• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たんけんぼんのブログ一覧

2018年06月29日 イイね!

インターフィット38Φを付けてのレポ

インターフィット38Φを付けてのレポインターフィットってのはスロットルボディーの吸入側に取り付ける物でして、スロットルバルブより前側を絞ったくらいで違いあるのかな。と取り付けて走るまでちょっと効果を疑っていました。

取り付けて走らせてみると、、、
あ~、違う。すぐわかります。

今まで、エアコン使って1500rpmくらいでアクセルを踏むか踏まないかくらいのところで走っていると、エンジンがスナッチするっていうのかな、ガクガクとすることがよくあったんです。
原因を考えると、
スロポジでアイドリングのON-OFF-ON-OFFを繰り返して、
点火時期がアイドリング点火時期と1500rpmの点火時期をいったりきたりしてる?
フューエルカットからの復帰とフューエルカットを繰り返してる?

このへんが原因かなと思っていたのですが、インターフィットを取り付けたらスナッチしなくなりました。

空気の流速が速まった?
各気筒からの吹き返し減った?
よくわかりませんが、コンピュータ側のセッティングやスロポジの調整、スロットルの同調とは関係なかったようで、インターフィットを取り付けただけでスナッチしなくなりました。

低速域はとてもグッドです。


では中~高回転は?
全然不具合ありません。口径を絞っているからパワーダウンしたかというと、たぶんしてません。
いろいろなアクセル開度でログとってマップを作り直したんだけど、全開域の燃料の噴射量はほぼ変わりませんでした。
まあ、元々、スロットル開度70%くらいから上は空気入っていく感じでなく、70~100%はほぼ変わらない充填率っぽかったんですが、それが85~100%にズレたかんじ。
フリーダムのDジェトロ+スロットル開度補正でカリーナは動かしているんだけど、噴射量マップで750mmHgに張り付くアクセル開度もインターフィットなしだと60%くらいだったのが75%くらいにズレました。
一番空気の入る量が変わったのは3000~4500rpm、吸気圧725mmHg(絶対圧)、スロットル開度35~65%の辺り。1割くらい空気の吸う量が増えました。

データー取りしたことを書きまくったら文章になってないけど、インターフィットいいよ。
私のカリーナみたいにノーマルチックなエンジンの人にはオススメ。
今回のは38Φだけど、私のカリーナの場合はもっと小径でもいいかも。












takanori1971さん、ありがとう!!!
Posted at 2018/06/29 20:16:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | AA63カリーナ | 日記
2018年06月25日 イイね!

「第11回昭和車ジムカーナ」エントリーリスト

昭和車ジムカーナまで1週間を切りました。
天気予報は今のところ「晴」です。
エントリーをした皆様、準備はいかがでしょうか?

今回は17台の大量エントリーです。

では、エントラントリスト。


1、ナビィさん 何シテル?を見てるといろいろ武器装着をしているよう。結果に結びつくか?



2、takanori1971さん エンジンパワーに見合うタイヤは手に入れたでしょうか?Sタイヤでもいいんですよ。



3、NZK114514さん 前回はクロスミッション投入で上位に入ったが今回は? 前回よりハンデ増えてます。



4、ECMQFさん エンジンオーバーホール後の初戦。ナラシは終わりましたか?



5、after5clashさん 前回は5Vエンジン投入で上位に入ったが今回は? こちらも前回よりハンデ増えてます。


6、ザッパチさん 初参加!よろしくお願いしますm(_ _)m



7、ぴたろさん 今年は耐久レースと日にちが離れてましたね。



8、maasa86さん 出走順を気にしますか?



9、テツ@119さん おめでとうございます。忙しい中、エントリーありがとう!



10、Oさん 唯一の70’!80’相手にどこまでいけるか?



11、パパ介さん 最多ハンデでどこまでいけるか?手洗いウガイ、前日は食べ物に注意してください。



12、FUTAハチさん 前回優勝!よってハンデ、イッパイ増えてます。



13、うどんさん 去年の夏以来のエントリー。




14、みの~さん 去年よりタイヤ太くして空回りなし?



15、自分 ・・・。

16、Sさん 情報が何もありません。当日のおたのしみ。

以上の16台。

>今回は17台の大量エントリーです。

って上の方に書いたんだけど、
1台エンジンブローでキャンセルになってしまいました。

みんな30年超えのクルマだから、いろいろありますが、
当日は全開で走れるようみんな準備してきてね!

では、当日お会いしましょう。
免許証忘れたり、お腹こわしたりしないように!






2018年06月04日 イイね!

週末あれこれ

6/3は63の日。
今年は6月3日が63ミーティングの日になっていたのですが・・・、

先週から神様が風邪をひいて絶不調だったり、5/4にジムカーナに行ってるし(言ってないけど)、来月もジムカーナ行くし(言えないけど)、「カリーナの集まりに行ってくる」の一言がずーっと神様に言えませんでした。

「やらずに後悔するより、やって後悔しろ!」ってことで、「言わずに後悔するより、言って・・・・?」
別に後悔しないな。ダメ元で言ってみよう。
よく考えたら、月に1日くらい出かけたっていいじゃんw とポジティブな気持ちになったとこで告りました。

結果は「行って(も)よい」

ちょっと「(も)」が気になったけど、今年も63ミーティングに行けました。

63ミテでは、というか、古いクルマに乗ってる人が集まれば必ず出てくる製廃な話。
今回もあれが出ない、これが出ないなんて話がいろいろ。
私もカリーナを気に入ってるんで、まだまだ乗りたいので、最近研究中というか、お試しでいろいろ買ってます。

その内の1つがリアブレーキキャリパーのピストン


直径と高さは同じ。
違うのはダストブーツ取付部の溝の深さというか直径。あとは位置。
溝部の直径は2mm太い。でも、試しにブーツ被せたらは嵌りました。ゴムだから伸びるしね。
位置は新品パッド~残量が1/4くらいまでは大丈夫そう。それより減るとどうかな?
次にリアキャリパーを開けた時に使ってみます。

ミーティングの話からズレちゃいましたので、ミーティングの内容は他の人のブログで見てください。
実は私、写真1枚も撮ってませんでした。
でもちゃんといろいろ見てきましたよ。
5Aブロックに3Aヘッドな70カローラとか、2ドアセダンの70カローラとか珍しいクルマも見れました。
自分の隣のカリーナも自分のカリーナと同じで16v4A-Gで4スロだったとかね(写真ないけど)。


唯一撮った写真がコレ!



ここ数年、63ミテに行く前と帰りに本栖湖に寄って釣りをしてました。

30cmと小さいけど、本栖湖のニジマス。
去年はボウズ。一昨年はウグイ1尾、その前の年もウグイ1尾だったけど、4回目でついに釣れました。

なかなか「釣りに行ってきていい?」って言えないから、1日で2日分遊んできたw
Posted at 2018/06/04 20:22:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

プロフィール

「台風は去った。行ける!荒川、中川、江戸川、利根川、鬼怒川、橋が渡れるか?!」
何シテル?   10/12 23:58
ここでブログ書いてることはカミさんだけには見せられない。なぜって、カミさんにはカリーナはノーマルってことにしてあるから。ちょっとウルサかったり、乗り心地が悪いの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

今週末はAE86でエンジョイジムカーナ@茨城中央サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/27 18:12:12
走り屋系昭和車乗りの皆様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/09 22:00:10

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
壊れたまま乗るのは好きではないので壊れたら直してます。 日常の使用と車検に問題ない程度に ...
その他 その他 その他 その他
いわいるMTBルック車・類型車。 オクヤマワークスっぽいカラーがお気に入り。 (オクヤマ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ハイパワー4WDで暴走してみたかったので購入。 赤色だけどtypeRAでした。 '97群 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
このクルマでダートラ70戦くらい出場しました。 '94千葉フレッシュマン シリーズ3位 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.