• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀 ~SilverBullet~ 弾のブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

そして、また潜る。

そして、また潜る。タカタサーキットから帰宅し、ビールを飲みながら考えた。

多分、今日のアタックで自己ベストを更新してたら・・・
壊れてしまったS2から目を背けるような事も思わなかったのだろう。


思うような結果も出せず、挙句、エンジントラブル。


偶然、ご一緒となった てらってぃ~ さんのFT-86がカッコ良くて、

「もう S2を売って てらってぃ~号のような86の後期だ! 」

と自虐的でしたが、結構凹んでいたのです。



でも多分、不甲斐ない自分への苛立ちが大きかったと自己分析。

ご心配なく!
やっと立ち直ってきました。


とりあえず、当日の流れですがスタートから躓きます。

ここのところ、エンジンの始動に難があり、朝5時の出発時にそれが訪れます。
何度セルを回してもエンジンが始動せず、結果バッテリーあがり。
住宅街の早朝5時に、エンジン始動に手こずる事ほどご近所の不評を買う事があるでしょうか。

仕方なくケーブルをつなぐと、いとも簡単に始動。

バッテリーも弱ってはいるのでしょうけど・・・どうやら Link の弱い部分でもあるみたいで。


焦ると良くないと言い聞かせ、先行で出発してもらった ●おさん を追います。がっ!


●おさん、痛恨の高速降り口を見逃す!


今日は何かがズレてるな・・・な、タイム別に4クラスにクラス分けをした走行枠1本目。





自己ベストから0.3秒落ちのタイムに意気消沈。
2月5日のタカタ走行からも0.2秒落ち。
11日雨天中止、17日降雨中止と2度も天候で走行断念しているのも頭によぎり


な~んか、噛み合ってないんだよね・・・


の走行枠2本目。





フロントガラスへのオイル飛散とエンジンルームからの白煙で、


あぁ・・・、ブローだ。


と思考が停止。



現時点で解っているのは、多分、エンジン本体のブローが直接の原因では無い事。
スプールバルブ(VTECの切り替えバルブ)のネジ?が紛失しており、そこからオイルが噴出したと思われる事。
エンジン停止までに油圧の警告音は無かったと思うので、エンジン本体は無事かもしれないという事。

それでも最悪のケースとしては、エンジンオイル消失からのメタル流れですけど・・・。



車両牽引から路面清掃を行ってくれたスタッフの方を始め、路面清掃を手伝ってくれた方々には御礼を。
路面にオイルを撒いてしまい、ご迷惑をお掛けした方々にはお詫びを。

ありがとうございました、そして失礼いたしました。



また、車体のオイル掃除をしてくれた●おさん、積載車で回収に来てくれたALTEX氏には毎度ながら感謝。

あとはとりあえず、診断待ちです。


さて、タイムは出ないし、6周でエンジントラブルの散々な1日でしたが・・・

偶然ながら、前出の てらってぃ~さん と ユウ。くん にご挨拶する事ができました。
エンジントラブルも相まって、少し変なテンションで話をしてしまったのは反省。

でも、色々と参考になるお話を聞くことができたのが今日の成果。

特に、ユウ。くんの車両の仕様や動かし方など、細かく質問できたのはありがたかった。
思った以上にかなり仕様が近くて、腕の差か、と確認できたのも成果の一つだし。

てらってぃ~さんは技術面や情報面もさることながら・・・てらってぃ~号がカッコ良かった(笑)

そして●おさんを含めたこの3人は、同日に自己ベストをキッチリと更新。
片や、自らはできていないという現実も悔しいながらも冷静に見つめなければ。


最後に、背後からの●おさんの車載を載せて今日はオシマイ。




潜っても、また、浮上するさ!
Posted at 2019/02/24 23:09:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | TSタカタ | クルマ
2019年02月19日 イイね!

中山最速決定戦2019

中山最速決定戦2019今年も開催が決定された

「 中山最速決定戦 」

本日、参加申込みを行いました。


今回から当日運営を専門家にお任せする流れのため、詳細は一切関知せず。
そのため裏情報や内部事情なども、みなさんと同じく全く把握しておりません。

その辺りを、私のブログにご期待の方は悪しからず。



ここ数年来、個人的に中山最速戦の意義?のようなモノのズレを感じております。

イベントとして大きく広げていく形としては、正常進化だと理解はしていますが・・・
あくまで個人的に、魅力的なモノかと問われると必ずしもそうではないのかと。


世代交代による参加者面々の移り変わりや、中山サーキット自体への心離れ。
諸々でテンションが上がらないのが実情です。


今回はその辺りも含め、タイムアタッククラスへの参加としました。
当然甘くないので、当日のタイム的には6秒台に入るかどうかの温い感じでしょう。
それでも一歩引いた位置から、楽しめるかどうか。

参加を決めたので、開き直って楽しむつもり。
楽しめなければ、来年からは不参加です(笑)



それでも、参加しなければ意見する権利もないと思いますし。
とりあえす3月10日にお会いしましょう。
Posted at 2019/02/19 18:55:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中山サーキット | クルマ
2019年02月17日 イイね!

ドライブ

ドライブ今日は4時起床で、ドライブに。

天気予報では降水確率20% 。
100回中、20回は雨なのだとは分かっているけど・・・

20回の内、雪は何回だ!?(泣)


いや、あくまでドライブ。

そうさ、ドライブ。

きっと、ドライブ。


ドライブだっけ?


山の天気は読めない。
Posted at 2019/02/17 18:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | TSタカタ | クルマ
2019年02月05日 イイね!

水面下より浮上!

水面下より浮上!メンテと車検が重なり、少し潜っていた我がS2が復活!

ズレズレだったフレッシュタイヤも投入。
天気予報やタカタサーキットのwebカメラに被りつき・・・

やっとコンディションの良い日に辿り着きました。

しっかり洗車もして、走行前にパシャリ。
これでタイムも出てれば万々歳ですが・・・


そー上手くはいかないよねー。


当日ベストは10周目の 59秒3 で、自己ベストの0.1秒落ち。
自己評価としては、フレッシュタイヤにアジャストし切れなかったのが反省点で。
エンジンO/H後の細かなズレやタカタ攻略を思い出すところも。





それでもいくつかの発見やご指摘・ご教授をいただけたのが今日の成果。


この時期は天候に左右されますが、次は間髪入れずに走りに行く予定。
次もピカピカなS2で参上します。
Posted at 2019/02/06 00:51:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | TSタカタ | クルマ

プロフィール

「愛車ランキング・パーツレビュー・整備手帳の全部が1位だー!」
何シテル?   02/14 18:32
暗中模索。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
34 56789
10111213141516
1718 1920212223
2425262728  

リンク・クリップ

2013 「道場破り」 in TSタカタ サーキット  ドラテク編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/08 02:20:56
真夏のアウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/05 13:19:26

愛車一覧

カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
20年以上のブランク。 初めての大型二輪。 それでも、グッときたんだから一歩前に。 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2019年12月に売却。 初HONDA、初NA、初VTEC。 貴重な経験をさせていただき ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
「一生に一度はFDに乗りたい!」ので手に入れた嫁用弐号機(あくまでも初号機はデミオくん) ...
マツダ RX-7 真っ赤なFC3S (マツダ RX-7)
平成3年式のGT-Rです。 平成8年12月に購入し、平成24年11月まで本気で走っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation