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たんけんぼんのブログ一覧

2020年10月17日 イイね!

EMSも少しだけ進める

EMSも少しだけ進めるここのところフリーダムばかりいじくっていましたが、ブツが届いたので今日はEMS。

昨年末から始めたEMSですが、2月くらいで作業が止まってしまっていました。
止まってた理由の1つはデスビ。
EMSはシーケンシャル噴射が出来るのですが、ノーマルデスビでは気筒判別出来ないのでシーケンシャル噴射は出来ません。
燃料のセッティングをするならシーケンシャル噴射にしてから〜、と思い気筒判別出来るデスビを用意したり、
外気圧でも補正をしたい(理由2)とか思ってEMS推奨のGMのMAPセンサー(中国製のパチモノだけど)を買って中国から届いた頃はコロナ蔓延で梱包を開くのイヤになって、
やっと梱包開けたら合うカプラーが無くて、買おうとしたら¥結構高くて・・・、(理由3)
でもカプラー使わないとしっくりこないので買いました。
無駄にたくさん、オスメス10個セットで。これが今回届いたブツです。

ということで、やっと本日、EMSからカリーナアダプターの配線にカプラーを使ってMAPセンサーの線3本足して車外テスト。(画像のEMSの上の黒い塊がMAPセンサーね)

あれあれ?
EMSとパソコンが通信出来ない。
どうやったっけ?通信が上手くいかなかったり、ソフトの使い方忘れてきててなかなか進みません。
アナログインプット9にMAPセンサー繋いで校正して・・・???Barocompに反映しない。
説明書見たりしてるうちにパソコンが不調になり再起動してもウインドウズか途中までで立ち上がらず進まなくなってしまいました。

結局その後、2時間くらいウインドウズと格闘して最終的には初期化して今日は時間切れということでオシマイ。

なかなか進まないね。
Posted at 2020/10/17 02:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月03日 イイね!

エンジョイジムカーナ秋

エンジョイジムカーナ秋エンジョイジムカーナ秋(11/8)の申し込みが来週の10/10からです。

春、夏とボクはコロナのせいで行けなかったのですが、秋は・・・。

微妙なかんじです。
ここ数日コロナの新規感染者が下げ止まりから増え始めてる気配。。。


4台以上の申し込みがあれば「昭和車クラス」も成立するとは思うのですが、
一応、言い出しっぺというか、クラスの代表者っていうか、そんなボクが行かなくてもいいのか?
ボクが行かなくても、昭和車くくりで走りたいって人がいて楽しめればいいような気もするし。


東京都民、日本国民、世界中の人、お願いだから感染広がらないよう意識して!

2020年10月03日 イイね!

グルーブ噴射

グルーブ噴射晩飯食べた。風呂入った。カミ様は寝たので、ブログ書きます。

ちゃんとグルーブ噴射になってるのか気になってガマンできない。
ということで、作業を続けました。

ホームセンターに行って4極のカプラーを購入。

EMS使用時用にインジェクターのマイナス線は純正配線とは別に4本グローブボックスまで引き込んであったので、それを使います。

インジェクターからの4本を2×2に分け、それぞれを#10と#20に差し替えます。


フリーダムは1気筒220ccにしていたのを397ccに戻して、

イグニッションオン、スタート!
キュキュキュ、ボーン!

ハイ!普通にエンジンかかりました。
ちょっとデスビの挿した位置がよろしくないのか、点火時期が遅めなカンジですが、かなり普通です。



仕事場から家までの4〜5kmを運転してみましたが、問題なさそう。
明日、仕事行ったらヒマみて点火時期合わせよう。

次はデスビレスで同時点火か?
Posted at 2020/10/03 02:48:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | AA63カリーナ | 日記
2020年10月02日 イイね!

フリーダム機種選択フラグ

前回の92後期デスビでイマイチな結果だったので、今回は86デスビ改で実験。

まず、先人の知恵を参考にさせていただき、24-1デスビを作ります。
24-1デスビを作るにあたってついでにデスビのベアリングとオイルシールも交換。




3歯切ってこんなかんじ




いままでのノーマルデスビを外して24-1デスビを挿入して、フリーダムの機種選択フラグを「4A-Gグループ噴射」にして、セルを回す!

キュキュキュ、ブオン、デロンデロンデロン。

エンジンかかりました。でも超不調。
空燃比、めちゃ濃い。

「スペース」と「D」キー連打で燃料減らしまくると・・・。

元の半分くらいまで薄くしたら14.7付近になってきました。

これってもしかして、
元の2倍燃料噴いてることはボクのフリーダムってグループ噴射(720度で2回噴射)してるの?
同時点火オプション付きだともれなくグループ噴射も付いてくるってこと?

インジェクターのマイナス側は純正配線のECUから2本~2本が1本合体~4本に分岐してインジェクター4本の配線です。

とりあえず、フリーダムに元の減量してない噴射マップを入れ直して、排気量の設定を半分にして今日はオシマイ。

次回は配線をグループ噴射用にして実験してみたい。
ちょっと楽しくなって来たw


Posted at 2020/10/02 19:05:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | AA63カリーナ | 日記
2020年08月31日 イイね!

ADVAN

ADVAN中古で買ったナット。
ARAとARBを履く時はこれにしようかな。

本当は真っ黒だったんだけど、ADVAN1.5の文字が凹だったので文字を白くしてみました。
ヘコミが浅いのはちょっと上手くいかなかったけど、
自分としては結構いいと思っていますw


あと、エアバルブなんだけど、
昔、アドバンの三角マークのバルブキャップってありませんでしたっけ?
ボクの思い違いかな?


ちなみにこれ、「AV」?



これ(古いアドバンのセンターキャップ)と同じと思って買ったんだけど違うかな。




Posted at 2020/08/31 19:30:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | AA63カリーナ | 日記

プロフィール

「11/8エンジョイジムカーナ昭和車クラス
今のところ、AE86×4台、AA63×2台、KP61×1台、TA22×1台」
何シテル?   10/15 18:55
ここでブログ書いてることはカミさんだけには見せられない。なぜって、カミさんにはカリーナはノーマルってことにしてあるから。ちょっとウルサかったり、乗り心地が悪いの...
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