• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たんけんぼんのブログ一覧

2018年09月14日 イイね!

フリーダム 増量処理(スロットルスピード用)

今までずーっとフリーダムはDジェトロで動かしていたんだけど、今回スロポジ制御で動かしてみたい。そして、うまく動いたら、EMS8***に移行してみたいと思っています。(埼コロさん、よろしくお願いします)
どうして、Dジェトロ制御で普通に動いているのにスロポジ制御にしてみたいかというと、EMSの制御って説明書とか見てると、スロポジ制御に負圧で補正っぽい(よくわかってないけど)ので、EMSに移行する前に使い慣れているフリーダムでスロポジ制御の練習をしてみたいんです。

先週からフリーダムのスロポジ制御を始めてみたんだけど、アイドルアップが上手くいかない。。。
ブロアファン、スモールライト、リアデフォッガ、これらをONにすると、2次エアを吸ってアイドルアップするんですけど、その2次エアを吸わせた分だけ燃料を増やすってのが作動しない。

FCSSに入っている「4V-TS」を見ると、増量処理フラグが512になっているんですが、これで正しいんでしょうか?
16進数の512を2進数にすると101 0001 0010。2つ目と13から16が「空き」って分厚い本には書いてあるんだけど1無01 0001 0010 無無無無 ってことなのでしょうか?分厚い本を読んでもよくわからない。

それ以前にAE86前期(AA63も同じ)のハーネスってそのままで増量処理に対応できるの?

AE86前期の端子図

これが私のAA63と同じ。

AE86後期の端子図

AE86前期にはないL1、L2、L3。ここが純正のブロアファン、スモールライト、リアデフォッガの入力みたい。前期はアイドルアップコンピューターって黒い箱が別になっていて、そこにL1~L3が来てる。
これって前期はハーネスを差し替えないとダメなのか?

私の中古フリーダムFC03(オプションの同時点火付き)に付いて来た紙。

L1とL2のところは違うのに使われちゃってる。L3にアイドルアップコンピューターのL1、L2、L3をまとめて繋げばいいのかな?それとも、L2のISCV?
この紙は私の中古フリーダムに付いて来たけど、VVTとか書き込まれてるので実は5バルブオプション用という罠?

AE86前期で、スロポジ制御で純正のVSVを使ってのアイドルアップ時の燃料増量がちゃんと動いている人がいましたら教えてくださいm(_ _)m

E&Eがあるうちに聞いておけばよかった。。。
Posted at 2018/09/14 12:17:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | AA63カリーナ | 日記

プロフィール

「台風は去った。行ける!荒川、中川、江戸川、利根川、鬼怒川、橋が渡れるか?!」
何シテル?   10/12 23:58
ここでブログ書いてることはカミさんだけには見せられない。なぜって、カミさんにはカリーナはノーマルってことにしてあるから。ちょっとウルサかったり、乗り心地が悪いの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

今週末はAE86でエンジョイジムカーナ@茨城中央サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/27 18:12:12
走り屋系昭和車乗りの皆様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/09 22:00:10

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
壊れたまま乗るのは好きではないので壊れたら直してます。 日常の使用と車検に問題ない程度に ...
その他 その他 その他 その他
いわいるMTBルック車・類型車。 オクヤマワークスっぽいカラーがお気に入り。 (オクヤマ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ハイパワー4WDで暴走してみたかったので購入。 赤色だけどtypeRAでした。 '97群 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
このクルマでダートラ70戦くらい出場しました。 '94千葉フレッシュマン シリーズ3位 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.