桜のシーズンは終わったとはいえ、1年中観光客の皆さんが絶えることのない京都でありますから、やはり京都市バスも年間通して混んでいるんだろうなー。
2006年の1月から2010年の3月まで京都勤務だった私、当時は京都駅方面にあった勤務先まで充分歩ける距離に住んでいたのですが、たまには市バスを使うこともあり、その時は50番系統北野天満宮行きに乗っておりまして。
正直その系統はそんなに混むことはなかったのですが、清水寺方面から通ってくる連中に聞くと地獄のようだと・・・
観光に依存する京都ゆえ仕方ない面もあるでしょうけど。
で、タイトル画像ですが、昨日部屋の整理をしていたら出てきた京都市バスのトミカであります。
確かどちらも限定品だったはずですから、案外貴重な存在だったりする ?
もっとも箱もありませんし、他のミニカーと一緒にガサッとしまわれていたので程度はイマイチかもしれませんけど。
ヤフオクには出ていないようだったからメルカリで売っちゃう ?
ま、それも面倒ですし京都在住時の思い出というか記念にもなりますから、ここは保管しておきましょう。
しかしバスのミニカーといえばかつてはトミーテックのバスコレクションを新しいのが出る度に箱単位で大人買いしていたなー。
シークレットの車種が出るまで買い続けたり、教育費がかからなかった時代は私もふんだんにお小遣いが使えたよね、と懐かしく思うことしきりであります。
私が昔みたいにバスのミニカーであったり、Nゲージであったりにお金を使うことが出来る時は再びやってくるのでしょうか。
次男が大学出るまであと10年、私はとっくに定年退職して安い給料で再雇用で働いている可能性が高いわけですから、うーん、状況は結構厳しいよね、という感じですかね(汗)
さて今日もいつもの湘南新宿ライン直通列車で勤務先まで向かう途中の私ですが、いつものごとく池袋で埼京線を先に通すためにしばらく停車中であります。
というか、埼京線の混雑ぶりはあれはヤバイな、マジで。
9時近くの段階でこの状況なら、あと1時間前だと一体どんな悪夢のような状態が展開されているのでしょう。
埼京線については土日以外はほぼ100%遅れますから、新宿駅でも遅延証明書はカゴに入れられてご自由にどうぞ状態です。
ま、社会人としていくら遅延証明書があっても、毎日遅刻では糾弾されてしまうであろうことは間違いありませんから、やはり首都圏のサラリーマンは何かと大変なことは事実でしょう。
子どもの頃にイメージしたサラリーマンそのものという感じでもありますから、違和感を感じたりはしていないのですが。
それは私が普通のサラリーマンよりは少し朝が遅いので、そこまで大変なラッシュに巻き込まれていないから、という点もありそうですけどね。
みん友の皆さんにも、毎日大変な混雑の中を通勤してらっしゃる方も多いかと存じますが、お互いに頑張っていきましょう。
というわけで新宿到着でーす !
ブログ一覧 |
日常生活 | 日記
Posted at
2019/04/15 09:06:54