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C.A.Mのブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

でんき

でんきでんき

電気

電子






電線がごちゃごちゃで気持ち悪いです。
またスパゲッティとか食べられなくなりそう。。。。
そーめんはまだ食べられませんが



キーレスリモコン の機種選択をあやまって
集中ドアロックを作るはめになったり、


整備手帳 キーレス取付の追4 トランクO付改造


整備手帳 キーレス取付の追5 PICピギーバック




バックモニタのせいで前がよく見えなくなったので、
どうにかしてみようとしてたり、



整備手帳 バックモニタの2 工作開始


整備手帳 バックモニタの3 カメラ取付


整備手帳 バックモニタの4 合体




というのを

屋上防水補修、ペンキ塗りの合間にやっています。

この前の冬は過酷だったので。。。



除染


逆プラ&目地コーキング補修


たまには雨にも降られる


防水遮熱ペンキ補修


この塗料、固すぎて コーキングの上は割れちゃうようで あんまり良くない。。。

そもそも変性シリコンの上に塗装って
ペンキメーカーは、いいんだか、悪いんだかをうやむやにしてる気が。。。



しっかし、
陸屋根っていうんですか、平らな屋根なんて絶対ダメです。
水ってのは必ず溜まるし、染みるんだから
なるべく早く抜けて乾くようにしないといけないんじゃないかな。


だから、屋根は屋根型っていうんでしょう。

あたまが平らな山なんてないですよ。。。。ちょっと違うか?😄





Posted at 2018/09/23 15:47:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2018年09月21日 イイね!

ブレーキランプLED化

ブレーキランプをLEDにすると、
コンピュータでの検出の電圧が変わってしまって
うまく検出できなくなることが多いようです。

2年ほど前のビートの時は、
まぁ、ログ取りのためだけの入力なので、問題は起きないんですが、

AT6=アナログ温度入力チャンネルに入れて
デジタルインプットファンクション ブレーキランプを割り当てました。
アナログチャンネルなので、ハイローの閾値の設定ができます。
理屈がよくわかんなかったのですけど、閾値を調整して、オンオフの検出が正しくできるようにしました。

追記ーーーーーーーーーー
モーテックのRawValueで電圧見てみたら、
オフ5V、オン12Vでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




今回の
ジムニーでのチャレンジでは、

LINK G4+の設定では、
どうにもできそうにありませんでした。
ブレーキランプは、デジタルインプットにしか割付できず、
デジタルインプットは当然ながら閾値を設定することができません。

ま、
できたとしても、
ジムニーにはABSが付いているので、こっちのフォルトの方が深刻です。😰




なので、
これは、ハード側、電気回路でなんとかするしかないわけです。

でも、
ウインカーリレーみたいなに 電球の電流を測定して、、、
なんていう面倒なことはされてないので、

ブレーキランプに通電していない時に、
コンピュータからのプルアップの5Vがアースに落ちて、
コンピュータ内のインプットチャンネルが0Vになるような
電流の通り道をつけてやれば良いのかと。



で、回路は簡単で
電球と並列に1kΩの抵抗をたしてやればOKみたいです。

テスト中の図。
動作オッケー👌



いちお電力計算、
14.4V時 14.4mAなので、0.21W。
1/4W(=0.25W)の抵抗器で15%ほど余裕あり。OK🙆‍♂️

ブレーキオンの時は、↑この計算になり、
ブレーキオフの時は、コンピュータからの5Vが流れる。。。
なかなか理解しずらいですよね〜。

さらにLEDの電気の流れ方の特性とか、
勉強しないとわからないことだらけですよ〜。



整備手帳 ハイマウントブレーキランプLED化

Posted at 2018/09/21 14:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | LINK G4+ | 日記
2018年09月13日 イイね!

LED消費電力測定

LED消費電力測定今回使ったLEDの消費電力を測定してみました。
画像ではクランププローブとオシロが写っていますが、
テスターの電流レンジでの測定がよいようでした。

T16 白      6.8W
S25 白 4.9W
S25 アンバー 4.3W
T20 アンバー 4.9W
T10 アンバー 2.0W

以前交換した
フィリップスダブル球
S25、T20 レッド 1.3W/0.2W

ノーマルの電球に対して1/4くらいみたいです。

消費電力が減ることで、ウインカーリレーがハイフラになってしまうのは有名ですが、
他にもいろいろあるので。。。。


バックカメラの切り替えは、ビート、ジムニーとも正常でした。
(キャンセラー内蔵とかいうのが効いているのか??)

ジムニーは現状ではハイマウントランプだけ電球を残しています。
これを外すと、LINKG4+では現状の設定だと常にブレーキオンと検出してしまっています。
(設定で対応できるはず。)
ビートもブレーキ灯交換時にモーテックのブレーキ検出の設定を変更して対応しました。

ジムニーはABSにブレーキスイッチの入力があるので、よく調査してからLED化をしようと思います。

Posted at 2018/09/13 19:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2018年09月13日 イイね!

ジムニ LED化

ジムニ LED化









ジムニーは、ヘッドライト、ポジション、ライセンスプレート、テール/ストップを
LED化していました。

今回はポン付けできそうな バックランプだけ換えようと思っていました。

T16 ホワイト ポン付け可

パーツレビュー 不明 T16 LED



ウインカーはもうちょっと先にやろうと思っていたのですが、
ビートの買い物失敗によって余ったものをジムニーに使うはめとなってしまい。。。


まずは、リレー。


パーツレビュー まめ電 8ピンウインカーリレー
ポン付け可




リアウインカー T20アンバー色 ポン付け可なんですけど凸レンズはずしました。

パーツレビュー 不明 LED T20 アンバー色




フロントウインカー S25 アンバー色 本来ポン付け可ですが、ピン角度180度を流用のため加工あり

パーツレビュー 不明 LED S25 アンバー色


整備手帳 フロントウインカーLED S25買物失敗のリカバリ





サイドウインカー T10アンバー色 ポン付け不可


パーツレビュー 不明 LED T10アンバー色


整備手帳 サイドウインカーLED化




サイドウインカーがタマ交換不可なのがびっくりしました。
クルマヤのいいなりにはなってられないな という気持ちがいっそう強くなってしまいました。。。

Posted at 2018/09/13 19:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2018年09月12日 イイね!

ビート LED化

ビート LED化









テール/ブレーキ、ポジション
は2年ほど前にLED化していましたので、

今回は残りの
バックランプ、ウインカー、ライセンスプレートランプ
をLED化しました。

完全ポン付けというわけにはいかず、
一部加工しました。



バックランプ S25ホワイト ポン付け

パーツレビュー 不明 LED S25 ホワイト




リアウインカー S25アンバー ポン付け (凸レンズ外し)

パーツレビュー 不明 LED S25 アンバー色




フロントウインカー T20アンバー ポン付け不可 (寸詰、凸レンズ外し)

パーツレビュー 不明 LED T20 アンバー色


整備手帳 LED化ポン付け失敗の1




サイドウインカー T10アンバー ポン付け (すこし削り)

パーツレビュー 不明 LED T10 アンバー色


ライセンスランプ T10ホワイト 6000K ポン付け

パーツレビュー PHILIPS LED 6000K T10




ウインカーリレー ポン付け (ノーマルリレー改造失敗)

パーツレビュー 不明 ICウインカーリレー B・L・E3ピンタイプ CF13

整備手帳 LED化ポン付の2 リレー改造失敗でポン付




とりあえずの完成♪

ポン付けなものは、作業よりブログ作る方がてまだったりする。。。😬







Posted at 2018/09/12 19:59:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記

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