![新型アテンザ(MAZDA6)試乗してきました(^^) 新型アテンザ(MAZDA6)試乗してきました(^^)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/028/683/552/28683552/p1m.jpg?ct=00ecfa31f2f3)
皆様、こんばんは(^^)
昨日、年末のご挨拶にディーラーにいったついでに、新型アテンザに試乗してきました(^^)
実は、乗ったら欲しくなると思い発売日から時間をおいての試乗とあいなりました。
先ずは皆様と同じく『デ・でかい』でも、かっちょいいが第一印象です(^^)
特に写真のソウルレッド(匠塗)は雨の日にも関わらず、とてもキレイでした。
細かいところはいろいろありますが、ワゴンのスタイルは特に好みで、買うならワゴンかな?
セダンはリフレクターと付近のバンパー形状をもう少しって感じです。
それでも、スタイルについては、近年の自動車の中では素晴らしくカッコイイと思います。
しかし1点だけ・・・・
上記写真のボンネットとライトのチリが見る角度によって合っていないように見える。この写真もずれているように見えますね。実際にはずれてないですが、ヘッドライトの上部構造によってずれているように見えてしましす。惜しい(>_<)
ちなみに赤がセダンXD_Lパケ、黒がワゴン20Sです。
Lパケの19インチホイールは高輝度?ホイール
20SのOP19インチは普通のシルバー塗装ですね
違いわかります?(笑)
さてさて、早速試乗ですが20S→XDの順番で試乗しました。
足回りやエンジンなどの細かい感想はおいといて・・・・
正直に書きます(T_T)
ちょっと期待はずれでした(オーナーさんマツダさんごめんなさい)
というのも、高級車になった!車幅が1840㎜に拡大し、てっきりクラウンやフーガクラスと私が勝手に思い込んでしまったためです。GHアテンザと同じサイズであれば、2ℓ・2.5ℓガソリンエンジン&2.2ℓディーゼル&FFのパーッケージでも良いのですが、現在の車幅・高級車という位置づけであれば、最低でもV6の3ℓぐらい欲しいです。当然ディーゼルも2.8ℓとか・・・そしてFR・・・
コレは、見えない部分で、技術力では補えない部分かな?内装を高級に車幅を広くしても、高級車がかもし出す重厚感や安心感がない。
すべては、拡大したボディーとエンジンがあっていない印象でした。
CX-5ではぜんぜん気にならなかったのですが、今回のアテンザはちょっと違和感を感じちゃいました。
うまく書けないですが、高級車にするんだったら、やはり6気筒で大排気量&大トルクにする。
そうでなければ、GHと同等サイズって感じです。
私が貧乏性でアテンザに合わなかったのかもしれませんね(笑)
最後に、MYエイト君とのツーショットです(^^)ヤッパデカイですね。
もういっちょ!
毎度、冴えないレポですみません(ぺこり)
そんなんで
今日もおしまいです。
Posted at 2012/12/22 20:35:28 | |
トラックバック(0) |
マツダ車(RX-8以外) | クルマ