![新型アクセラに乗ってきましたPART1(^^) 新型アクセラに乗ってきましたPART1(^^)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/032/436/755/32436755/p1m.jpg?ct=2b7528f8c977)
皆様、こんばんはです(^^)
表題の通りアクセラに乗ってきました。そろそろ次期マイカーも考え始めているよたはちなのですが、ど~も自分の使用環境と好みのバランスがとれなく決められずいます。
その中でも、新型アクセラは最有力候補なので全グレード乗せてもらいました。
いつもありがとうございま~す。マツダさん(^^)
写真は20S(ハッチ)のLパケです。左奥がHVセダンのLパケです。
まず第一印象は、かっこいい(>_<)とくにハッチバックのリアビューはロー&ワイドでかなり好みです。ナンバーの位置はさすがになじめませんが、当初よりはぜんぜんOKな感じになってきました。街中で多く見るようになれば、意外と気にならないかもしれません(^^)
細かいところは他の方のレビューを参考にさせていただくとして、私は気になったところを書きたいと思います。
まず、こちらサイドですが少しいじりすぎ?チーターをイメージしたということですが、サイドにいっぱいラインができてます。基本シンプルな造形が好みな私としては、すこしやりすぎ感がいなめません。しかもリアドアあたりのラインがポッキリ折れているように見えるアングルがありとても残念です。お尻が垂れて見えるのも少し残念でした。まあ、好みなのでこれが好きというオーナーさんもいっぱいいると思います。(^^)
こちらは、HVの内装です。Lパケのホワイトレザーということもあり、かなり高級な感じでGoodです。ダッシュボードもかなり低くCX-5やアテンザに比べて視界が広く感じます。写真にはないですが、ドア内張りの造形が懲りすぎており、せっかくの落ち着いた空間がやや騒がしくしているように感じました。正直、ダッシュボードからフロントドアのデザインを無理してつなげなくてもよいのでは?と思ってしまいました。その影響でエアコンの噴出し口がへんてこな形をしています。
こちらはセダンのリアシートです。普段あまりリアに座ることのない私には広さがど~だとかわかりませんが、前シートとは十分な余裕がありました。しかし、写真のように窓がかなり小さいため、狭さを感じずにはいられません。
そして、メーターです。20SLパケになるので、アナログタコ+デジタルスピードです。個人的には全シリーズこのタイプでもよかったのではないでしょうか?1.5Lや20Sがちっちゃいタコで特にマニュアルで使用する方には、ほとんど役に立たないように思えました。
こちらは、セダンになりますが、前の型よりはいいのですが、やはり尻切れトンボチックなところが私にはちょっとダメみたいです。また、テールランプが異様に大きいのも、少し気になりました。
内外装で気になったのは以上です。まあ、ほとんど好みの問題なので、気にならない方も多いと思います(^^)オーナーさんマツダさんごめんなさい。
なんかネガな部分しか書かなかったようですが、走りに関しては全グレード共通で鈍感な私にもすごくよく感じました。柔らかいのに硬いといいましょうか?しっかりとサスペンションが動いている印象でした。まだ、乗られてない方は是非、実車を見て乗ってみてください。欲しくなりますよ(^^)
ということで、長くなったので残りは次回PART2でお届けします。
そんなんで、今日も
おしまいです(^^)
Posted at 2014/02/23 21:04:10 | |
トラックバック(0) |
マツダ車(RX-8以外) | クルマ