皆様、こんばんは(^^)
前車(エイト)から乗り換えて初めてのブログですが、アウトランダーPHEV関係ではないです。(ゴメンナサイ)
今回は、ちまたで話題のS660(ロクロクマル)に試乗してきましたので、さえないレポをしたいと思います。
先ずは、HONDAさん、ありがとう!
よくこのご時勢に、これだけの趣味車を出してくださいましたって感じです(>_<)
外観については、好み等あると思いますが、素直にカッコイイと思います。ビートを感じさせるフロントマスクとリアのエンジンフード!狭いながら、その気にさせるインテリア!ちょっと値段が高いような気がするけど、しょうがないかな???
こちらがエンジンです。
もういっちょ!(リアビュー)
さすがに座った感じは狭いですが、軽規格のため納得の室内です。ヒップポイントもかなり低くいですが、Dシェイプのステアリングが若干優位に働いていると思います。初めてのDシェイプですが、違和感はなかったです。
こちらが、メーターです。左のセレクトボタンで表示内容を変更できます。(ブースト計と瞬間燃費)
タコがアナログ、スピードはデジタルですが文字が大きいので、とても見やすかったです。
私も40半ば・・・アウトランダーPHEVのB0~B5の数字がぼんやりとしか見えないので、せめてBぐらいの大きさにして欲しいです。(余談)
こちらは、オプションのGセンサーなどのモニターがついていました。
このモニターもう少し低い位置に設置できればさらにGOODです。
久々のマニュアルで不安で「プルプル」しながらの試乗になりました。走り出してまず思ったのは、シフトが若干渋いです。新車で試乗距離も短いとは思いますが、少しだけ引っかかりを感じました。
そして、ちょっとビックリしたのが、ペダル配置に余裕があること・・・アクセル・ブレーキは軽自動車だけありちょっと窮屈ですが、左足側が意外に広かったです。FRだとミッションやプロペラシャフトがあるため、センタートンネル大きくなりますがMRだとそちら側を削ってスペースを作れているみたいで、意外と快適でした。
路面がそれほどよくない道でしたが、ちょっとサスペンションは正直、硬すぎると思います。まあ、軽自動車はストローク確保が難しいので、少ししっかりした脚のセットすると、こんな感じになるかもしれないですね。ちなみに、HONDAの本気が伺える、まさかのNEOVAをはいてました。(びっくり)
試乗コースが街中の裏道で40㎞ぐらいしかだせませんでしたが、窓を少し開けると、リアからバックタービンの音が聞こえてきます。(プシュ~)懐かしい~(>_<)
もしかすると、最近聞こえなくなった、ブローオフの大気開放サウンドをもう一度街中で聞けるかもしれませんね(^^)
最後に、ルーフですが、フロントボンネットに収納できます。こんな感じ~
トランクは?・・・ありません(笑)一人旅行なら、荷物は助手席に・・・二人旅ならルーフBOXの中にリュック2.5個ぐらいまでならOKかも?男の2泊までだったら全然OKかもしれませんね(笑)
ともあれ、毎回冴えないレポでしたけど・・・本当に楽しかったです。
そして、軽規格にしておくのがちょっともったいない気もしました。
正直・・・・「欲しい」
営業マン談ですが、このS660は販売店の年間の台数が割り当てられているため、早くしないと来年になるそうです。ここの営業所も残り10台を切っているとのこと、迷っている方はお急ぎを・・・
以上で今回も
おしまいです(^^)
Posted at 2015/04/11 01:08:01 | |
トラックバック(0) |
その他自動車 | クルマ