ゲレンデ、というかGクラスって呼ばないといけないのかな?
以前に比べるとものすごく中古車相場も高騰している気がします。
数年前までは2000年前後の個体でも車両198万円くらいの物件も見られたような記憶もあるのですが、カーセンサーを見ると今は走行20万km前後の四半世紀落ちのG500あたりでも車両で300万円以上はしていますもんね。
根強い人気を感じさせる事象ですが、こうなってくるとむしろ高年式の程度の良い個体を多少高くてもローンで購入したほうが結果的に満足度高いかもしれませんね。
愛車紹介にも載せている通り、1998年に1994年式のG300を中古購入した私、まあ、程度はあまり良くありませんでしたが、いや、かなり悪かったかな、でもそれでも当時30歳くらいの私が乗るのはなかなかのインパクトがあり楽しませていただきました。
いつかはまたゲレンデに、なんて思いはずっと持ち続けているもののきっともう無理でしょう。
だけど軍用車ルーツの無骨な、でもオシャレにも見えるゲレンデはやっぱりカッコ良かばい。
今のメルセデスのSUVはどれも流麗なスタイリングというか、いわゆるGクラスの系譜はあまり感じませんし、じゃあどうする?
となると、これかなGLKクラス。
左ハンドルしかなかったためか、イマイチ人気が出ないまま終わってしまったような印象のGLKですが、これなら割と質実剛健系?
タイトル画像はマイチェン後の車両なので何となく雰囲気が柔らかくなっていますが、2010年前後の初期モデルなら案外ゲレンデっぽいイメージがなくもない気がします。
このクルマなら車両価格100万円台後半で十分にイケますし、悪くない選択かしらなんて思った次第です。
次の買取価格は期待出来ないでしょうけど。
ところで全く関係ないお話で恐縮ですが、通学で春日部駅を乗り換えで利用する次男が「春日部の1番線が!」みたいなことを申しておりまして、要するに高架化工事もいよいよ本格的に進んできているようです。
今は浅草方面の上りホームが移設されているようですが、うーむ、そうか春日部駅が高架化かぁ。
私も40年前に春日部駅を同じく使っておりましたが、私が高校生の時とさほど変わらない感じが懐かしくもあり好きだったんですけどね。
大好きな野田線もといアーバンパークラインのホームにある東武ラーメンのスタンドも、そろそろ終わりが見えてきたってことでしょうね。
機会を見つけてまた食べに行かなくては。
Posted at 2024/05/14 07:49:47 | |
トラックバック(0) |
クルマ全般 | 日記