• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たんけんぼんのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

エンジョイジムカーナ当日

茨城中央サーキットのブログにエントラントリストとパドックの位置が公表されました。

昭和車クラスのファーストゼッケンは・・・、今回も私です。
あいかわらず、主催者様に期待されておりません。。。

アナウンスの人に「ベストタイムこうしーん!」を言わせないよう(無理だけどね)がんばります。




主催者様から私に届いたメールを転記しておきます。
昭和車クラスのエントラントの皆様、目を通しておいてくださいね。

タイムスケジュール
------------------
7:30 ゲートオープン
7:40~8:20 参加受付
8:20~8:50 慣熟歩行
8:50~9:00 開会式
9:10~12:00 練習走行 *ゼッケン順
12:00~12:45 お昼休み(昼食&慣熟歩行)
13:00~ 本番走行第1ヒート *ゼッケン順
以降のスケジュールは当日発表します。

1. ゲートオープンについて
ゲートオープンは7時30分です。
会場前の道路は生活道路なので、車を駐車していると近隣住民の迷惑
になります。恐れ入りますが、近くのコンビニ等で時間調整を行い、
会場前の道路に長時間駐車をしないでください。

2. パドックとパドックでの注意事項
会場に入場したら、係員の指示に従い、車をご自分のパドック(駐車場)
へ停めてください。
週末の茨城中央サーキットへはカラスがやってきます。
ヤツラはみなさんの食料を狙っています。
カラスに食料を奪われないように、十分注意をしてください。

3. 参加受付と昼食
参加受付時間になったら、受付開始の放送を行います。
免許証と参加料を持って受付にお越しください。
初心者の方でわからないことがある場合、受付に申し出てください。
出来る限り対応します。

受付では、参加の確認を行い、みなさんに、
・公式プログラム
・ゼッケン
・コース図
をお渡しします。
それらを持ってパドックへ戻り、車の左右のドアにゼッケンを貼って
ください。

茨城中央サーキットでは、昼食をサーキットで頼むことが出来ます。
地元のほか弁ですが、ある程度出来立ての食事をとることが出来ます。
お弁当は、「ハンバーグ」「唐揚げ」「唐揚げカレー」「海苔唐揚げ」
がそれぞれ600円です。昼食カウンターにて注文してください。

4. 車両の準備
・タイヤの空気圧、溝の残量の確認、ホイールナットの締め付け
・エンジンオイルの量の確認
・ブレーキパッドの残量とブレーキフルード(ブレーキ液)の量の確認
と点検をしておいてください。
もっとも、定期点検、日常点検を行っていれば、ジムカーナだからと
いって、特に気を配る必要はありませんが。

それと、
ゼッケン貼付用のテープ(ガムテープ、ビニールテープ、養生テープ等)
をご用意ください。

ガソリン。
当日、ジムカーナ走行する距離は、多くて10km強です。
なので、リッター2kmで計算しても、ジムカーナ走行に必要なガソリン
は5リッターといったところです。
これに、行き帰りに必要な量を加算してください。
茨城中央サーキットは、常磐道土浦北インター、石岡インターから、
それぞれ約15kmくらいの距離にあります。

現地では、走行に必要のないモノを車から降ろしてください。
わからないことがあれば、オフィシャルに声を掛けてください。
(受付で申告していただけるとありがたいです。)

5. 慣熟歩行
走行の準備が出来たら、まもなく慣熟歩行の時間です。
歩いてコースを覚えます。
ビギナー対象にオフィシャル先導の慣熟歩行を予定しています。
走り方の疑問等、話しかけてみてください。

6. 練習走行について
当日の天候と路面状況によりますが、練習走行は3本を予定しています。
練習走行時の同乗走行を許可します。
初心者の方は、マスタークラスの車両へ同乗走行を申し込んでみてく
ださい。きっと快く同乗させてくれると思いますよ。
その際、助手席の方も安全装備(ヘルメットと長袖等)をお願いします。

7. 服装
・着るもの
前提は、スポーツ走行時の服装ということになります。
上着は長袖。化学繊維はもしもの時に引火するとまずいので、コット
ンがベスト。長袖のトレーナー等がいいでしょう。
ズボンは同様の理由からジーンズやスウェット等を。
但しあまりブカブカしたものは引っ掛かったりするので駄目。
かといって、動きを制限してしまうほどにピッタリしたものも駄目。
まぁ、普通にドライブに着ていく服装で大丈夫ということです。

・手袋(グローブ)
最悪の事態、転倒などを想定して、グローブの着用が必須です。
オートバックス等で販売しているFET製等の4輪用がベストですが、
ジムカーナ体験のために、最初から高価な用具を用意するのも大変
なので、ホームセンターで購入出来る、作業用の滑り止め加工がさ
れているグローブ(*1)(イボ付軍手ではない)でも十分代用できます。
2~300円程度で購入できると思います。
手にはめてみて、ぴったりフィットするものを選んでください。
*1 他の公認イベントでは不可ですのでご注意ください。
なお、2輪用のグローブは厚手なので4輪のハンドル操作に向きません。

・靴(シューズ)
レーシングシューズがベストですが、なるべく靴底の薄いスニーカー
を用意してください。厚く固い靴底の物を使うと、正確なペダル操作
を阻害します。個人的には、500円程度のデッキシューズ・体育館シュ
ーズをお勧めしますし、雨の練習会では、使い捨てレーシングシュー
ズとして重宝します。(公式戦では怒られますが。)

・ヘルメット
ヘルメットも4輪用を揃えると高いものですが、2輪用も使用可能です。
フルフェイスまたはジェットタイプを用意してください。
半キャップ(耳が隠れない)や工事用は不可です。

8. 天気予報

今日の時点で、5/4は下り模様の予報が出ているものの、関東地方は
まだ大丈夫かな。という感じです。
ですが、最悪と言いますか、雨が降った際の準備をしてきていただ
きたいと思います。傘、長靴。そして、荷物の雨避けにブルーシート
等があれば持ってきてください。

それでは、お会いするのを楽しみにしています。
気をつけてお越しくださいませ。
2015年04月27日 イイね!

ハンディキャップはどうしましょうか?

ICCエンジョイジムカーナ、申込最終日を待つ事無く満員になったようです。
昭和車クラスは7台エントリー。エントラントの皆様、当日はよろしくお願いします。

さて、表題のハンディキャップなのですが、今回はどのようにしましょうか?


1、練習走行3本のベストタイムを見て。

2、昨年の秋と同じように投票で。

3、今回のメンバー全員、昨年の夏に走っているので昨年の夏のタイムを見て。

4、その他、ナイスなアイデア???


あと一週間あるんで、昭和車クラスのエントラントの皆様、考えておいてくださいね。
2015年04月24日 イイね!

ガス漏れ修理

ガス漏れ修理エアコンのガス漏れを直す時、

1、どうせならエンジンルーム内の全てのリングを換える。
2、漏れてない余計なところは触らない。

去年、「2」を選択したんだけど、漏れてなかったところから新たに漏れちゃいました。

ここは、10年くらい前に一度Oリング換えてたんだけど、もうダメでした。
Posted at 2015/04/24 20:44:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | AA63カリーナ | 日記
2015年04月23日 イイね!

タイミングベルト交換終了

タイミングベルト交換終了今回はインテーク側にスライドスプロケットを付けてみました。

バルタイは今まで通り92後期のタイミング。でも、面研とガスケット分で2°くらいズレてます。
Posted at 2015/04/23 23:41:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | AA63カリーナ | 日記
2015年04月21日 イイね!

タイミングベルト外した

タイミングベルト外したはい、今日はここまででした。
電話の向こうで怒る人がいるのでオシマイ。

インテーク側、オイル漏れ~。
Posted at 2015/04/21 22:52:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | AA63カリーナ | 日記

プロフィール

「台風は去った。行ける!荒川、中川、江戸川、利根川、鬼怒川、橋が渡れるか?!」
何シテル?   10/12 23:58
ここでブログ書いてることはカミさんだけには見せられない。なぜって、カミさんにはカリーナはノーマルってことにしてあるから。ちょっとウルサかったり、乗り心地が悪いの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

今週末はAE86でエンジョイジムカーナ@茨城中央サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/27 18:12:12
走り屋系昭和車乗りの皆様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/09 22:00:10

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
壊れたまま乗るのは好きではないので壊れたら直してます。 日常の使用と車検に問題ない程度に ...
その他 その他 その他 その他
いわいるMTBルック車・類型車。 オクヤマワークスっぽいカラーがお気に入り。 (オクヤマ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ハイパワー4WDで暴走してみたかったので購入。 赤色だけどtypeRAでした。 '97群 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
このクルマでダートラ70戦くらい出場しました。 '94千葉フレッシュマン シリーズ3位 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.