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たんけんぼんのブログ一覧

2011年10月07日 イイね!

富士重のお祭り

富士重のお祭りちょっと仕事を抜け出してお客さんと富士重のお祭りに行ってきました。

お祭りといっても、参加者のほとんどは富士重の従業員とその家族、取引先関係者なのでしょう。
出店の8割は大人向けの酒のつまみっぽい物でした。

で、私もビール飲んで串カツ・串お好み焼き・焼き鳥・たこ焼き・カツバーガーを食べてきました。
ほとんどの食べ物が100円から300円くらいなので1000円も使うとおなかいっぱいになります。
下の画像は福島のエゴマ豚カツバーガー。これ食べてちょっと復興支援。
Posted at 2011/10/07 23:40:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年10月03日 イイね!

フルコンではなく古コンも学習する?

フルコンではなく古コンも学習する?3ヶ月くらい前に純正のO2センサーの線を抜いて、空燃比計のナローバンド出力を純正コンピューターに入力したんだけど、先日また純正のO2センサー(中古だけど)に変えました。
3ヶ月間いろいろやってみたけど、結果的には空燃比計のナローバンド出力と純正コンピューターは相性よくありませんでした。
昭和時代の純正古コンはO2センサーで空燃比補正はしても学習はしないと思っていたんですが、純正古コンも学習しているようでした。ただし、本当はいい方向に補正・学習するはずなのでしょうが、空燃比計のナローバンド出力を入力すると悪い方向へ・・・。
空燃比計のナローバンド出力と純正コンピューターの相性が悪い理由というか原因は、、、
ここから先、長いです。文章力もないので変な文かもしれません。暇な人で変な文に耐えられる人のみここから先も読んでください。



空燃比計のナローバンド出力=ヒーター付きO2センサーの方がアイドリングでもO2センサーが働いていいかと思っていたのですが、元々ヒーターなしのO2センサーを使う前提の純正古制御システムにヒーター付きO2センサーを付けると・・・、

O2センサーは0.5v(AF14.7)付近を中心に0~1vを発し、それに対してコンピューターも空燃比補正していきます。 でもアイドリング時は実際に空燃比補正するのはリッチになった時というか0.5vより電圧が上がった時だけみたい。濃い時は薄くするけど薄い時は濃くしないって表現すればいいでしょうか。
燃費とかCOを減らす為にそういう制御なのかな?って最初思ったんですけどアイドリング状態でeマネのリアルタイム表示でA/Fをずーっと見てるとどうも違うみたい。

走行直後とかの排気温度が上がった時以外のアイドリング時のヒーターなしのO2センサーは0v付近(無反応)なのが正常なのにそこに0.3~0.7vくらいの電圧が常にかかるんで
薄くしよう薄くしようって補正されていくみたい。アイドリングでの空燃比のログ(eマネのだけど)を見てもA/F15後半~14.7付近でほぼ一定の波形でフラフラしていました。


平成24年7月2日追記:↑「濃い時は薄くするけど薄い時は濃くしないって」とか「ヒーター付き」だからとかは関係なかったみたい。ただ単に空燃比計が0.5位薄く表示していたせいで14.7に合わせたつもりでも本当は14.2くらいだったみたい。14.2くらいだから14.7に近付けようと薄くなっていったのではないかと。。。



A/F15後半~14.7フラフラしてて「薄いねー」と思ってどんどんeマネで増量(バキュームセンサーの電圧を上げるのではなくインジェクターの通電時間を増やす)してあげると14.7付近で落ち着かせることが出来ます。でもそれは正しい状態ではなくて純正コンピューターが補正しきれないとこまで増量して14.7付近に落ち着いているだけみたい。 こんな状態で数十分から数日乗るとだんだんアイドリング以外の低回転域の空燃比が勝手に薄く薄くなっていきます。 どうやら古コン君がアイドリングだけでなくクローズドループな領域全体を薄く薄くしていってるみたい。そして、低回転域でとても薄い領域ができてきて、おかしいなーと思いながらもまたそこを増量。こんなことを繰り返し繰り返し、しまいには何が?何で?おかしいかわからないけど何かフィーリングが全体的に悪くなっていき、もう????。

ここで一度バッテリーを外したり、コンピューターのカプラーを外してからエンジンをかけなおすと、メチャメチャ濃い状態になるんです。アイドリングでのA/Fが12とか。 今までどうしても薄い方向へ薄い方向へと空燃比がずれていったのが、突然超リッチ状態に。
そして、eマネの増量していたところを一旦すべて0にして、薄いところに増量、薄いところに増量を繰り返すと、また低回転域でとても薄い領域ができてきて、おかしいなーと思いながらもまたそこを増量。こんなのを繰り返ししまいにはまたまた何が?何で?おかしいかわからないけど何かフィーリングが全体的に悪くなっていき、もう????の繰り返し。
で、またバッテリーを外してからエンジンをかけると超リッチ。。。

 あーっ???これって学習されてたの?って。私が間違ったことをした分、一生懸命に古コン君が補正・学習していたのがリセットされたの? でもね、いい方向には学習されてなかったよ。

ゴメンね、古コン君。。。

これ読んで考え方間違えてると思ったら指摘してください。本当はどこか壊れてるのかな?とも思っています。


画像は、昭和61年のトヨタTCCSマニュアルの中の1ページ





Posted at 2011/10/03 22:46:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | AA63カリーナ | 日記

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