• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月17日

TUNING FESTA 2013 ~ 2日目 予選・決勝レース ~

土曜のフリー走行を終えたブログを書き終えたらTELが鳴った。


「 今、動画見てるけど全体的に進入スピードが遅すぎるよ 」


色々と話を聞いてると、ブレーキポイントがかなり早い?
その上、減速しすぎてる?

確かに、昔のFC時の感覚でブレーキ踏み始めると、結構余った。


でもね・・・なんとなく怖かったのよ。


とりあえずスピードリミッターをカットさせて、いくらか良くなればと思った日曜。
予選の20分では何もできずだった。


ブレーキもっと奥でもイケる!


と思って気持ち頑張った1コーナー。
直前に巻かれていたオイル消しのオガクズを踏んでリアがムズムズして戦意喪失。

アレよアレよ予選の混戦に翻弄され、気づいたら何故かDefiのワーニングが発動。

え?えー?

前オーナーのセットなのか規定値なのか、油温120度でワーニングが発動。
S2000の油温120度が大丈夫なのか悪いのかも解らず、初めてのワーニングに予選は終了。

そして後に気づいた。

フロントのナンバープレートを外し忘れていたことを。
まさに、岡山国際サーキットに飲まれているのは自分だ!ということに。


予選のタイムは56秒台
周囲のS2000勢は49~52秒台と群雄割拠でわきあいあいと盛り上がっている。
やれ、スタートがどうだ!1コーナーがどうだと。

私なんてアレよ。

スタートのカウントダウン見えるのかが心配だったよ。



そんな長~い、ポツンとした孤独な時間を挟み決勝。

スタートは別に頑張らなくても、エンストだけしなきゃいいや~レベルでボーっと出た。
いや、S2で練習したこと無かったし、クラッチが滑るのも怖かったしってのが強いか。

すると後ろから何台か、ロケットスタートで抜いていくS2000。

少し 『 おっ! 』 と火がついてS2000を追う。
で、まことに残念ながら決勝レースの動画が撮れていなかった。
グリッドで余裕を持ちすぎて、焦ってスイッチ入れたら入ってなかったみたい・・・。

終始、岡山国際サーキットに飲まれている!

で、とりあえず接触だけは絶対にNGだと言い聞かせつつ、前を行くS2000を追う。
何周目かのリボルバーで前をゆく白いS2000(香川ナンバーだったかな?)に上手く着けたので、そのままパイパーでインへ側へ入り込む。
知らないドライバーなので少し怖かったけど、後ろから見てるとちゃんとコッチの位置を確認してくれてるのが解ったのでありがたかった。

その前ではロケットスタートで飛び出していった黄色のS2000に赤いS2000が引っかかってる。
最後尾につけて見てると1・2コーナー、ヘアピン・パイパーでは刺せそうに思えた。

とりあえずヘアピンで少し遅れ気味だけどイン側に頭をねじ込んでみたら、一切、躊躇無く閉められた。
意図的なのか、見えてないのか、知らないドライバーだから解らない。
ペース的には黄色いS2000が少し遅いのか、ブロック気味なのか、赤いS2000が追い立ててるのだけど抜けきれずの展開が続く。
ソレを見ながらヘアピン・パイパー・1コーナーでつついてみるけど、この辺も私の経験値の低さで抜くことができなかった。

ちなみに決勝レース7周の内、6周目で当日ベストの55秒9が出ていた。
今から考えれば、順位関係ないし熱いバトルでもなかったから後続車を見つつペース落として単独アタックをしてみれば良かったな。


ちなみにナンバープレートを外しても7周目の途中で油温は120度を超えてワーニング発動。
後ろを見つつ、ペースダウンでゴール。

とりあえず、初マイスターカップ・久々の岡山国際サーキットを無事に走り終えることができました。
タイムに関しては、軒並み49秒だ!50秒だ!と周りが出しているので恥ずかしいばかりだけど、ま、コレはコレで次への課題ということで。

ちなみに何台もS2000と走ったけど、ストレートで2.2の恩恵を感じることは残念ながら無かった。
これは当然ながらコーナーの脱出スピードの差と・・・給排気のチューニング度合いの差で4・5速の伸びが少しキツイのかな?
ただ、ストリートもあるのでマフラーは静かなほうがいいし、コレもコレで。


12月もどこかのサーキットに行けるといいなぁ。
ブログ一覧 | 岡山国際サーキット | クルマ
Posted at 2013/11/18 18:56:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味しいけれど…
porschevikiさん

クリティカルパス
kazoo zzさん

おはようございます!
takeshi.oさん

【R-2復活への道】板金終了!かな?
キャニオンゴールドさん


chishiruさん

令和8年港四川の壁 ・・・ マツダ ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2013年11月18日 19:03
また松山で戦いましょう!!
コメントへの返答
2013年11月18日 19:09
つくづく、自分は3速までの人間だと思ったよ。
4速・5速は怖くて踏めないよ。

でも色んなS2000が狭いタイム差の中で競い合ってるのはいいね。
私も頑張ってソコに混ざれるようにしないと。


・・・ホームでは覚えてろよっ!(笑)
2013年11月18日 19:15
探したんだけど判らなかった(昔の面影しかw)

会えてたのに残念^^;
コメントへの返答
2013年11月18日 19:20
お疲れ様です!

うっ・・・
昔の面影が見つかりませんでしたか(泣)

ずっと最終コーナー側の端のピットにいたんですが、さっぱりな走りで口から魂が出てたんで気配がしなかったのかもしれません。

でも、また何かのイベントでお会いする日も近いかもしれませんね~。
2013年11月18日 19:30
お疲れさんでした。

俺もいっつも雰囲気に飲まれるから、超神経質に準備やイメトレしてます。中山みたいな感じだったらまったりできるのにねー。
コメントへの返答
2013年11月18日 20:38
くにさんは岡国がホームなように思えるけど、それでも緊張?するんだねぇ。

確かに、私も中山、特に最速戦は何度も走らせてもらってるので雰囲気や段取りが解るのだけれど、岡国は何をしていいのか悪いのかおっかなびっくりなので疲れました(^_^;)
2013年11月18日 19:44
追伸。
こちらの油温も120度は超えてました。オイルクーラーもついてるんだけどそんなもんでした。
コメントへの返答
2013年11月18日 20:39
なるほど・・・

やっぱり120度は上がっていくもんなんだね~。
参考になります!
ワーニングは130度に変更しとこうかな?(^_^;)
2013年11月18日 21:30
お疲れ様でした。
私にとってチューニングカーなんちゃらは全く関係なく、
皆さんのバトルを楽しみにいきました。
とりあえず全員無事なのが何よりです。
コメントへの返答
2013年11月18日 21:47
観戦もお疲れさまでした。

確かに私も、人の車にはあまり興味が無いんだと確認できました(笑)
次は最速戦でしょうか?
次は濃いバトルに参戦できるように頑張ります!
2013年11月19日 11:04
お疲れ様でした

やっぱ不安があると走りに集中できないですよね。
不安要素が無ければバッチリ速さを発揮できるかと思います!

次は中山ですね^^
コメントへの返答
2013年11月19日 18:40
疲れました~。

不安、というか多分、無知なのが原因なのかと思います・・・。
何かいつもと違う音・振動・挙動が出ると、何が起こったのか解らずに焦って踏めなくなったりします。
それがトラブルかトラブルでは無いかの判断ができる機械的な知識・経験値がある人はお構いなしに攻めることができるんでしょうけど・・・。

私は人に聞いて初めて、大丈夫なんだと確認する人なので(苦笑)

12月は中山かタカタに行ければいいなぁ~。
中山は事故って以来なので、リハビリですけどね~。
2013年11月19日 19:06
お疲れ様でした。

当日はピットに行ってみたんですが誰か分からず、
声をかけられませんでした。すいません^^;


僕も一人で参戦した時は、空気に飲まれて腹がイタかったですwww
でも、ほかでは味わえないプレッシャーの中、走れることはイイ経験だと思うので、これからも参加しようと思います(^O^)

コメントへの返答
2013年11月19日 23:59
疲れました~。
何気に背中が筋肉痛です(^_^;)

ピットまで来ていただいてたんですね~!?
せっかくなのでご挨拶できれば良かったのですが残念です・・・。
おそらくは不甲斐ない走りで魂が抜けていたので、存在が薄かったので発見できなかったのだと思いますよ(/_;)

マイスターカップはとてもメジャーなイベントですが、少し参加費が高いな~ってのが感想です(笑)
来年は私も出られて、ご挨拶できるといいんですけど。
2013年11月23日 16:06
お疲れ様でした!

ナンバープレート発覚は、まさに飲まれてるーって感じでしたね(笑)
ピットにお邪魔した後、ホームストレートで師匠と観戦してました。
あの三つ巴のバトル、めちゃくちゃ楽しそうでしたね〜。
興奮しましたよ!!
コメントへの返答
2013年11月23日 17:50
疲れましたー!

こう見えて?意外に小心者なので、一気にドカーンと攻めれないんですよね~。
なので久々の岡国に飲まれっぱなしでした(-_-)

ホームストレートで観戦でしたか!

実は1コーナーで何度か刺そうとしてたんですが・・・
5速→4速のシフトダウンが5速→6速でミスばっかりしてて、全く突っ込め切れず(+o+)

この辺も飲まれてた訳です・・。

プロフィール

「愛車ランキング・パーツレビュー・整備手帳の全部が1位だー!」
何シテル?   02/14 18:32
暗中模索。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2013 「道場破り」 in TSタカタ サーキット  ドラテク編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/08 02:20:56
真夏のアウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/05 13:19:26

愛車一覧

カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
20年以上のブランク。 初めての大型二輪。 それでも、グッときたんだから一歩前に。 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2019年12月に売却。 初HONDA、初NA、初VTEC。 貴重な経験をさせていただき ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
「一生に一度はFDに乗りたい!」ので手に入れた嫁用弐号機(あくまでも初号機はデミオくん) ...
マツダ RX-7 真っ赤なFC3S (マツダ RX-7)
平成3年式のGT-Rです。 平成8年12月に購入し、平成24年11月まで本気で走っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation