![CX-5に乗ってきました~(^^)/ CX-5に乗ってきました~(^^)/](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/025/599/557/25599557/p1m.jpg?ct=481803412485)
皆様、こんばんは~(^^)/
先日、エイトの部品を取りにいった際、担当のサービスの方のご好意により、出たばかりのCX-5に乗って来ました。いつもながら、参考にならないインプレをしちゃいま~す。
まず、第一印象は・・・
『でかい!』
ネットで散々見ていたのですが、実車を見るのは当然初めてです。
・・・
思わず、でかッ!と言ってしまいました。
このCX-5からフルSKYACTIVになり、鼓動デザイン初の市販車ですね。
先ずエクステリアは鼓動デザインらしい、複数のラインが重なりあっています。個人的にはちょっとやりすぎのような気がしますね。もう少し、ラインを少なくしたほうがゴチャゴチャ感がなくなってすっきり出来るのにな~と私は思いました。
プロだったら1本であらわさんかい~(>_<
) 【あくまの声?】
こちらはサイドビュー
おしりのちょっとハッチバックっぽい形は以外に好きかもしれません(^^)
また、タイヤアーチ部の黒い樹脂がSUVっぽいですが、私はあまり好きではないです。ミニとかも黒樹脂ですが、同色で塗られているオーナーの方も多数いますので、オプションで設定があって欲しかった。
こちらはリアビュー
最近の国産車の傾向として、テールランプやヘッドライトが巨大化しつつあるように思います。CX-5もバランス的にいえば、ちょっと大きすぎかな~?ちなみに、テールランプはLEDではありませんでした。
今回のCX-5試乗車は、全国すべて・・・5だそうです。お金かけてますね~
で!インテリアです。
エイトに比べれば、高級感がありますね。ただし、他のライバル車種と比べるとどうでしょう?
一番右側はi-DMモニターになります。3連メーターがかっちょいい(^^)
しか~し、残念なのが、自発光式?メーターではないです。
せめて、オプション設定にでもあれば良かったですが・・・
このCX-5のルームミラーは、標準でバックーモニターになってます。画面は小さいですけど、見やすいです。
最後が試乗のインプレ・・・
この車種のグレードを聞くのを忘れましたが、ホイール等よりたぶん、20SのFFだと思います。
まずは、とても静かですね。デミオ・アクセラと乗ってきましたが、一段と静かに感じます。ボディー剛性がしっかりしているせいかもしれませんが、段差を乗り越えた場合にもタイヤ・サス・ボディー全部で音・衝撃などを吸収しているように思いました。
エンジンは、2リッターですが、車重が1440㎏しかないので、ストレスは微塵もかんじません。まあ、試乗の遅いペースだからかもしれませんが・・・それにしても、最近の車は軽いですね~、エイトの車重が1350㎏ですから、わずか90㎏しかかわりません。オドロキです。
サスペンションは、マツダらしい、少し固めのサスに仕上がってます。重心位置が高い割には、ロールは少ないですね。乗り物に弱い人にはいいかもしれません。
最後に、シート&ステアリングがいい!
エイトのシートより格段にいいです。ホールド性もエイトより上(たぶん)
レザーハンドルもちょっと太めで、小さく(35・6φぐらい?)
要望(買えないけど)
このCX-5、オートマのみ、なぜ?
skyactivアクセラ・デミオもそうなのですが、なぜ6速設定がないの~マツダさん
海外でも作っていなければ、しょうがないですが、海外では、アクセラ・CX-5も6速設定あるのに、なぜ日本だと販売しない・・・売れないから?
今回乗ったのは、2リッターガソリンでしたが、本当に乗ってみたいのは、クリーンディーゼルの方です。トルク42.8㎏ですよ(>_<)ガソリンは20㎏・・・それに、最近のディーゼルがどんなに進化しているかも気になります。以上が私の
15分30分インプレでした。
CX-5売れる→マツダ儲かる→ロータリー作る。こんないい循環を期待します。
そんなんで
今日も
おしまい
Posted at 2012/02/27 21:35:13 | |
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