• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SNJ_Uのブログ一覧

2025年07月04日 イイね!

あれ?青島(チンタオ)に向かってる?

あれ?青島(チンタオ)に向かってる?
釜山から横浜にSpitfireを運んでくれるコンテナ船SEASPAN BEACONは、満載するとこんな感じにコンテナを積めるようです。


なかなかの量ですが、コンテナって丈夫なんだなぁなんて別のことを考えたりもしますね。

空荷だと、こんな感じです。


釜山まで運んできてくれたHMM RAONのように、もっと大型のコンテナ船もあるのですが、それでも相当に大きいと思います。今回、船の海上トラッキングをやってみて、世界にはこんな大きな船が本当にたくさん運航していて、こうやって経済が回っているんだなぁと改めて思いました。

さて、そんなSEASPAN BEACONなのですが、上海から釜山にやってきてくれるはずなのに‥‥なぜかこういう具合に、


上海港を出港したのちにまた上海港に向かうという謎の航路が設定されたのです。

上海は広そうなので、上海の中で別の場所に移動するのかなぁなんて考えていたのですが、しばらくして確認してみると‥‥上海を離れているようなのですよね。


なんだろうなぁとわからぬまま、その後に確認していると、東シナ海からどんどん北上して黄海に入っていき、



ビールで有名な青島に向かっているとしか思えない状況なのです。
と言うか、もうちょっとで青島到着なのです。


あれれ? どういことなのか、よくわかりません。

MarineTraffic(https://www.marinetraffic.com)の情報だとこれ以上はわからないので、前回紹介した貨物トラッキング(https://ecomm.one-line.com)を使って、このコンテナ船の予定を確認してみました。

すると、


上海(SHANGHAI)の次にはちゃんと青島(QINGDAO)に行くことになっていて、明日到着の予定になっています。青島の後は、釜山に7/8到着、横浜に7/13到着になっています。大丈夫そうですね。

でも、なんでこうなるんでしょうね。

少し考えてみるに、貨物トラッキングの方での港の記述は、上海が「SHANGHAI, SHANGHAI」となっていて、青島が「QINGDAO, SHANDONG」、横浜は「YOKOHAMA, KANAGAWA」となっています。
港の名前の広域の方の名前を見比べてみると、上海は「SHANGHAI」、青島は「SHANDONG」なのですよね。う~む、もしかして、例えば港の固有名の略語が同じになってしまって、MarineTrafficのシステム(と言っても基幹側ではなく、データを読んで可視化する側とか)が、略語から復元するときに間違っているとか、そんな感じで港を混同してしまっているのでしょうかね?

まあいいや。またしばらく追っかけてみましょう。

そして、どうやら、横浜到着が7/14から7/13に一日前倒しになったようです。後10日を切りました。
Posted at 2025/07/04 15:38:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月02日 イイね!

上海沖だけど上海港だった話

上海沖だけど上海港だった話これは、東海大橋という橋です。


さて、釜山から横浜にコンテナを運んでくる予定の次のコンテナ船SEASPAN BEACONは、昨日まで上海沖の海上でクルクル円を描いていました。おそらくは、降ろした錨を中心に、潮の流れの変化に身を任せて回転していたのでしょう。

今朝、この船の動きを確認したところ、その錨泊[*]していた場所から上海沖にある島の傍までやってきて、その島に接岸したようでした。その様子はこちらです。
https://youtube.com/shorts/UmmGFeyN4PY


[*] びょうはく。船舶が港や陸岸に接岸せずに、錨を下ろして停泊すること。最近覚えて使いたがり。


 「あれ、何かの都合で錨泊地を変えたのかな?」

と、漠然と不思議に思ったのです。上海沖にたくさんある島の一つに、わざわざ移動して停泊し直したと思ったからです。でも、船のトラッキングシステムをよく見ると、上海港に到着したことになっているのですよ。


場所はここです。


そして、こうやってちゃんと地図を見てみると、見ての通り何やら道路が通っているじゃないですか。

と言うことで、さらにしっかり確認してみると、陸から直線距離にして27.7kmも離れている島まで、総長32.5kmにも及ぶ東海大橋という橋がかかっているのですよ。


タイトル画像にも示したそんなすごい橋をわざわざ架けるわけですから、この島には何かあるのだろうとアップにしてみると‥‥‥‥、
こんなところにコンテナターミナルがあるんですね!!


なるほど、だからこの島に接岸することが、上海港に到着したことそのものなんですね。上海の街から見ると、かなり沖合の島に港湾があるということです。

すごいなぁ、こんなところに港湾施設を作って、橋までかけちゃってるんですね。完成は2005年だったようですが、まったく知りませんでした。ここは中国の原動力の一つにもなっていることでしょう。なお、上海市の人口は2476万人で、東京都の1.8倍の大都会です。


そんな上海ですが、昔、福岡と上海にそれぞれ仕事で行く機会がしばしばありまして、そのときに気が付いたことがあります。

福岡出張が多かった頃は横浜住まいだったのですが、遠いのでほぼ飛行機で行っていました。それで、羽田空港から福岡空港まで乗るわけですが、その距離は883kmです。


それより数年後に中国出張が多かった時期がありまして、中継地として上海によく飛んでいました。それで地図を眺める機会が増えまして、気が付いたことがあるのです。

それは、福岡空港から上海浦東国際空港までの距離を見てみると‥‥‥なんと、855kmなんですよね。


そう、福岡は、東京よりも上海の方が近いんです。

これに気が付いたときには、結構驚きました。なんとなく東シナ海は広く大きく離れていて、上海の方が倍くらい遠い気がしていたんですが、まったくそんなことはないのです。緯度的にももっと南のイメージだったのですが、実際には鹿児島と同じ程度なんですよね。

私の出身地の山口だと東京の方が明らかに近いのですが、それでもちゃんと比べればはっきりする程度には似たような距離なのです。山口に住んでいた子供の頃に、上海がそんなに近いなんてまったく考えもしないことでしたね。
東日本の人には、この驚きに共感してもらえないかもしれませんが、西の方の人は同じように感じる人がいらっしゃるんじゃないかな。皆さん、どうでしょう?

‥‥という小ネタでした。
Posted at 2025/07/02 18:45:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月30日 イイね!

釜山で待ってます

釜山で待ってます
今朝、何シテル?でも書きましたが、フランス沖を航行中の頃からトラッキングを続けてきたコンテナ船に、新たに釜山から上海行きの航路が設定されました。




「あれ?どうしたんだろう?横浜の前に寄り道するの?」

と、そのときには思いましたが、後から調べるとそうではありませんでした。

チェックが日課となった船のトラッキングシステムではなく、さっぱり詳細がわからない日通の荷物トラッキングシステムでもなく、まったく別の貨物のトラッキングシステム(https://ecomm.one-line.com)がありまして、それで調べることができました。

それによると、コンテナ船HMM RAONが、釜山港に6/28 14:05に到着した後に、スピットファイアを入れたコンテナは、6/29 22:04に港に降ろされていたのです。

もちろんコンテナは韓国に入国(というか輸入)はしていないので、港内の保税区に置かれている状態だと思いますが、昨日、物理的に韓国の地に降り立っていたのでした。おそらくこの辺りに。



そして次の予定は、7/11 00:18にまったく別のコンテナ船SEASPAN BEACONに積み込まれる予定となっているのです。


これが、そのSEASPAN BEACON。


スピットファイアは、今現在、釜山の地で2週間弱この船を待っているということですね。
そう、もうすでにスピットファイアは乗っていないのに、前の船HMM RAONをチェックし続けていたのでした。

次の船SEASPAN BEACONは、今はまだ上海沖にあります。



これから貨物を積んで釜山に向かうのだろうと思います。上海ー釜山間は約2日で航行できるようなので、釜山にやってくるのはもうちょっと後なのでしょう。

今度のこの船も、全長337m、全幅48.31m、119,324tの巨大コンテナ船です。でも、ギリギリ新パナマックス(2016年拡幅のパナマ運河を通れるサイズ)に収まる大きさのようです。なお、前のHMM RAONは、パナマ運河を通れないもっと大きい160,927tの世界最大級の巨大コンテナ船でした。

SEASPAN BEACONの釜山港から横浜港への出航は、7/11 10:00の予定となっていて、横浜港到着が7/14 08:00、港にコンテナが降ろされるのが7/14 09:30、7/14 14:00に荷受人引き取り、7/14 20:00空コンテナ返却となっています。

これ以上予定が遅れなければ、ちょうど2週間後に横浜にやってくることになりました。なお、コンテナからの引き取りとその後の通関手続きは、代行業者さんにやってもらうことになります。


また、今回、貨物のトラッキングシステムが使えることがわかって、他にもわかったことがあります。

スピットファイアがデュッセルドルフでコンテナに入れられたのは4/9のようで、その日のうちにフィーダー船(小型のコンテナ船)に載せられて、ライン川・ワール川を下ってロッテルダムに向かったようです。そして、4/10 9:41にはロッテルダムに到着していました。HMM RAONに載せられたのは4/20 17:47なので、ロッテルダムでもかなり待たされていたようなのです。

てっきりドイツの中での処理に時間が掛かっていたと思っていたのですけどね。

トランプ関税による世界各所の港の混乱の影響も大きいのではないかと思いますが、ヨーロッパからの船便は2~3ヶ月程度と言われていたのに、どうやら3ヶ月では収まらないことになりそうです。
Posted at 2025/06/30 19:55:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月28日 イイね!

皆さん昼間っから

皆さん昼間っから
今日のお昼は、市内中心部のちょっとディープなお店へ。

おっと、ディープとは言っても、思いっきりメインの表通りの角にある怪しさやいかがわしさはないお店です。結構な有名店らしい「出世街道」さん。

店の入口右側には「お食事処」の提灯が出ていますが、どちらかというと暖簾のここに書いてある「大衆酒場」の方がしっくりくるお店かなと思います。


お昼のランチメニューはこんな感じ。


どれにしようか少し考えて、アジフライ定食にしました。



アジは小振りですが半身4枚の2尾分あって、790円也。どこも値上げ値上げの昨今ですが、この安さ、ありがたいですね。口の中を火傷しそうな揚げたてアツアツを美味しくいただきました。


でもね、安さが売りなだけなら特にディープさはないわけで、何がディープなのかというと‥‥


こんな感じの満席の店内のお客さんは、我々以外は全員飲みモードなんですよ!! まだ12時前なんですけどね。


平日ならもうちょっとランチ客もいるんじゃないかと思いますが、土曜の今日は、もう皆さん午前中からなわけです。



メニューは他にもいろいろあって、ぐるりと囲んだカウンターは、一人でも来やすいでしょうしね。

そしてここは、夕方6時には閉まってしまうんです。そう、昼飲み限定の飲み屋さんなんですよ。地方にしては、なかなかのコンセプトでしょ。

えっ私? 車ですからね、飲みはなしです。

会社帰りの時間だとここは閉まってしまうので、このお店で飲んだことはないのでした。
Posted at 2025/06/28 17:32:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年06月27日 イイね!

終の車

終の車
みんカラでしばしば見かけるスタンダードなテーマですね。年齢層高めな車好きが多いSNSが故の必然なのでしょうか。

私もそういうことを考え始めてもおかしくない年齢だと思いますが、簡単に言えば「考えたことがない」です。
もっと言うと、「考えようとしたことがない」「考える気になったことがない」という方が正確で、人生最後の車種を考える心持ちがまだよくわからないのかもしれません。う~む、老いの自覚が足りないのですかね。




別の言い方をすると、「人生の中で間違いなく一番若い今、どんな車に乗りたいのか」を考えることこそに重きがあると思うのです。もちろん、自分の甲斐性の範囲内でとはなりますけどね。

「これで終りにする車」を何にするかを考えることは、その後に車を乗り替える選択肢を自らなくしてしまっているだけにも思います。「次にどんな車に乗りたいのか」はできるだけ考え続けていたいなぁと思うのです。その上で、今乗っている車にこそ乗り続けていたいと思えるならば、それは幸せなことだとも思うわけです。

そして、乗る車を選択していった結果として、最期に乗っていた車が終の車ということになるでしょうが、それは結果論であって狙ってそうするものではない気がするのです。

だって、明日死ぬかも知れないわけですしね。もしそうなれば、今乗っている車が終の車になるだけでしょう。
逆に、80歳で免許返納した後に20年とか生きるかもしれないのですしね。もしそうなれば、最後に乗っていた車もその前に乗っていた車も大して違いはなく、思い出深かった車が心に残るだけだと思うのです。

だから、そのときどきで乗りたい車に乗ることだけを積み重ねていくことが、最善なのではないかと思うわけです。そもそも、死んでしまえば記憶している実体そのものがなくなるわけで、最後の車も何もないのだし。

皆さんはどう思いますか? あっ、私より若い世代の方はそもそも俎板に上がらないテーマか。


今は運転して楽しい車、カッコいい車が好きだとしても、老いて体がいうことを聞かなくなった頃には、自然言語で会話して自動運転で行きたいところに連れて行ってくれるような車が自由を与えてくれる存在として好きになるかもしれませんしね。
Posted at 2025/06/27 20:25:11 | コメント(10) | トラックバック(0)

プロフィール

「あれ?青島(チンタオ)に向かってる? http://cvw.jp/b/3409363/48523025/
何シテル?   07/04 15:38
F355を購入したことを契機にみんカラ始めてみました。どこまで続くかわかりませんが。車は昔から好きです。フェラーリ初心者です。よろしくお願いします。 昔のゲーセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1 23 45
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ステアリングとシフトノブのリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 09:35:39

愛車一覧

フェラーリ F355 フェラーリ F355
フェラーリ F355に乗っています。長年乗ったポルシェ996カレラから乗り換えました。こ ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
日常使いのインプレッサです。もう一台の方で週末ドライブに行くとき以外は毎日乗ります。どノ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長年(16年7ヶ月)乗った車です。996は歴代911の中では不人気ですが、総合バランスに ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
E30ベースのB6 2.7、89年式です。10年近く乗りました。消耗品メンテはちゃんとや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation