• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月07日

今の日本の自動車メーカーの技術者が、80~90年代のクルマを超えるクルマ作りができない訳

まだ左手全体が痛いノッシーですm(_ _)m

ゴールデンウィークが終わり、今日から本格的に始まりました(^^)

経済状況は苦しいけれど、1、2年前と違い、応援してくれる方々がいる…

これは、全く違いますね…(^^)

来週には震災前まで僕の家に泊まりにきていて、僕のことを助けに来てくれていた親友も結婚式を挙げ…

震災前では「一生、結婚しないで独身でいる」なんて言っていたのに…(^^)

イッパイ色々なことを話し合ったし、クルマ談議もたくさんしたし、人生についても語り合った…

そうそう他にも、僕と絡んだことで、結婚したり、同棲生活を始めたり…

実は内緒ですが、みんカラで知り合った方々で、そういった方が10名ほどおりまして…f(^^;)

行動すれば、人生は変わる…

「1人は皆のために、皆は1人のために」行動すれば、自分も幸せになる…家族って、そうやってできているんですね(^^)

それの規模が大きくなったのが組織であり、会社であり、地域だったり、国家だったり、地球全体だったり…

ノッシーさんが言うところの、全ては原理原則が基本であることが、何となく理解できましたよ(^^)

と言って頂いた方もおります(^^)

そうそう、中島みゆきさんの歌で、時代という曲がありますが、

http://youtu.be/cZ_7_7yjuxk



時代の歌詞を読むと-------------------------------------

今はこんなに悲しくて
涙もかれ果てて
もう二度と笑顔には なれそうもないけど

そんな時代もあったねと
いつか話せる日がくるわ
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ

だから 今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう

まわるまわるよ 時代はまわる
喜び悲しみくり返し
今日は別れた恋人たちも
生まれ変わって めぐりあうよ

旅を続ける人々は
いつか故郷に出会う日を
たとえ今夜は倒れても
きっと信じてドアを出る
たとえ今日は果てしもなく
冷たい雨が降っていても

めぐるめぐるよ 時代はめぐる
別れと出会いをくり返し
今日は倒れた旅人たちも
生まれ変って歩き出すよ

まわるまわるよ 時代はまわる
別れと出逢いをくり返し
今日は倒れた旅人たちも
生まれ変って歩き出すよ

今日は倒れた旅人たちも
生まれ変って歩き出すよ

それと、水戸黄門主題歌 「あゝ人生に涙あり」---------------------



http://youtu.be/IhDHkB-GQhg

人生楽ありゃ苦もあるさ
涙の後には虹も出る
歩いてゆくんだしっかりと
自分の道をふみしめて

人生勇気が必要だ
くじけりゃ誰かが先に行く
あとから来たのに追い越され
泣くのがいやならさあ歩け

(幻とさせれる省略された歌詞部分
「人生一つの物なのさ
後には戻れぬものなのさ
明日の日の出をいつの日も
目指して行こう顔上げて」)

人生涙と笑顔あり
そんなに悪くはないもんだ
なんにもしないで生きるより
何かを求めて生きようよ

さらに、鴨長明の方丈記の一説-----------------------------

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。

世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。

たましきの都のうちに、棟を並べ、甍を争へる、高き、卑しき、人のすまひは、世々経て尽きせぬものなれど、これをまことかと尋ぬれば、昔ありし家はまれなり。

あるいは去年焼けて今年作れり。あるいは大家滅びて小家となる。

住む人もこれに同じ。

所も変はらず、人も多かれど、いにしへ見し人は、二、三十人が中に、わづかにひとりふたりなり。

朝に死に、夕べに生まるるならひ、ただ水のあわにぞ似たりける。

知らず、生まれ死ぬる人、いづかたより来たりて、いづかたへか去る。また知らず、仮の宿り、たがためにか心を悩まし、何によりてか目を喜ばしむる。

その、あるじとすみかと、無常を争ふさま、いはば朝顔の露に異ならず。

あるいは露落ちて花残れり。残るといへども朝日に枯れぬ。

あるいは花しぼみて露なほ消えず。消えずといへども夕べを待つことなし。

実は、これら共通点を見ていくと世の中の「無情」を表現していますよね…だから多くの人の心の中に残る…(^^)

極論をいってしまえば、コレの本質部分である「無情」を物理学に置き換えると…

「量子力学」における原理原則が見えてくる
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E5%AD%A6

つまりコンピュータの世界や宇宙理論を勉強する上で、とても押さえておかなければならない本質的な概念なのです(^^)

それはなぜか、つまり本質的には全てのものは「原理原則」で成り立っているからです(^^)

男と女、+と-、正と負、N極とS極、陽と陰、有と無、コンピュータ関数の0と1、サムプライムローン関数と相対性理論…

これら全てが本質的に共通しているのと同じように…

またまた話は飛びますが、実は昨日、カービートの副編集長を務めて頂いている.REOさんと
https://minkara.carview.co.jp/userid/725926/blog/29852347/

編集会議を3時間ほどをさせて頂き

「何で、.REOさんはスゴイものを持っているのだろう」と、アタマがオカシイ僕のアタマの中に渦巻いて…

とても嫌味な言い方をしてしまいますが、僕は日本で、どん底から有名になった方々と話をしたり

そののし上がっていく過程や歴史の一場面となるところを、何度も目の前で見てきましたが…

.REOさんにも、

また色々とカービートを応援して頂いている咲川めりさんも
https://minkara.carview.co.jp/userid/289016/profile/

平成立志社の代表の中村崇さんも

一般社団法人 日本学力検定協会の塩野時雄 理事長も

師匠や小早川隆治さん、武井道男さんをはじめとするRJCの方々…

歴史上に残る人たちと同じような、スゴいオーラを感じるのだろうと思っておりましたが、

.REOさんのまさに一言が回答を、それが「無情」=「量子力学」が、結びつく瞬間でもありました(^^)

そして、今の自動車メーカーの開発の人たちと話していて、とりわけ、申し訳ないのですが、三菱自動車さんの開発している人たちから「量子力学」の概念が感じられない

もっと言ってしまえば、「量子力論」の概念が根底にないから、プログラムコードを見た訳ではありませんが、僕程度の人間で、アウトランダーPHEVを試乗させてもらった際に、制御系プログラムにバグがあることが体験できてしまう

バッテリーの充放電の制御システムや、リチウムバッテリーにおける構造的な絶縁方式、バッテリーに内における電子磁階層の甘さ…

つまり、量子論の無視…というよりも、無知なのかもしれませんが…

それと先日、声でワイングラスを割ることを、皆さんにご紹介しましたが、中学の理科で習った「物体の固有振動数」の法則

シュレーディンガー方程式
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F

などなどをベースにした開発が行われていない…

つまり、今の国産の多くは単純なパクリと、出来合いの寄り集めのプラモデルで、クルマを作っているから、良いクルマなんて出来やしない…

栄華を極めた80~90年代に登場したクルマの名車と呼ばれるコンポーネンツには、絶対に勝てやしない

「木を見て、森を見ていない」から、一部分の性能は特化していても、全体で見た時に、評価に値しないものが出来上がってしまう…

もっと言えば感性が無いから、表面のバッチや肩書き、見てぐれだけで判断し、昔のように職人たちが、切磋琢磨した商品を作り出せないのではないか?

まさに「ゲーム脳」になってしまい、目の前に現れたものしか解決できず、先を予測する能力が無くなってしまっているのではないか?

おっと、難しい話をしてしまいました…こういう話はカービートの中で、しないとダメでしたよね…f(^^;)

ということで、今日もイケるところまで頑張って生きたいと思いますよ(^^)v

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/07 09:27:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

意外に臆病者
どんみみさん

コルト ラリーアートVerR
パパンダさん

CX-3の慣らし運転に行ってみまし ...
hivaryやすさん

秋田県峠ステッカー販売開始っす。3 ...
KimuKouさん

H1cupをWebニュースで取り上 ...
ハピワンさん

【 暑過ぎて・・・】
ステッチ♪さん

この記事へのコメント

2013年5月7日 11:24
上手く言えないけれど、世の中って全て因縁で出来ていて、物事の始まり、いわば原因の因からはじまる縦軸に様々な外的要因からなる横軸との出会いであるご縁の縁。
これが何度も何度も交わることによって、あたかも織物の模様が出来上がっていくかのように物事の姿が出来ていく。
これは人間の人生もしかり、クルマをはじめとした製品しかり。
きちんとした自分の縦糸を持たずふらふらのベースではいくら綺麗な横糸をいただいても、その生地はヨレヨレになる。
周りから良い影響やご縁があってもきちんと自分を持ち、先に進めていく強い縦軸がなければ単なるコピーや、かえってデタラメな物が出来かねない。
ボク自身もしっかりとした縦糸を持ち、素敵な色の横糸との出会いがいっぱいあればいいな、と思いますがなかなか意思薄弱なダメダメくんなもんで(笑)。
頑張らねば。
コメントへの返答
2013年5月8日 18:40
こんばんわ(^^)

なるほど…おっしゃる通り、繊維と本質的な理論は一緒ですね(^^)

縦の糸がキッチリとしていて、横の糸が絡んでいくかによって、繊維の質も変わってきますもんね(^^)

本当に勉強になりますm(_ _)m

僕も縦となる意志をシッカリと持っていき、頑張りたいと思います(^^)
2013年5月7日 11:52
昨日で日産の名古屋ギャラリーが閉鎖したので、
何となく日産のラインナップを久しぶりにHPで
チェックしましたが、一体何を売りたいのかが
全く不明でした。リーフが一番上になっていて、
どうやらEVをメインにしていきたいようですが、
その他のモデルで「日産でなければいけない」と
心底思えるモデルが正直なとこ1つもありません。
他方、ベンツ・BMW・アウディなどは気がつけば
見事なまでにフルラインアップを完成させていて、
あらゆるニーズやウォンツに応えられそうです。
日本車が軽とエコカーだけにかまけていた間に
輸入車勢に圧倒的な差をつけられていたことを
思い知らされました。どこの日本車メーカーとは
言いませんが、中長期的には消滅の危機にあると
言っても過言ではないと思います。
コメントへの返答
2013年5月8日 18:47
こんばんわ(^^)

僕がオートメカニック誌の編集長だった方が、僕に自分の失敗経験を話してくれたことがありました…

「ノッシー、昔の自分は付き上がっていたせいか、好評であることを良いことに『さぁ、読め』という文章を書いていた。けれど、ある日指摘され、自分でも気づき、『短い言葉でイッパイの思いを伝えること』に努力した。それが、今やさらに多くの人に支持されるようになった…だから負けないで頑張りなさい」

何でも、そうですが、「1人は皆のために、皆は1人のために」行動すれば、最終的には自分も含めて、全員が幸せになれる…

>「他方、ベンツ・BMW・アウディなどは気がつけば見事なまでにフルラインアップを完成させていて、あらゆるニーズやウォンツに応えられそうです。」

てつ230さんの御指摘通りだと思います。

本当に、ココで見直さなければ、ヤバい状況になるかもしれませんよね…
2013年5月7日 12:50
感性に訴えかけるクルマが皆無ですね。
燃費や環境に良くて快適なだけが魅力じゃないと思います。
コメントへの返答
2013年5月8日 18:50
こんばんわ(^^)

おっしゃる通りです。

「感性に訴えるクルマ」ができないのは、アナログからデジタルへ強硬的に追及し過ぎた日本

つまり目の前の効率を求め過ぎたあまり、将来の非効率を生んでしまった…

まさに「木を見て、森を見ず」…その結果だと僕は思います。
2013年5月7日 14:03
こんにちは。
仰るとおりです。現在の日本車はパクってプラモデル感覚で自動車を作っているとしか言いようがありません。
なんというか、嘗て感じられた拘りというか、信念というか、そういうのが感じられないんですね。

嘗て(80~90年代)はそういうのが感じられましたが(特に日産の901運動)、今の日産はこれが嘗ての日産か?と思うくらいの荒れよう…。
輸入車でも、ヘマをやらかしながら信念に気づいたメーカーがあります。メルセデス・ベンツです。メルセデスは日本車のコストダウンを真似した俗にいう暗黒時代(W168に乗ったら全体的には良い車と思いながら嘗ての過剰品質を感じることは出来ませんでした)から「最善か、無か」への時代へと回帰を進めていますが、やはりまだまだだなぁと思う点はありますね。まあ嘗ての姿勢に回帰している分だけ評価出来ますが。
コメントへの返答
2013年5月8日 18:59
こんばんわ(^^)

最近、ノスタルジックカーショーの実行委員長と、よくお話することで、改めて見えてきたことがあります。

それはアナログからデジタルの追求によって、目先の効率化を求めるあまり、将来の非効率化を生んでしまっているような、気がしてなりません。

面倒くさいことが、いかに人を成長させるか、「急がば回れ」や「若いうちに買ってでも苦労をせよ」など、経験や実績の蓄積が、どのくらい大切なのか?

こんなことを言うとオカシイなことですが、何十億円の借金を破たんや倒産というカタチでチャラにして

再び立ち直り、破たんしてから4~5年で逆に数十億円の資産家になった人に、カービートで取材しておりますが…

彼は「金は所詮、紙切れ…だけど経験や時間は金では買えないし、経験や実績や時間を持っていれば、いくらだって金を作れる」と…

その言葉は、僕は深いと思いましたよ(^^)
2013年5月7日 20:31
こんばんは

今回のブログは、クルマに限らず、日本全体の課題だと痛感します。
人も物も、どんどん魂が抜けて軽くなっていく・・。

自分自身も軽~い親父なので、何も言えませんが・・。
m(__)m
コメントへの返答
2013年5月8日 19:07
こんばんわ(^^)

ラクしようとすると、結局は後で苦労することになる…

僕は勉強嫌いで、旧文部省の規格に外れる子供でしたので、

今になって、ちゃんと勉強していれば、もっとラクできたのに…と悔やまれることがたくさんあります。

でも、人は本物を知っているから、決して騙されないですよね…。

>自分自身も軽~い親父なので、何も言えませんが・・。
m(__)m

僕は、もっと軽いかもしれません…f(^^;)

プロフィール

「障害者手帳を持つ人間にされた戦争は終わっていない… http://cvw.jp/b/427650/48601767/
何シテル?   08/15 19:03
カーオブザイヤー組織の老害にイジメを受けて障害者となったオヤジです 先日カーオブザイヤー組織の老害の横領事件がニュースとなって、僕が正しかったことを証明す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 56789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

悪役のイラストとか♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/16 20:43:20
午前中は運転手でした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/09 09:13:56

愛車一覧

三菱 シグマ 三菱 シグマ
相棒は平成元年式のギャランシグマです。 そろそろパーツを集めて、末永くつきあっていこう ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
昔、雑誌で活躍していた燃えて死んでしまったC230を復活させるため、同じ型のクルマを手に ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
平成17年式の実家のクルマです。とはいいつつも、時々、コイツでお出かけします。実は50系 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
今は車庫に置いてあるままです。ちょくちょく利用させて頂いておりますので、加えさせて頂きま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation