウェイバー」とかとも言ったりする違いがあるので、ややこしいです。


「オープンカー」

カブリオレの意味と取ってもらえるかは、かなり微妙かもしれません・・・・。
オープンカーっていうと、直感的には「タダで乗れるクルマ」(FREE CAR)みたいなイメージかしら?

でも、オープンカーを表す言葉って、すごくいっぱいありますよね。(後述します)



【Level3 使っちゃダメ!!ぜったい!!】

「ローダウン」

「ローダウン」というと、高さが低いというよりも、「基準が低い」という意味にとられます。
しかも「ローダウン」という形容詞で、社会的に、アンモラルな面で程度が低い、という意味があります(同義で、ダサイ、イケてない)。

なので、うっかり、アメリカ人のクルマ変態に「Your LowDown Car」などと言おうものなら、NAVY SEALS仕込みの剛腕でフルボッコされるか、腰の44マグナムで射殺されますのでご注意くださいw

じゃぁどう言えばいいかというと、「Lowering Style」(ロワリングスタイル)と言うのがいいですね。
「your car is cool Lowering Style」とでも言っとけば、ハグされて、オマエワハナシノワカルヤツダくらいの歓迎を受けるでしょう(ほんとかw

「ローダウンサス」とか言うの、もうやめません?(;^ω^)




【番外編 和製英語が輸出されて海外で使われたケース】

「レンタカー」

もともと「レンタカー」は和製英語で、一般的な用法では「カーレンタル」なのですが、ここ10年くらいのあいだに「RENT-A-CAR」(ハイフンで区切るのがミソらしい)のような使われかたが海外でもされています。

個人的には「カーレンタル」より「レンタカー」のほうが響きがいい気して好きです♪




【オマケ: オープンカーの呼び方】


「オープンカー」は和製英語ですが、オープンカーを表す言葉はいろいろありますよね。
タルガトップやTバールーフのように、特定の形状を指すもののほか、

<カブリオレ>
フランス語で、「1軸2輪で折りたたみ式の屋根を持った小さい馬車」をカブリオレと言っていたところからきています。

<コンバーチブル>
屋根(トップ)を、ハードトップとソフトトップにそれぞれ交換(Convert)可能(able)なところからきているんじゃないかなー・・・・・と、思ってますが、違うかな?

<スパイダー>
屋根を取り去ったクルマが、クモ(蜘蛛)のごとく地を這うような低いスタイルだから、というところからきています。(リーザスパイダーは低くないけどw)

<DHC>
ドロップヘッドクーぺの略なので、クーペモデルのクルマで、屋根つき版と屋根無し版の使い分けですね。(ロータスエランとか・・・)。

<バルケッタ>
イタリア語で小さいボートのことをバルケッタというのですが、それに似ているから、ですね。




ちなみに、カブリオレもそうなんですが、クルマのボディ形状って馬車からきているものが多いですよね。

クーペもそうですし、ステーションワゴンなんて、文字通り「駅馬車」。(2軸4輪の馬車を「ワゴン」といいます)

でも、なかには違うものがあって、セダンは「セダンチュア」という、フランスの「駕籠(かご)」みたいな、人力の乗りものが語源らしいです。


クルマって面白い!!\(^o^)/


----------------------

今回のこの記事を書くにあたって、便利だったのがコチラのサイト。
http://www.dictionary.com/

英語サイトなので「英英辞典」みたいな使い方にはなりますが、口語・スラングも含めた用例がネイティブなこと、スピーカーのアイコンをクリックすると発音が聴けること、全部ではありませんが、語源を書いてあるものがあること(ラテン語⇒中央イギリス、みたいな)など、かなり便利です♪

(なので、○○の語源はラテン語で~~、みたいな知ったかぶりもできますww
ブログ一覧 | まーねこ日記 | 日記
Posted at 2018/02/15 23:48:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

新潟での初体験
バーバンさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2018年2月16日 0:19
ふふふ、車高が低いことは…

シャコタンで世界中OKなんですよ(* ̄∇ ̄*)

ローダウンよりも、シャコチョーで通じますよ。

真面目に、ロシアもアメリカも、中国はじめとするアジア諸国、ほぼ通じますよ(^○^)



ちなみに、ぶっかけも日本発で真面目に各国で単語化されています。

世界中どこでぶっかけうどん頼んでもぶっかけうどんが出てきます
コメントへの返答
2018年2月17日 0:54
そうそう!

シャコチョーは通じますね!
あと、TOUGEも通じます(笑)

JDMという単語もすっかり定着しましたしね・・・。
あと、「beginners badge」とかで検索すると、初心者マークモチーフのステッカーとかグッズが山ほど・・・。

↑若干、高齢者マークが混ざってて笑えますw
2018年2月16日 17:21
ロードスター(roadster)を忘れてますがな!>オープンカーの呼び方
元オーナーとしては、コレを忘れられるのは正直悲しい…。
コメントへの返答
2018年2月17日 1:00
うーん、そこはあえて入れなかったんです。
というのも、早い乗り物を広くロードスターと言って、必ずしもオープンカーを指す物ではないので・・・・。

元々の語源としては、疾走する馬(にのってる人もコミで)をロードスターと言ったので・・・。

でも、あらためて英語サイトの辞書サイトを調べると、オープンボディとかルーフレスとかあるので、オープンカーに入れてもいいかな、と思います。

プロフィール

「ヨメが帰省したので、私も実家(ウチから2km🤣)に寄生してます…が、実家でもわたくしめがメシ当番なので、年越しソバは鶏南蛮を作りました😺温かいそばが良いって言われちゃったので…。」
何シテル?   01/01 00:34
    総登録台数380台、発売から29年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザスパイダー」を4台(総生産台数の1%)持ってます!!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今週の桃エクスプレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 21:08:46

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー参号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation