• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月31日

バルブタイミング変更

バルブタイミング変更 ダイヤルゲージで計っていません。計算はアバウトですが、メモリは信じています。

面研0.5mmとヘッドガスケットが薄くなった分0.4mmの合計0.9mm。
インテーク側にタイミングベルトのテンショナーがあるのでバルブタイミングは遅れます。

クランクからヘッドまでの距離が0.9mm近付いたので、クランクからEXカムの距離は1mmくらい近付く。
その1mmはクランク角で2度くらい。
クランクスプロケットの外周は180mmくらいだから。

ということでノーマルのバルタイは111-111ですが、面研とガスケット分で113-109になります。

今まではインテーク側のスプロケットを3/4メモリくらい進めていました。今回は2メモリ進めました。
クランク角で書くと、今までは110-109で、今回は105-109になったはず。
カムスプロケットのメモリは2度刻みです。クランク角で書くと4度刻み。

○○くらいばかりなアバウトなブログでした。
よい子はダイヤルゲージと分度器を使いましょう。





画像だと2メモリ以上進んで見えるけど、キッチリ2メモリだよ。
ブログ一覧 | AA63カリーナ | 日記
Posted at 2015/05/31 01:05:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

デイリーランキング1位の御礼
良郎さん

朝の一杯 8/14
とも ucf31さん

【趣味】ゴルフ&温泉、そして焼き肉♪
おじゃぶさん

あいち健康の森ドライブ&BGM
kurajiさん

ぶらぶらドライブ┣¨┣¨┣¨─=≡ ...
zx11momoさん

三種ツーリング!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2015年5月31日 14:26
どんな感じに変わったか

インプレッションもお願いしますね♪



そ~いえば 連休会わなかったね・・・ (^_^)ゞ
コメントへの返答
2015年6月1日 1:09
とりあえず、排気音が大きくなりました。

あとはどの回転数でも中負荷以上のとこはエンジンが燃料をほしがってます。


プロフィール

「グループトークに昭和車ジムカーナのハンデを書き込みましたー」
何シテル?   07/05 00:33
ここでブログ書いてることはカミさんだけには見せられない。なぜって、カミさんにはカリーナはノーマルってことにしてあるから。ちょっとウルサかったり、乗り心地が悪いの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カリーナ参戦!エンジョイジムカーナ(秋)10/13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/01 16:49:01
今週末はAE86でエンジョイジムカーナ@茨城中央サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/27 18:12:12
走り屋系昭和車乗りの皆様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/09 22:00:10

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
壊れたまま乗るのは好きではないので壊れたら直してます。 日常の使用と車検に問題ない程度に ...
その他 その他 その他 その他
いわいるMTBルック車・類型車。 オクヤマワークスっぽいカラーがお気に入り。 (オクヤマ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
このクルマでダートラ70戦くらい出場しました。 '94千葉フレッシュマン シリーズ3位 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ハイパワー4WDで暴走してみたかったので購入。 赤色だけどtypeRAでした。 '97群 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation