![前期バラスト流用?~の巻き~ 前期バラスト流用?~の巻き~](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/026/245/848/26245848/p1m.jpg?ct=aa75432a9ed5)
皆様、こんばんは(^^)
昨日、失敗談のブログで@8960さんから前期バラストを流用できないか?というご質問をいただきました。
昨日の段階では、いろいろ問題もありそうなので、市販のHIDキットを推奨したが、ちょっと気になったので前期ヘッドライトを覗いてみました。
まず、写真は前期バラストです、裏側のネジを4つ外せば防水カバーが外れます。これを、外し後期ヘッドライトに流用できないか?のお話です。
前期と後期はD2S・35Wという規格のバーナーを利用していますので、基本的には流用できます。
後期ヘッドライトに付けるとするとこんな感じになります。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/863/155/89377fc444.jpg)
・Type A
後期ヘッドライト純正バラストの取付用に空いている穴(ヘッドライト下)から配線を出す案。取付位置はオイルクーラーの上もしくは、ヘッドライトの下あたりになります。
・Type B
防水カバーっていうのかな?バーナー背面側のカバーに穴を開けて取付ける案。取付位置はヘッドライトの裏側付近に成ると思われます。
問題になるのは、前期バラストが防水ではない点と、バラストからバーナーへいく線(銀色の線)が短い事にあります。特にA案では、バラスト&銀色の線が水に濡れやすい位置に来るために、何らかの防水処理を行わなければいけません。
B案では、A案ほど水に濡れる心配はなくなりますが、けっして安心は出来ない位置です。
参考写真
たまに、タッパなどを利用している方もいますが、現在の私の技術力では、このバラストを完全防水化するすべを知りません。というか、やってもちょ~心配です(>_<) その他にも、振動や熱なども考慮しなくてはならないでしょう。
最後に、銀色の線を切って延伸加工し、エンジンルームの中にバラスト本体を持っていけばいいという案もあるとは思いますが・・・
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/863/322/1da5c57d70.jpg)
さすがに、これを見ると私には銀色の線を切断する勇気はありませんでした。(コワッ)
まあ、プロにお任せすれば、キチンとやってくれるとは思いますが・・・
と言うわけで、私個人的な意見で申し訳ないですが・・・
市販のHIDキットを利用したほうが、防水だし!今のキットには新品バーナーも付いてるし、4000Kから6000Kにあげられると言うことで、市販KITをお勧めします。
但し、やっぱり、激安KITは品質と耐久性が不安ですね(^^)
もし、これを見ている方で何かいい案ありましたら、コメお願いシマスです。
では、
これで、
今日も
おしまい(^^)/
追伸、前期バラストは銀色の線が抜けないので、取外しが出来ないみたいだったのですが、バーナー側のソケットを分解すると、線が抜けるそうです。(なお、私は試してません)
Posted at 2012/04/25 21:13:36 | |
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