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よたはちのブログ一覧

2012年04月25日 イイね!

前期バラスト流用?~の巻き~

前期バラスト流用?~の巻き~皆様、こんばんは(^^)

昨日、失敗談のブログで@8960さんから前期バラストを流用できないか?というご質問をいただきました。

昨日の段階では、いろいろ問題もありそうなので、市販のHIDキットを推奨したが、ちょっと気になったので前期ヘッドライトを覗いてみました。


まず、写真は前期バラストです、裏側のネジを4つ外せば防水カバーが外れます。これを、外し後期ヘッドライトに流用できないか?のお話です。

前期と後期はD2S・35Wという規格のバーナーを利用していますので、基本的には流用できます。

後期ヘッドライトに付けるとするとこんな感じになります。

・Type A

 後期ヘッドライト純正バラストの取付用に空いている穴(ヘッドライト下)から配線を出す案。取付位置はオイルクーラーの上もしくは、ヘッドライトの下あたりになります。

・Type B

 防水カバーっていうのかな?バーナー背面側のカバーに穴を開けて取付ける案。取付位置はヘッドライトの裏側付近に成ると思われます。

問題になるのは、前期バラストが防水ではない点と、バラストからバーナーへいく線(銀色の線)が短い事にあります。特にA案では、バラスト&銀色の線が水に濡れやすい位置に来るために、何らかの防水処理を行わなければいけません。

B案では、A案ほど水に濡れる心配はなくなりますが、けっして安心は出来ない位置です。

参考写真



たまに、タッパなどを利用している方もいますが、現在の私の技術力では、このバラストを完全防水化するすべを知りません。というか、やってもちょ~心配です(>_<) その他にも、振動や熱なども考慮しなくてはならないでしょう。

最後に、銀色の線を切って延伸加工し、エンジンルームの中にバラスト本体を持っていけばいいという案もあるとは思いますが・・・

さすがに、これを見ると私には銀色の線を切断する勇気はありませんでした。(コワッ)

まあ、プロにお任せすれば、キチンとやってくれるとは思いますが・・・

と言うわけで、私個人的な意見で申し訳ないですが・・・

市販のHIDキットを利用したほうが、防水だし!今のキットには新品バーナーも付いてるし、4000Kから6000Kにあげられると言うことで、市販KITをお勧めします。

但し、やっぱり、激安KITは品質と耐久性が不安ですね(^^)

もし、これを見ている方で何かいい案ありましたら、コメお願いシマスです。

では、

これで、

今日も

おしまい(^^)/

追伸、前期バラストは銀色の線が抜けないので、取外しが出来ないみたいだったのですが、バーナー側のソケットを分解すると、線が抜けるそうです。(なお、私は試してません)
Posted at 2012/04/25 21:13:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 後期化関係 | クルマ
2012年04月24日 イイね!

失敗談です。

失敗談です。皆様、こんばんはで~す。

筋肉痛からやっと開放されたよたはちです(^^)

え~とっ、今日は先日のフロント後期化の後日談というか、失敗談どすぅ~

写真は、後期のフォグランプですね。


このフォグランプ!実は、ディーラーオプション品というセット品がある事を知りませんでした。(^^;

みなさんの、ページを参考に大体3万ぐらいという認識程度で、

『後期のフォグランプ1set頼んどいてね』

とお気軽発注!値段は36000円!あれっ?ちょっと高いが・・・まっいいか~的なノリで発注しました。

しか~し

来てビックリ!見てびっくり!

フォグランプのランプ部しか来てません。

調べた結果、皆さんが書いているのはセット品、私が発注したのは単品です。
(セット品の内容は実際見たわけではありませんので、あしからず)

Dのサービスマンも知らなかったそうです。

しかも、開封してないんですけど、返品は不可!

もっと悪いことに、写真の通りバラでそろえると5万円ぐらいします(^^:

もう笑うしかなかったです。

もともとは、せっかく品番を書いていただいてる方を無視してのお気軽発注なので自業自得なのですが、セット品と単品の値段の差がありすぎです(>o<)

ここからはグチでちゅ

普通、2割増しぐらいじゃないの?何で、倍近くも違うんかい(>_<)

と言うことで、私みたいなおバカな事をする人はいないと思いますが、前期用のフロントバンパーにつけるフォグランプを頼む方もいると思いますので、念のために載せときますね(^^)



もう一つはこれです(まだ、あんのかいwww)

なんと!(南斗水鳥拳)

これまた、お気軽発注した、後期フェンダーです。そう、タイプRSのフェンダーを発注したために、RS用のサイドステップ取付用の穴が空いてます(^^;はぁ~

写真の赤線は前期のマツスピサイドステップの線です。そう!このままでは、穴が丸見えどすぅ!
(実際にはサイドステップを当てて検証してません。写真からの推測です)

結局これも板金で埋めてもらうようにお願いしました(泣)

こればっかりは、予測不能なのでしかたないですね。

サイドステップが付かないグレードだったら多分空いていないと思いまちゅ!

追伸

塗装からあがってくるのはGW明けになりますので、完成写真はその後になります。

そんなんで

今日も

おしまいどすぅ!


Posted at 2012/04/24 21:54:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 後期化関係 | クルマ
2012年04月17日 イイね!

やっと終わったぁ~(>o<)

やっと終わったぁ~(&gt;o&lt;)皆様、こんばんはです(^^)/

『フロント後期化』やっとおわりましたぁ~(T_T)

といっても、塗装とサイドステップ取付が残っていますけど、これは、ディーラーにお任せするので、完全お披露目は、10日~2週間ほどかかると思います。
(出すのは、今週末ぐらいかな?)


整備手帳などは、写真の整理ができ次第、随時UPしていきます。

Delrinさんをはじめ、参考にした、みんカラページ多数、足跡を残せなかった方、残せた方、この場をかりてありがとうございました。本当に助かりました(^^)

それにしても、腰がぁ~、足がぁ~、お尻がぁ~【痛い】

さすがに、歳ですね(笑)

午前中の作業の筋肉痛が午後に出るありさま・・・(^^;

失敗多数ありましたが、妄想期間を含め楽しかったです。

まあ、今日は体が痛い報告作業終了のご報告でした。

そんなんで

今日も

おしまいどぇす(^^)

Posted at 2012/04/17 20:45:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 後期化関係 | クルマ
2012年03月30日 イイね!

かわら割り失敗(ToT)イカリング挫折!

かわら割り失敗(ToT)イカリング挫折!皆様、こんばんは(^^)/

ようやく年度末の忙しさから、開放されたよたはちです。

止まっていた、後期化計画もようやく再始動と思いきや・・・

やっちゃいました。『カワラ割り失敗』(泣)



皆さんの整備手帳を見まくり、心と身体の準備を整えて、いざ!挑戦!と意気込んだものの、見事に失敗(>_<)出鼻を挫かれた感ありありの今週でした。

ドライヤーを使い、先ず20分ほど暖め、1回目のワリワリ作業!

ぜんぜん外れる気配がないので、さらにもう10分!

今度は、少し動いた・・・・けど、割れない!

さらに、もう10分!

もう少し動いたけど、お約束の『バキ!』と言う音が・・・

まあ、これぐらいだったら、大丈夫か?とさらに進むと、

またまた、バキット!

う~、このままだと、割れるけど、バラバラになる~(>_<)とここであきらめました。

写真を載せたいところですが、恥ずかしくて、載せられません。(^^;


単純にちゃんと温まってなかったということですね。

まあ、何とか原型はとどめていますので、使ってみて、水漏れがあるようだったら

再度入手します。

あ~、イカリング~

悲しいから、昨日はリアルイカリングを食べてやりました(笑)


Delrinさんから励ましのメッセも頂いたので、気を取り直し今日は、フォグランプの変換ハーネスを作りました。たぶん、どこのSHOPもだしてないですよね?

いくら、簡単な配線でも、やはり場所的にギボシにビニテじゃ、ちょっと頼りないので、市販の防水カプラを使用しました。

後期型・・・HB4

前期型・・・H11

こんな感じ・・・(^^)これで、ワンタッチのはず・・・です。



実際には、右側(前期取付部)は、実車の極性を確認して、カプラをつけるので、まだですけど・・・

これも、そのうち整備手帳にのせますね。

まあ、これから、本格的に動きますので、乞うご期待です。

そんなんで

今日も

おしまいで~す。

追伸

話は変わりますけど、CX-5の試乗ブログ、アクセスがすごかったです。

たぶん、みんカラに関係ない方も多く、来ていただいたのでないでしょうか?

それだけ、皆さんに注目されている、車ってことですね(^^)

マツダ車乗りにとっては嬉しいかぎりです。
Posted at 2012/03/30 23:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 後期化関係 | クルマ
2012年02月06日 イイね!

フロント後期化計画2 前途多難の巻き

フロント後期化計画2 前途多難の巻きども(^^)/こんにちは~

昨年の暮れから本格始動した『フロント後期化計画』ですが、難航中です(泣)

今日は、現状報告を兼ねて、経緯をご説明しますね(^^)

まず、一発目に


【後期風】と【後期化】の選択

社外バンパーで前期対応の後期風バンパーが各チューニングショップから出ています。
当初、これでもいいのでは?と思ったのですが・・・人とずれている感性のため、気に入るものがありませんでした。

私は、バンパーはともかく、ヘッドライトを後期にしたかった・・・(>_<)

その選択が、【後期化】へ出発点となりました。
あっ!もちろん、リアをフル後期にしていることも、要因の一つです。

純正バンパーの選択

写真のように、私が選んだのは、後期RS純正バンパーです。
理由は、バラストがついていなかったので、社外HIDキットの取り付けになります。
もしもの事を考えて、フォグ付が条件になりました。
もちろん、安価である事・バンパーの強度も条件になってます。
そして、私自身が純正バンパーをかっこよく思っているのが、大きな要因でした。

しかし・・・・

私の試算では、フォグをつけても、社外品より安価に出来ると思っていたのですが、いろんな小物が必要で・・・前期とのマッチングもできないまま、ちょこちょこ買い足していってます。
最終的には、机上で全パーツの交換・流用・加工などをシミュレーションして、OKであれば実作業の開始となります。

そして・・・・

もう一つ、決めきらないのがバラストです。
純正品は高くて手が出ないし、中古品もほとんど市場にでてきません。
今、他車純正バラスト・社外品も含めて、検討中です。

先日、バンパーを外したときに、ヘッドライトのバルブ・ハーネス関係はチェックしました。
しかし、寒かったので、細かいところまでは、確認していません。
もう1回ぐらい外さないといけないかも・・・

このような現状です。

まあ、ちょこちょこ・コソコソやっていきます。

こんなんで・・・・

今日も・・・

おしまい

追伸

1.ヘッドライトハ-ネス、流用OK(但し、バラスト配線・LOW配線の加工が必要かも?)
2.ヘッドライトターンランプ、流用OK
3.ポジション、流用OK(但し背面部のクリアランス未確認)
4.LOW(今のところ、社外HIDキット購入予定)
5.HI(配線が届かない、カプラーOK)
6.サイドターンランプ(カプラ未確認)
7.フォグランプ(カプラ未確認)
Posted at 2012/02/06 15:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 後期化関係 | 日記

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はじめましてです。今までは、閲覧ばっかりだったのですが、これからはいろんな情報を発信していきます。まあ、ぼちぼちですけど・・・・よろしくお願いします。
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