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まーねこのブログ一覧

2011年09月20日 イイね!

タイムトロン

タイムトロンまーねこです。

まーねこが体よく物置にしていた、まーねこ実家の押し入れを漁って・・・いや、掃除をしていましたら、こんなモノが出てきました。



永井電子のHLCとかホイールナットとかもそうでしたが、なんでこんなものが押し入れから出てくるのか甚だ疑問ですが(笑)


いつごろ買ったものかなぁ~~。

十数年前に、何かのネタに使おうとして、アキバのジャンク屋で買ったことはうっすら記憶にあるのですが、はたして何の目的でいつごろだったかは忘却の彼方。

なんせ、その存在すら忘れていたくらいですから(笑)


見たまんまですが、その機能は100円玉を入れると15分動くというアレです。
最新式?のタイムトロンでは、IC制御で時間はDIPSWで細かく設定できるようですが、これは15分固定というとても旧式なタイプ。おそらく、前世は銭湯のマッサージ椅子というところでしょうか。

動かなければ不燃ごみ、動けば500円くらいでチャリティーバザーかなー・・・・と思い使ってみると、思いのほか正確に動作するではありませんか。(15分±1秒くらい)



新品は23000円くらい、中古はヤフオクで1000~3000円くらいで出品されていますので、500円くらいでいかがでしょう?

ウケ狙いのネタにもいいですし、おうちのテレビにつないでご家族から100円玉を巻き上げれば、ちょっとしたお小遣い稼ぎになりますね(うそ
すぐに元が取れます(違
Posted at 2011/09/20 09:29:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2011年09月19日 イイね!

【お知らせ】今週の金曜日(祝日)は、おはよう!宮ヶ瀬!Vol.2の開催日です!

【お知らせ】今週の金曜日(祝日)は、おはよう!宮ヶ瀬!Vol.2の開催日です!まーねこです。

今日の日記はお知らせです。

おはよう!宮ヶ瀬!Vol.2の開催日まで、いよいよあと4日となりました!!
歳のせいか、最近時間の流れが早く感じます(笑)



当日は台風も過ぎ去りそうですね。
宮ヶ瀬で皆様のお越しを心からお待ちしています!!


開催日時: 9月23日(金曜日/秋分の日) 9:00~正午くらいまで

場所: 宮ヶ瀬小中沢駐車場C
    地図はこちら ⇒ http://yj.pn/9IzyuC

※駐車料金が300円/2時間、500円/終日で発生しますが、各自ご負担ください。


【二輪車でお越しの方へ】
開催場所の有料駐車場では、駐車料金が機械による自動収受となっております。
その機械のセンサーが二輪車では反応しないため、駐車場に入ることができても出ることができなくなってしまいます。
そのため、二輪車でお越しの際は水の郷園地の二輪車駐車場(1日100円)などに停めていただきますようお願いいたします。



イベントの詳細については以下のサイトでご確認ください。

公式サイト:
http://ohashow.web.fc2.com/kokuchi.html

公式ツイッターアカウント:
http://twitter.com/#!/ohashow

おはしょう!mixiコミュニティ
http://mixi.jp/view_event.pl?id=64540861&comment_count=3&comm_id=3675940

おはしょう!みんカラ支店
https://minkara.carview.co.jp/group/ohashow/bbs/6643739/l15/
Posted at 2011/09/19 23:42:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント告知 | 日記
2011年09月18日 イイね!

そしてふたたびアライメント調整。

そしてふたたびアライメント調整。まーねこです。

そしてふたたびアライメント調整です。

車高のほうは、ようやく人として許せるレベルまで下げることができました(おい)


話の流れを要約しますと、L602Sの通称「赤サス」を組んでアライメントを調整したものの、やっぱり車高が許せずL502用ダウンサスを組んだら車高は下がったもののアライメントを調整しようとしたらジャッキが壊れて頓挫した、となっています。


写真は、上から順番に、下がらなかったL602Sムーヴ・エアロダウンカスタムの純正スプリング、L502S用RS☆Rダウンスプリング、L600用ガタバリ(たぶん)です。










一番下のガタバリが、固さといい車高といい、太くて逞しくて男らしいヤツなんですが(笑)、なにぶんジャッキアップ時に遊んでしまうのです。

今回、ガタバリもお試しで組んでみましたが、やっぱり遊んでしまうのでパスしました。
このバネ、遊びさえしなければバネレートといい車高といい、本当にイイ感じなんですけどねぇ・・・。


ガレージジャッキ壊れたので、泣く泣く306の車載ジャッキで作業です。
(あっ、写真が無い!(汗))



先日の日記で書いた整値算出用Excelシートを使います。

表示されているタイロッドの回転方向が逆というバグはあったものの(笑)、表示されている調整値でタイロッドを回したら、なんと一発でピタリと合いました。
計算しているので当たり前といえば当たり前の話なのですが、いままで手計算してたときって、一発で合ったことなど無かったのですごく新鮮(ばか)。


それにしても、アライメントがちゃんと出てると乗りやすいですね~。
残念な点としては、タイロッドがバンザイしているので、ステアリングレスポンスがちょっといまいち。
すごく大げさに言うと、トーが大きく+にズレているような感覚です・・・。



お友達で先輩のはせさんから借りたφ30のステアリングを装着しました。










まーねこ号はパワステが壊れているので(ちなみにEPSです)、コンピュータを外して重ステで乗っているのですね。

重くなるかな・・・と思ったのですが意外や意外、重さはほとんど感じず、逆に小径となった分、スーパーの狭い駐車場など忙しくステアリングを回すシチュエーションでも楽チンです。

これ絶対イイですわ!
Posted at 2011/09/18 07:59:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2011年09月18日 イイね!

ガレージジャッキが壊れました(笑)

ガレージジャッキが壊れました(笑)まーねこです。

先週の帰省の前の話ですが、ガレージジャッキが壊れました(笑)

リンケージの金具が割れまして、持ち上げる機能がまったく動作しません。



このジャッキで持ち上げたクルマはたぶん8年間で8台くらい、回数は数知れず・・・。

もともとホームセンターの閉店セールで買ったもので、とっくに減価償却しており、壊れたこと自体にはまったく不満は無いのですが、いざジャッキが無いと何もできない!困りました。

トーの調整はジャッキアップの必要はありませんが、キャンバーはそうもいきません。車検場みたいな地下ピットでもあれば下から調整も可能ですが、まーねこガレージにそんなものもあるわけはなく・・・(当たり前だ)


割れた金具も「焼き」が入っていてかなり硬そうです。だからこそ、経年劣化で割れたのでしょう。

ここさえなんとかなればいいだけなので、そこいらにあったテキトーな金具をひっぱたいて曲げてみました。











もう皆様お気づきだと思いますが、焼入れした金具を使っていた箇所に、手で曲げたようなモンが通用するわけもなく瞬殺でした(ばか)


このメーカーさんに、ここの金具だけ出るか聞いてみようかなー。



話は変わっちゃうんですが、Amazonでもガレージジャッキ買えるんですね!しかも送料無料!
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-meltec-F-26-2t%E6%B2%B9%E5%9C%A7%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD/dp/B000T0FI9O

驚きました・・・・。


オチ・・・・無いんです(笑)


Posted at 2011/09/18 02:14:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2011年09月17日 イイね!

欧州基準。

欧州基準。まーねこです。

写真は去年の暮れにポーランドで撮ったもので本文とは関係ありません(笑)





欧州基準・・・それは語彙の乏しい外車かぶれの自動車評論家が、ヨーロッパ車を評価するときによく使う言葉(笑)

まぁ、ユーロNCAPや1km当たりCO2排出量での燃費表記など、本当の基準もありますが・・・

何が言いたいかというと、やっぱり欧州車と日本車は違うなぁ、ということです。
その違いを「味」と言うひとも多いですが・・・・・・・。



相変わらず長い前置きですが、ここのところ、306カブリオレの燃費が5~6km/L程度なのですね。


もちろん、こんな暑い時期ですからエアコンは冷房全開、しかも、ゴー&ストップが頻繁に繰り返される街乗り、短距離を行ったりきたり、アシ車なのでコールドスタートから暖気もほとんどせずスタートと、最悪の燃費になる条件をことごとくクリアしているので、さもありなん、という気はしていたのですが・・。
(ハイオクなのでお財布にもキビしいです(笑))


ところが先週の帰省のとき、高速道路90~100km/h巡航というエコランをしておりましたら、渋滞のない東北道区間のみではありますが、なんと14km/L弱くらいの燃費になってしまいました(驚)



でも、よくよく考えてみるとこれが欧州基準なんだな、と・・・・。

ヨーロッパの国々を走る感覚で最適化されている、ということですね。


ヨーロッパって、日本に比べれば、ずっと平坦でまっすぐな道でイナカなんですよ(笑)
イメージとしては北海道が近いです。

渋滞しているのは、本当に市街地の中心部のみ。人口が集中している場所を過ぎれば、あとは田園風景のなかを走る田舎道になります。

北海道でいうと、札幌市の中心部は渋滞していても、北広島あたりまで来るとまったくの田舎道になるのと同じです(失礼!)。


しかも、ヨーロッパでは都市と都市をつなぐ幹線道は70km/h制限、都市部は商店街などでもなければおおむね50km/h制限です(日本でいえば、それぞれ60km/h、40km/hの感覚です)。しかも、「信号」というものがほとんどありません。


その上、日本みたいに猛暑にはなりません。今、ポーランドのヴロツワフというところでEU財務相会議が行われていますが、ニュースの映像見ました?驚いたのは、スーツの上に薄手ではありますがコートを着ている人がいたんですよ?!


そりゃぁ、そんだけ寒けりゃエアコン使わないだろうし、渋滞の無い道を70km/hくらいで淡々と走ってりゃ燃費も良くなりますわ・・・・クルマの消耗もゆっくりなんでしょうね。



真夏の茅ヶ崎の街乗りで5km/L、高速道路でのエコランで14km/Lという燃費の306カブ(1999y)ですが、じゃぁ、これが日本車ならどうだい、というハナシになりますと、ボディ形状こそ大幅に違うものの、以前に乗っていたRF1ステップワゴン(1997y)がツインカム2L+4AT+FFとよく似ています。

ステップワゴンのときは、夏場の街乗りは一番悪いときで6.8km/Lでしたが、どんなにがんばってエコランをしても12.5km/Lを超えることはできませんでした。


どちらが優秀、というハナシではなくて、やっぱり日本車は日本で、欧州者は欧州で、という基準で作られているんだなぁ、と。



話は変わりますが、306のヘッドライト球とテール球が切れたので交換です。










ヘッドライトのH7ランプはフィリップス(ドイツ)、テール球はOSRAM(イタリア)のものが入ってました。

遠慮なく国内メーカーのものに交換(笑)

っても、スタンレーはタイでの生産、ミラリードは中国での生産ですが・・・・。


Posted at 2011/09/17 23:42:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記

プロフィール

「ヨメが帰省したので、私も実家(ウチから2km🤣)に寄生してます…が、実家でもわたくしめがメシ当番なので、年越しソバは鶏南蛮を作りました😺温かいそばが良いって言われちゃったので…。」
何シテル?   01/01 00:34
    総登録台数380台、発売から29年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザスパイダー」を4台(総生産台数の1%)持ってます!!...

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