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たんけんぼんのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

これでたぶん直った

昨日、空燃比計のナローバンド出力の線を純正コンピューターのOxに入力してみました。

で、今日、そのナローバンド出力線にテスターを挿して電圧を測ってみました。
いやー、すごいスピードで動きますね。

そうそう、先日は夜遅くて空ぶかし出来なかったので○か×かはっきりしなかった、純正のO2センサーも点検してみました。
回転上げても空ぶかししても、ずーっと0.1v未満・・・。コイツだな。。。
原因はどうも点検しなかったところようでした。。。

実は古いクルマなのでO2センサーからのフィードバックなんて大してしてないのかと思っていましたが、結構がんばってるんですね。
4A-Gのコンピューター開発した人(トヨタ?デンソー?)、ごめんなさいね。


これで、たぶん直った


2011.10.03追記:また純正O2センサーに変えました。


Posted at 2011/05/31 21:50:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | AA63カリーナ | 日記
2011年05月31日 イイね!

腑に落ちない

先週、「これでいいや、今が正常!」と自分を納得させたのですが、やっぱり腑に落ちない。

純正O2センサーのカプラーを抜いて、空燃比計のナローバンド出力をコンピューターに入力させてみました。

あらら。。。またガラっと調子が変わっちゃいました。

O2センサーからのフィードバックって結構効いてるんですね。
Posted at 2011/05/31 00:19:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | AA63カリーナ | 日記
2011年05月27日 イイね!

10ヶ月前にもどった

デスビ、スペアと交換。点火時期調整OK
あれ?前と変わりません不調なままでした。
あんなにドロドロだったのでデスビが原因だと思っていたのに。。。


順番に怪しそうなところを点検。
スロポジ OK
スライドスプロケット ずれなし OK
タイミングベルト張り OK
バキュームセンサー OK
プラグ20番真っ黒→16番にしてもダメ真っ黒

ここで空燃比計を繋いでみるとアイドリングで11前後。
どおりで排ガスくさい訳だ。

水温センサー、ヘッドの後に手を入れると熱いのでECUのコネクター部で抵抗値点検 OK

ついでにスペアECUに交換。でもダメ。

ECUコネクター部で水温センサーへの電圧点検。
水温80度時基準値0.5vに対して0.4v。 これか?それとも誤差?



ここで一句

ダイアグは
1だと言うが
絶不調



試しにパソコン持ってきてEマネにつないでバキュームセンサーの電圧をイジってA/F14.7付近になるまで調整するとフツーにアイドリング。




そういえば・・・。こんなことあんなことあったな。。。
あの時はEマネ使いはじめだったのであまり深く考えず、点検もしないでいじっちゃったけどマズかったかな。。。

今回は怪しいとこ点検してからなのでたぶん大丈夫でしょう。
あの時より前と先週の金曜日以降の今が正常だということで納得しとこう。


うーん、この10ヵ月の間はどうなってんだ???


Posted at 2011/05/27 23:14:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | AA63カリーナ | 日記
2011年05月26日 イイね!

開けてビックリ

開けてビックリ横着してデスビキャップを外さずにセンターコードの差込部の白い粉をカリカリ取っていたら、
「ちゃんと外してやらなきゃダメだろ」とメカニック殿。

まあそだね。と納得してデスビキャップを外したらドローっと・・・・・・。

画像のとおり中がデロデロでした。。。
Posted at 2011/05/26 00:01:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | AA63カリーナ | 日記
2011年05月25日 イイね!

粉噴いてたよ

先週の金曜日だったか数日振りにカリーナに乗るとアイドリングでブルブル震えたり200回転くらいの小さい幅でハンチングをしておりました。


何か調子悪いなぁと思い少々(無駄な?)努力をしてみました。

エアクリーナーをエア吹いて、スロットルボディのエアの通路にキャブクリーナーで泡攻撃。
結果、何もかわらずアイドリング低めでブルブル状態。


次は点火系。
数ヶ月も前、たぶん去年の夏くらいから点火系も気になっていたんです。
たまにアイドリングでエンストしたり、一定速度で走っている時にガクンっと一瞬だけど失速。
失速する時は空燃比計が一瞬リッチの方向にいっていたので失火しているのかなとも思っていました。

1ヶ月くらい前にデスビ廻りのカプラーを一度全部外して接点復活剤を噴いておいたのですがダメ。なにもかわらず。

エンストしたり体感できるほど失速するので1気筒が一回失火したんではなく、もっと大胆に全気筒失火したりしているのかなと思いイグニッションコイルをとりあえずスペアと交換。
ついでにセンターコードの差込口も両側点検すると・・・、コードのデスビ側が白く粉噴いていました。これだ。こことデスビのセンターコードの差込部をきれにしたら終わりだ。と思ったのですが・・・。



デスビキャップは1年半前に新品にしたのに。。。
NGKのパワーケーブルの中古ももらえたのに。。。



つづく


Posted at 2011/05/25 23:45:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | AA63カリーナ | 日記

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「台風は去った。行ける!荒川、中川、江戸川、利根川、鬼怒川、橋が渡れるか?!」
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