![空気圧調整(第1回) 空気圧調整(第1回)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/019/850/399/19850399/p1m.jpg?ct=e1b64e0ab1c9)
久しぶりのブログですね(^^;
今回は些細な事からはじまりました・・・・・・
事の発端は、車検が終了して久しぶりの運転を楽しんでいた時のことです。どうも、乗り心地が悪い?!実は今回の車検でタイヤをノーマルホイールからプロドライブに入れ替えていたのです。
家に帰り、手持ちのゲージで計ったところなんと、290kpa(冷間時)
オイオイ(^^;ちと入れすぎとちゃうんかい!などと思いながら、運転席ドアについているステッカーを確認!ほら~220kpaって書いてあるじゃあ~りませんか!(写真参考)
いつもなら、220kpaに調整しておわりなのですが・・・・
今回は暇だったので、ちょっとネットで検索・・・・
入れ替えたタイヤはPOTENZA RE050A 225/45-18なので、ブリヂストンのHPに行き、空気圧の項目を確認すると・・・・
空気圧別負荷能力一覧表なるものがあり、読んでもさっぱり・・・
2日かけて、ネットでお勉強してようやく理解できました(たぶん)
みなさんはとっくに知っていたと思いますが、私・・・・ぜんぜん知りませんでした。
タイヤには設計荷重みたいなものがあり、サイズや銘柄・規格を変更した際にはその数値を上回るように空気圧を調整しなければいけない事を・・・・
では、実際私のエイトで説明しようと思ったけど、長くなるし~
これから、スーパーナチュラルシーズン5のDVDをみるので、また明日です。
ごめんなさい(ペコリ)
Posted at 2010/09/30 23:43:04 | |
トラックバック(0) |
RX-8 | クルマ