![三菱 アウトランダーphevに乗ってきました~(^^) 三菱 アウトランダーphevに乗ってきました~(^^)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/034/292/038/34292038/p1m.jpg?ct=ce31d855301d)
皆様、こんばんは(^^)
今回は三菱のアウトランダーPHEVに乗ってきましたので、ご紹介しますね。
率直な感想は、車に対する考え方が変わった一台です(これマジ!)
『なにコレ!』いままでに味わったことがない感覚・・・・
いままで、HVやPHEV・EVなど興味なかったのですが、アウトランダーPHEVを試乗体験させていただき、根本的に考え方が変わりました。
このアウトランダーは、基本がEV走行なので、カタログでは充電満タンで60㎞ほど走ります。もちろん、EV走行のみです。15分ほどの短い試乗だと、エンジンが掛かることはありません。(フル加速は別)
電気モーターのため、踏み始めから、トルクが掛かるので、スルスル走り、2t弱の重いボディーが無音で加速していくさまは、いままで味わったことがない不思議かつ未来的な感覚で病み付きになりました。
また、CX-5(FF)やヴェゼルHV(FF)・XVHV・レボーグにも試乗したことあるのですが、普通乗用車を高くした乗り味が特徴のSUVなどと比べると、アウトランダーPHEVは、昔乗っていたパジェロのような乗り味があり、重厚かつ安心感・安定感・高級感がある走りで、とても好印象でした。
単純に重量の問題ではなく、三菱らしい乗り味と言う方が正しいかもしれません。
こちらはセンターコンソール付近
メーターは大きな速度計とパワーメーターの2連で、真ん中にインフォメーションメーターがある、シンプルで見やすいメーターになっています。パワーメーターはアクセルOFFで、充電されるシステムは他のHV車同様のシステムになってると思われます。
このアウトランダーのいいところは、回生のレベルをパドルシフトで調整できることにあります。長い下り坂はもちろん、前方の信号が赤の場合など・・・B0~B5の6段階で運転者の好みに調整できます。但し、B5はかなり強く回生(エンブレ)がかかるので、普段だとB3あたりに固定しとくと、マニュアルの3速ぐらいの感覚で、使用することが出来ます。但し、パドルシフトが付かないグレードもあるので注意が必要になります。
こちらは、シフト付近につけられた、ChargeとSaveボタンになります。
Chargeボタンを押すと、エンジンを回転させバッテリーに充電しながら走ることができるみたいです。また、Saveボタンは現在のバッテリー量をキープするように走ります。まあ、普通のHV走行と考えていいと思います。
営業さんとの話の中で、PHEV一泊二日レンタルキャンペーンがあることを知ったのですが、1週間以上待たなくてはならなく、あまりに楽しく今すぐ乗りたいと思った私は、無理を言って、一泊二日キャンペーンを当日返却の4時間ぐらいで貸して!とごり押し、試乗の旅へ出かけました(笑)
隣の市の三菱で急速充電中の図(30分で8割充電完了)
行きは下道、帰りは高速を使いました。試乗距離70キロ弱の旅でしたが、とても楽しかったです。後日4時間ではなく、ちゃんと一泊二日で借りたかったな~と後悔しました。
正確な燃費・電費などはわからなかったですが、エアコンONの状態で8割充電から35キロほど走ると思います。(EV走行のみ)
正直、内装については、現代の車と比較すると、特別いいかといわれれば、私の初期型エイトと同等?、外装も好みではありませんでした。
しかし、先週末試乗して以来、内装の質感とか気にならないし、外装もなんとなくかっこよく思えてしまうぐらい、気に入ってしまいました。
それどころか、あまりスキではなかった、HVやEVなどをネットで検索する始末・・・
昭和生まれの私にも、ようやく未来が来たような感覚です(^^)
また、自宅があり充電器を設置できる環境があれば、ガソリン代0円も夢ではないように思えます。ちなみに、いろんなサイトを見る限りでは、充電満タンでEV走行できる距離は、40㎞~50kmと考えていいかもしれません。もちろん、エアコンやライトの使用や気温・渋滞状況などにもよりますので、しっかり試乗することをおすすめします。
エンジンは、ガソリンの劣化を防ぐため、一定期間が経つと自動で使用モードがあるみたいなので、詳しくはDらーやサイトをごらんください。
リアシートです。プロペラシャフトがないAWDなので、センタートンネルは低めになっています。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/018/908/104/c0708c1d99.jpg)
ラゲッジルーム
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/018/908/099/a0d10ac572.jpg)
まだまだ、書きたい事はいっぱいあるのですが、文才がないので今日はこのへんにしときます。
三菱に限った話ではないですが、車は乗ってみないとわからないと改めて思いました。
HVカーが苦手だった私が、今度プリウスかフィットでもレンタカーでかりて、じっくり乗ってみようかな?なんて思わせた、一台でもあります。
ということで、今日も
おしまいです(^^)
なお、私は現在、ほとんどATに乗ることがありません。車暦もFC(MT)・パジェロスーパーエクシード(AT)→FD(MT)→RX-8(MT)と数が少ない事をご了承ください。
【ヴエゼル試乗記】
アウトランダーPHEVに試乗した前日、ヴェゼルHVにも試乗しましたが、あまり印象に残っていません(^^; 試乗距離が短く平坦でつまんなかっただけだと思いたいところです。
ヴェゼル・・・・このサイズ感は本当にいいです。僕のシートポジションでは、フロントガラス傾斜が近く圧迫感がありました。
ネットから拝借した画像ですが、スピードメーターが立体的に見えて、ぼやけてしまい。とても見づらかったです。老眼が少し入っているためとは思いますが、私の目とシート位置の距離間では運転に支承が少しありそうです。慣れれば解決すると思うのですが・・・試乗距離が短いのでわかりませんでした。飛び込みで入ったので、写真はありません。
Posted at 2014/10/19 22:42:01 | |
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