• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月26日

スマホのカメラはコンデジの代わりにはならない。

スマホのカメラはコンデジの代わりにはならない。 今日はお仕事。
最寄り駅に着いたら、私が愛してやまない185系が停車しているではありませんか。
グリーン車抜きのモノクラス8連、団体用途や修学旅行用途でしばらく残る、という感じなのでしょうか。
オリジナルの踊り子塗装が萌えますね、まあ本音を言えばリレー号塗装が見たいなぁ、というところではありますけど。
いずれにしても朝から幸先が良いな。
もっともこういう日に限ってお仕事面ではトラブル頻発だったりするので、油断は禁物です。


さて、今日の本題でありますが、やはりどんなにスマホのカメラが高画質化したとしても本職のカメラには及ばないんじゃない?ということであります。
起動までの時間やピントが合うまでの時間、操作のレスポンスや細かい使い勝手等、例えばタイトル画像の185系を撮るにあたっても結構面倒くさいですからね、スマホだと。
カメラ機能が充実したスマホは案外高価ですし、普段使いのポケットに入るようなコンデジはあっても損はしませんよね。
この場合は携帯性を最優先にすることが重要ですね。
欲を言えばパンツのポケットに常に入れていられる、というのを条件にしたいですね、私はビジネスの際でも基本手ぶらなので。
デジカメのためにポーチを持つようになってしまっては本末転倒であります。
ビックカメラのポイントが2万近くあるはずなので、お仕事帰りに寄ってみようかしら?
手のひらに隠れるくらいのサイズの製品ってあるのかな?
どんなエントリー製品であっても、ニコン、キャノン、オリンパス、ソニーあたりであれば、スマホ以上の性能を有すると思っているのですがどうなんでしょう?


デジカメについては、今までのブログにも書いておりますけど、私は割と早い時期から導入していたんですよ。
最初がアップルのクイックテイク150という双眼鏡みたいなスタイルのデジカメ、確か35万画素くらいで液晶モニタも外部メディアもなし、というタイプ。
満タンになったらいちいちMacに転送しないといけなかったんですよね。
それが恐らく今から20年前の1996年くらいのことと記憶しておりますが、今思えば面倒くさくも懐かしい時代でありました。
当時のそのマイファーストデジカメで撮影したデータ、今でも大量に残ったらいるのですが、Macも進化するに従っていつからか開けないようになってしまいました。
対応ソフトがないから開けない、みたいな英語のアラートが出るのですが、今のMacでは無理なようです、どうやっても開くの。
検索しても皆さん苦労されているというか、諦めモードの方が多いようで。
それが開けたら、私のかつての超マイナーな愛車であるミューウィザードのレア画像がたくさんゲット出来るのに(笑)
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2016/06/26 10:17:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新潟県道の駅巡り&ヒスイ拾い
snoopoohさん

🥢グルメモ-990-威南記海南鶏 ...
桃乃木權士さん

今年もGWにあの男がやって来た!! ...
インギー♪さん

来た、見た、勝った
kazoo zzさん

昭和から時が止まっていた食堂
アーモンドカステラさん

今日の昼メシ😄
伯父貴さん

この記事へのコメント

2016年6月26日 12:57
スマホはどう頑張っても、今のところコンデジには追いつかないと思いますね。

ソニー、いいですよ〜。
2万あればお釣りも来るでしょう。

年明けの5年保証が切れる時に買い換えようと思います。
コメントへの返答
2016年6月26日 23:30
まあ、使用用途というか目的によって使い分けるのが良いのでしょう。

私もソニーは好きです、一眼はソニーのα77ですしね。
でも大きさの点でいうと、今の奇襲はみんなちょっと大きめのような気がします。

次にどのような機種を購入されるか、期待しております。
2016年6月26日 21:06
電車、飛行機、クルマ
乗り物をスマホで撮影するのは難しいですね。
仰るとおりでまずピント合うのに時間が掛かる、被写体が動いているとボケる事多い
酷いと被写体が斜めに歪みます(爆)。

何でもスマホで出来るならコンデジも不要になってしまいますが、今の所そうではないのでやはり棲み分けはある程度できているんでしょうか。
コメントへの返答
2016年6月26日 23:32
やっぱり動いているものはなかなか難しいですね。
コンデジの存在意義も、未だ充分にあるというところでしょうか。
あ、歪むのは私もなんども経験しております(汗)

しかし、カメラ性能を全面的にアピールするスマホもありますけど、実際のところの実力はどうなのでしょうか。
ファーウェイのライカスマホ、みん友さんに教えてもらったのですが、あれはちょっと興味ありますね。
2016年6月26日 22:29
ミュー懐かしいです!
ビックホーンのワイドに乗ってました。
ゲレンデに似てましたよ(≧∇≦)b
イルムシャー(^^)
コメントへの返答
2016年6月26日 23:33
私は初代ビッグホーンのイルムシャーSに乗っていましたよ。
ナローボディーのディーゼルですね。
確かにW460時代のゲレンデにちょっと似ている雰囲気ありましたねー。
2016年6月27日 22:04
僕のブログの写真は基本的にコンデジで
撮影したものなんですが、コンデジで撮影
していると、「今ドキ?」みたいな顔されます。

なんでスマホじゃないの?と言いたいんだと
思いますが、僕の場合、スマホを使用しないのは、
落としてしまうリスクがあるからなんです。

ただ、SNSにアップするにはスマホで
撮影した方が楽でしょうね~
コメントへの返答
2016年6月29日 10:06
でも絶対にコンデジのほうが扱いやすいですよね。
それぞれの用途に特化したものをちゃんと持っているほうがいいと思っています。

スマホは落としたり、忘れたり、そういうリスクありますよね。
単体のデジカメよりも、落とした時のリスクは大きいでしょうしね。

即時性という部分ではもちろんスマホだと思いますけど、今はワイファイ飛ばせるコンデジも増えてますからね。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation