• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たんけんぼんのブログ一覧

2013年02月23日 イイね!

ここも太くしてみた

ここも太くしてみた画像のホース、細い方が内径5mm、太い方が内径12mm。

エアバルブっていうかアイドルアップボディからバキュームタンクまでのホースが今まで5mmでした。

冷間時にアイドルアップボディ → バキュームタンク → インマニ の順番で2次エアが流れてアイドルアップしているんですが、

バキュームタンク~インマニ のホースが5mm×4本なのにアイドルアップボディ~バキュームタンクも5mmで1本ってバランス悪いかなって思って、アイドルアップボディ~バキュームタンクのホースを12mmに変更。

これで寒い朝の始動時も1000rpm以上でアイドリングできるかも?って思ったのですが今朝の始動時の回転数の変化は5mmの時とほぼ変わりませんでした(残念)。 まあ、エンジンの回転が少しスムーズになった程度変化はありました。


今回、内径12mmのホースを1m以上使ったんだけど、このホースの容積って結構あるよね。使ってるバキュームタンクの容積より大きい気がする。
今の12mmのホースを使った状態だと、バキュームタンクの存在価値が薄れたというか、バキュームタンクはバキュームホースを分配する以外に役目をしてないのでは???
Posted at 2013/02/23 19:07:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | AA63カリーナ | 日記
2013年02月21日 イイね!

たったこれだけで!!!

たったこれだけで!!!もう一昨日のこと。

インマニのニップルを太いものに交換。
ネジ部は共に1/8PT。

交換してエンジンかけてビックリ!これだけで暖機中のエアバルブが開いている時の空燃比が3くらいも変わった。
0、3じゃないよ3だよ。
Posted at 2013/02/21 01:13:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | AA63カリーナ | 日記
2013年02月18日 イイね!

ホース挿した

ホース挿した先週warabist氏と会い、いろいろ話して刺激になったので久しぶりに4スロのやり残し作業に着手。

エアクリーナーケースの厚みが1.5mmなのでタップをたてることが出来ない。
ブローバイホース用のホース口はグロメットに押し込むタイプを使ってみました。
キャニスターからのホースは金魚のブクブク用と思われるホース口を表と裏の両側からナット締め。

これで今年の車検もOK!
Posted at 2013/02/18 23:51:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | AA63カリーナ | 日記
2013年02月15日 イイね!

A/C用VSV

A/C用VSV4スロ化した当初にアイドリングが900rpm以下に下がらなかったのであちこちエア吸いを探してたら、電気負荷用のVSV、A/C用VSV、エアバルブとあやしいとこ全部エア吸っていました。(最近はちょっとバタフライ周りが汚れたのか800rpmくらいでアイドリングしてます)

この手のパーツってちょっとくらいは吸っちゃう?まったく吸わない?

修理書を見るとエアバルブは少しくらいは吸うものらしい。じゃ、VSVは?

ちょっとくらいは吸っちゃうかな?とも思っていたのですが、比較するスペアパーツもなく放置していたのですが、本日warabist氏がスペアのA/C用VSVを持ってきてくれました。

試しにカリーナのVSVと付け替えてみると・・・、吸ってない。
調整ネジをクルクル回してみても吸ってない。
こっそり、口つけて吸ってみても(私の肺活量では)吸えない。

どうやらoffの時は全く吸わないみたいです。

これで「目指せ純正並のアイドリング」に一歩近づけそうw


そのあと自己満足してた4スロ4A-Gカリーナを4スロ先駆者のwarabist氏に乗ってもらい、駐車場に戻ったところで、フリータイムではなくフリーダム談義。
まるで、付き合い始めの男女かのように?1時間くらい車の中で話しちゃいました。

で、今日の話の結論。
フリーダム、噴射マップとスロットル開度補正マップと点火マップの3つが出来てもフリーダムの出来ることのほんの1~2割。まだまだやることいっぱいだー。
Posted at 2013/02/15 23:57:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | AA63カリーナ | 日記
2013年02月13日 イイね!

ブレーキ3

ブレーキ3ちょっと前に右だけ済ましたフロントキャリパーのOHとパッド交換。

本日、左側も終了。

前もってOHしておいたキャリパーに新品パッドを組んでエア抜きしてオシマイ。


走りに行くこともめっきり減ってしまったので4万キロくらいパッドは使えました。
途中2回くらいローテーションというかパッドを左右入れ替えたんですが、少し斜めに減っていたのが少し残念。。。
Posted at 2013/02/16 00:25:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | AA63カリーナ | 日記

プロフィール

「2024昭和車ジムカーナ春 エントラントリスト http://cvw.jp/b/402156/47681827/
何シテル?   04/27 23:42
ここでブログ書いてることはカミさんだけには見せられない。なぜって、カミさんにはカリーナはノーマルってことにしてあるから。ちょっとウルサかったり、乗り心地が悪いの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     1 2
34 56789
10 1112 1314 1516
17 181920 2122 23
2425262728  

リンク・クリップ

カリーナ参戦!エンジョイジムカーナ(秋)10/13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/01 16:49:01
今週末はAE86でエンジョイジムカーナ@茨城中央サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/27 18:12:12
走り屋系昭和車乗りの皆様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/09 22:00:10

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
壊れたまま乗るのは好きではないので壊れたら直してます。 日常の使用と車検に問題ない程度に ...
その他 その他 その他 その他
いわいるMTBルック車・類型車。 オクヤマワークスっぽいカラーがお気に入り。 (オクヤマ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
このクルマでダートラ70戦くらい出場しました。 '94千葉フレッシュマン シリーズ3位 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ハイパワー4WDで暴走してみたかったので購入。 赤色だけどtypeRAでした。 '97群 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation