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たんけんぼんのブログ一覧

2018年08月21日 イイね!

タイロッド交換

カリーナを購入して最初の数年で消耗部品をかなり交換してリセットしたんだけど、そろそろ2回目のリセットが必要な時期みたい。

4月の車検の時に気がついたタイロッドのガタ、ずーっと放置していました。

左のタイロッド、フニャフニャ。


たぶん新車から34年、21万キロ無交換。少なくても私が乗り始めてからの15,6年、9万キロは無交換。
結構がんばってくれたけど、もう無理だね。
スッポ抜けたら死んじゃうので交換です。




シャキーン!



次にダメになるのはとこだ?
Posted at 2018/08/21 01:54:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | AA63カリーナ | 日記
2018年08月02日 イイね!

油温

油温キーONにした時の水温計(上)と油温計(下)。
夜なのに水温30度超え~w



以前はサンドイッチブロックを使ってオイルクーラーへのホースを取り出していたんだけど、ホースが古くなったのと、フィルター交換がしにくいので、今年の初めころにオイルクーラーを外しました。
そして、サンドイッチブロックに付けていた油温計のセンサーはオイルパンに移動。

油温センサーをオイルブロックに付けていた時(オイルクーラーあり)と、オイルパンに付けている今で全然油温が違うんですけど。。。

普通に3000rpmくらいまでしか使わずに乗ってると、街中・高速どちらでも今の方(オイルクーラー無し)が油温が低い。
それって、オイルブロックで計っていた油温って正しくなかったの?
エキマニ(バンテージ巻いてます)の熱を拾って実際の油温より高めに表示されてたっぽい気がする。オイルの温度じゃなくて、オイルブロックの温度を計ってた?
オイルブロックで計っていた時より大体10度から20度くらい低いし、冷えた状態から油温計が表示できる50度に達するのも遅くなってる。

それとも、本当にオイルブロックの所よりオイルパンの方が10~20度も温度が低いのかな?



じゃ、エンジンをブン回したらどうなるか?

ジムカーナみたいな1分程度じゃ違いが分からなかった。
サーキットとかで連続して高回転で回さないと差が分からないかな。

でも、サーキットに行く機会もないから、当分オイルクーラー無しでいいっか。
Posted at 2018/08/02 20:47:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | AA63カリーナ | 日記

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「台風は去った。行ける!荒川、中川、江戸川、利根川、鬼怒川、橋が渡れるか?!」
何シテル?   10/12 23:58
ここでブログ書いてることはカミさんだけには見せられない。なぜって、カミさんにはカリーナはノーマルってことにしてあるから。ちょっとウルサかったり、乗り心地が悪いの...
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