• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月15日

そういえば今も京都市バスは阿鼻叫喚を極めているのだろうか。

そういえば今も京都市バスは阿鼻叫喚を極めているのだろうか。 桜のシーズンは終わったとはいえ、1年中観光客の皆さんが絶えることのない京都でありますから、やはり京都市バスも年間通して混んでいるんだろうなー。
2006年の1月から2010年の3月まで京都勤務だった私、当時は京都駅方面にあった勤務先まで充分歩ける距離に住んでいたのですが、たまには市バスを使うこともあり、その時は50番系統北野天満宮行きに乗っておりまして。
正直その系統はそんなに混むことはなかったのですが、清水寺方面から通ってくる連中に聞くと地獄のようだと・・・
観光に依存する京都ゆえ仕方ない面もあるでしょうけど。


で、タイトル画像ですが、昨日部屋の整理をしていたら出てきた京都市バスのトミカであります。
確かどちらも限定品だったはずですから、案外貴重な存在だったりする ?
もっとも箱もありませんし、他のミニカーと一緒にガサッとしまわれていたので程度はイマイチかもしれませんけど。
ヤフオクには出ていないようだったからメルカリで売っちゃう ?
ま、それも面倒ですし京都在住時の思い出というか記念にもなりますから、ここは保管しておきましょう。
しかしバスのミニカーといえばかつてはトミーテックのバスコレクションを新しいのが出る度に箱単位で大人買いしていたなー。
シークレットの車種が出るまで買い続けたり、教育費がかからなかった時代は私もふんだんにお小遣いが使えたよね、と懐かしく思うことしきりであります。
私が昔みたいにバスのミニカーであったり、Nゲージであったりにお金を使うことが出来る時は再びやってくるのでしょうか。
次男が大学出るまであと10年、私はとっくに定年退職して安い給料で再雇用で働いている可能性が高いわけですから、うーん、状況は結構厳しいよね、という感じですかね(汗)


さて今日もいつもの湘南新宿ライン直通列車で勤務先まで向かう途中の私ですが、いつものごとく池袋で埼京線を先に通すためにしばらく停車中であります。
というか、埼京線の混雑ぶりはあれはヤバイな、マジで。
9時近くの段階でこの状況なら、あと1時間前だと一体どんな悪夢のような状態が展開されているのでしょう。
埼京線については土日以外はほぼ100%遅れますから、新宿駅でも遅延証明書はカゴに入れられてご自由にどうぞ状態です。
ま、社会人としていくら遅延証明書があっても、毎日遅刻では糾弾されてしまうであろうことは間違いありませんから、やはり首都圏のサラリーマンは何かと大変なことは事実でしょう。
子どもの頃にイメージしたサラリーマンそのものという感じでもありますから、違和感を感じたりはしていないのですが。
それは私が普通のサラリーマンよりは少し朝が遅いので、そこまで大変なラッシュに巻き込まれていないから、という点もありそうですけどね。
みん友の皆さんにも、毎日大変な混雑の中を通勤してらっしゃる方も多いかと存じますが、お互いに頑張っていきましょう。
というわけで新宿到着でーす !
ブログ一覧 | 日常生活 | 日記
Posted at 2019/04/15 09:06:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

行くぜ、東北❗2024年春 その1
のっち660さん

★絶好の撮影日和♪本日は雑誌取材を ...
マンネンさん

この玩具、好き♪ #猫 ...
どんみみさん

今年のGW3日目 in 2024
みずしー feat.Evilzonneさん

連休の日😌
あぶチャン大魔王さん

ホテルの近場を観光徘徊してました ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2019年4月15日 16:14
この間ニュースでやっていましたが、京都のバスはあまりに酷い状況なので、「生活路線用」と「観光路線用」のバス停を分離したそうです。どれくらい効果があるか疑問ですが、それだけ市民生活に影響を及ぼしているのでしょう。

私が紅葉シーズンに行った時も、八坂神社の前なんか、目を覆う惨状でした。長蛇の列のバス停に嫌気がさしてタクシーを拾おうとしてましたが、もちろん空車のタクシーなんかいません。
あの中で生活されるのは、たいへんなことでしょう。地下鉄がいまは頼りなようですね。
コメントへの返答
2019年4月16日 7:26
いやー、京都市バス、京都駅前の乗り場の長蛇の列を見るだけで腰が引けちゃいますよね。
地元のおじいちゃんが修学旅行生に毒づいている光景も日常茶飯事でしたし、まあ確かにその気持ちもわかるよなー、という感じでした。
しかしバスを分けるといっても、そんなに容易なことでもなさそうですね。

地下鉄はピンポイントで全ての観光地に行けるわけでもありませんし、どうしてもバスやタクシーに頼らざるを得ない部分も多いとは思いますが、破綻していますよねぇ。
それに京都のタクシーは当たり外れが大きいことでも有名ですからね。
京都はとても良いところで、人生の中で京都に住めたことは財産ではあるのですが、いろんな面で面倒が多い街であることも、これまた事実であります。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation