![新型デミオ(ガソリン)に乗ってきましたぁ~(^^) 新型デミオ(ガソリン)に乗ってきましたぁ~(^^)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/034/125/682/34125682/p1m.jpg?ct=02161698420e)
皆様、おはようございます。(^^)昨日、新型デミオに乗ってきました。結論から言うと、良かったです。
試乗したのは13Sになりますが、ガソリンエンジンもなかなかなもので、平坦基調な場所では特に不満もなく滑らかに走りに満足です。
実際購入するのであればXDと思っていたのですが、これだったらガソリンでもいいじゃねぇ!またまた、悩みそうです。
DEデミオより中低速のトルクが上がっているということなので、DEから乗り換えでも、動力性能には不満がないと思われます。
ひとつ気になったのは、SPORTモードと通常走行モードの設定が両端に位置していること。通常走行モードでは、アクセルレスポンスがエコ方向になっているためか?、登坂部にさしかかった場合、アクセルの踏み増しの量がふえて、すぐキックダウンしてしまう。
SPORTモードでは、アクセルレスポンスは良いが、シフトアップしても欲しいところでも同じギアで引っ張っていってしまう。
この手のデバイスを装備するのであれば、エコ・ノーマル・スポーツの3種類が欲しいところである。
特に今回のデミオは燃費に特化することなく、ZOOM-ZOOMなのだから、スポーツモードのアクセルレスポンスと通常走行モードのシフトタイミングをノーマルモードとして追加できれば、日常においても、もっと気持ちよく走れるのではないか?と思いました。
ちなみに、私はモード切替は好きではありません。(単純にめんどくさいので・・・笑)
内装関係では、白ベースのLパケ以外は期待していなかったですが、13Sもなかなかよかったです。これだったら、全然問題ナッシングぅ~という感じでした。
最近では、エアコンの温度や風量・風向など表示される車種がほとんどだと思いますが、新型デミオはなかったと思います。もともとない車種からの乗り換えなら、気にもならないですが、いままであったものがなくなると、あれっ?と思うかも知れませんので、上位車種からの乗り換えの方はチェックしてみてください。
また、今回シート(座面)の長さが少し短くなっているため、身長の高い方、普段浅く座る方は違和感があるかもです。試乗の際には、要チェックかもしれません。
こちらは、メーターです。(^^)もうおなじみといったところですが、BMアクセラと共通のもの。
センターメーターの脇を四角く囲っているため、表示スペースが分割されます。一見カッコイイですが、タコメーターや警告灯などの表示が小さく見にくいデザインではないかと・・・ヒューマンマシンインターフェース(HMI)とか言っているのであれば、もう少し見やすいレイアウト・デザインを考えて欲しいものです。
個人的にはNDロードスターのメーターがお気に入りです(^^)こちら
エイトのメーターはこんな感じになっています。
余談ですが、よくスピードメーターのデジタルは嫌だとか、見にくいとかいう記事を見かけます。実は私も昔はアナログ派で、スピード&タコメーターはアナログじゃないとダメ!!!と思っていました。
しかしエイトオーナーになり、デジタルスピードメーターを使うようになったら、意外と便利で見やすいのです。人間って不思議なもので、デジタル数字になると、きっちりした数字で走りたくなる(私だけ?)
また、速度が変わっても、見る位置が固定なので、一発で焦点が合う。アナログだと針を探して、焦点を合わす。の2段回。若い方は大丈夫だと思いますが・・・歳をとるとそんな感じに思えます。
最近では、自動車メーカーもコスト削減なので、180kmではなく輸出仕様の例えば、260kmメーターなどをそのまま付け、普段よく使う40km~60km付近の間隔が狭く、スピード管理がしにくい(但し、サーキットユーザーには便利ですね)
などなど、意外にデジタルスピードメーターっていいとおもっちゃいます(^^)
但し、今でもタコメーターは絶対アナログの方がいいと思います。車の不調もわかるし、シフトアップポイントもわかりやすい、気持ち的に燃える(萌える)等々の理由から・・・
話はそれましたが、新型デミオのちっちゃいタコは見づらい。使いづらい。と思います。いまだにMT乗りだからかもしれないですね。
最後に、個人的に気になっているのがテールランプです。
CX-5・BMアクセラ・DJデミオに共通なのですが・・・テールランプがなんか出っ張っていませんか?ワザトこのようにしているのか?防水対策なのか?鋼板のプレスの関係か、デザインなのか?よくわからないですが、他車はボディーに埋め込んでる感じなのに、最近のマツダ車はボディーに貼り付けている感じ・・・せっかく美しいとか言われているのに、後付的な作りが、残念です。
完全に私だけだと思うが、そんなことを思った試乗でした。
毎回文句しか書いてないけど(^^; 実はほぼ満点に近いです。
いよいよ、乗り換えか?ちなみに、コーティングやらパックDeメンテとかJAFとかつけたら、270万まで行っちゃいました~『わおぉ~』でも、XD・LパケでメーカーOP・フル装備ですから・・・
今日、明日と試乗される方も多いと思いますが、じっくり楽しんでください(^^)
毎度さえないレポですみません。
最後に、乗り換えたような写真を(笑)
手前にデミオがあるので、大きくみえますね
ひとつ、言い忘れました。
試乗から帰ってきてバックで駐車したのですが、白線(下)が全然見えなかったです。実はサイドミラーをしっかり調整していなかったのもあると思いますが、エイトより見づらいとは思いませんでした。これは、予想外・・・社外のバック時下向きになるデバイスがいるかもしれません。購入希望の方は、実際バックも試してくださいね~
それでは、
今日も、
おしまいです(^^)