• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月16日

昔は勢いあったんですよね。

昔は勢いあったんですよね。 今年は珍しくお盆期間中に6連休を取得出来た私。
次男が受験で夏期講習の休みがお盆期間しかなかった、という事情によるものですが、やっぱり人が多い時に休むのには慣れないなぁ。
とはいえ、家族で1泊ですが八ヶ岳方面にも行けましたし、まずはリフレッシュ出来たところでしょうか。
まあ、来月も6連休あるんですけどね。
働き方改革の一環もあって、通常の週休2日以外に上期だけで、5月に6連休、7月に4連休、今回8月の6連休、そして来月9月にも6連休、いやありがたいですけど、なんかちょっと違うような・・・


ま、明日から復帰ですがサービス業ゆえ個人個人がバラバラに休みを取りますから、つまり業務はストップしてくれないわけで、この休み期間中に多少仕事は溜まっているかもしれません。
でもさすがに少しは仕事したいよね、なんて思ってしまいますから私も大人になったものです(笑)
というわけで、働き方改革という言葉すらどこにもなかった、まだ私が若手社員として奮闘していた時に勢いがあったのが、画像のマツダ787Bに大きくロゴが出ているレナウンであります。
レナウン、一度経営破綻して今は中国系の企業になってしまったんですよね。
でも私が新入社員当時の1991年あたりはモータースポーツのスポンサーにもなっていたりして、クルマ好きとしてはなかなか親しみが持てる企業でした。
今は当時の面影というか勢いがないのは寂しいところではあります。
それに、実はレナウンはちょっとしたコネがあって縁故入社も出来そうだったというのもあり・・・
結局第一志望の業界の企業に入れましたから、そのコネを使うことはなかったのですが、入社後も仕事上での関わりも大いにある企業でしたから、いろいろと頑張ってほしいなぁ、レナウン、というところであります。
そういえば、レナウンと言えばCMが有名ですが、シュールな感じもしますけど独特なセンスでオシャレだったんですけどね。



ところで画像のマツダ787B、先月訪れたマツダミュージアムの展示車であります。
早く整理しないとなー、その時の画像も、なんて思うもののなかなか進みません(汗)
マツダミュージアムは企業としてのメッセージを消費者にしっかりと伝えたい、という意思が伝わってくるとても充実した見学ツアーだったのですが、それだけに自由に展示車を撮影出来る時間というのは設けられていなくて、そこが私のような旧車に萌える人間にとってはああー、というところでもありました。
単純にレトロなクルマが好きというだけではちょっと消化不良になるかも。
あ、私の場合はカッコつけるわけではありませんけど、女性の説明員の方がわかりやすく解説してくれるマツダの企業としての歴史や、マツダ独自のメカニズム、つまりロータリーエンジンですが、そのあたりがとても良かったので、撮影時間はなくとも満足出来ました。
あまり専門的にはならずに、企業文化をまずは理解してもらう趣旨というのかなー。
いずれにしても1時間半のツアー、あっという間でした。
工場のラインも見学できましたしね。
(アバルト124スパイダーもロードスターと同じラインで流れてましたよ ! )
うむ、やはり早く先月のスズキと三菱とマツダのネタをまとめなければ・・・
ブログ一覧 | 自動車博物館 | 日記
Posted at 2018/08/16 14:06:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

伊吹山ドライブウェイ✖️夕日🌅
デリ美さん

釣魚会席で同窓会の巻・・(^^♪
漁労長補佐さん

またスタックしました 代かき
urutora368さん

🍜グルメモ-635- 喜楽々(埼 ...
桃乃木權士さん

オーロラじゃないやつ
blues juniorsさん

問い合わせ連絡💌
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2018年8月16日 21:09
そうですね、昔は勢いありましたね♪
小さい時からクルマ好き+ファッション好きで広島生まれの私にとって、787Bは今でも大好きなレーシングカーです。新聞で中国系企業になった記事を見た時も真っ先に頭に浮かんだのはこの787Bでした。
10年ほど前の帰省時に逆カラーバージョンの202号車を見たのも懐かしい思い出です。小学校の工場見学はもちろんマツダ、初代RX-7の下敷きがお土産でした(^^)
コメントへの返答
2018年8月16日 22:38
広島はとてもキレイでファッショナブルな街だなー、なんて思いました。
私は高校の修学旅行で初めて訪れたのですが、当時からマツダがやっぱり多い印象を持っていました。
マツダ企業としてのビジョンをしっかり打ち出していますし、今の日本メーカーの中でも一番ノッているんじゃないかと思います。
787B、ちょうど私が就職したくらいの時にルマン優勝を飾ったこともあり、すごく印象に残っているクルマです。
とてもカッコいいですね !

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 1415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation