• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月14日

あけぼのが欲しかったなー。

あけぼのが欲しかったなー。 タイトル画像は2011年に撮影した「あけぼの」です。
あれっ、これは上野かな?大宮かな?
いずれにしても、いわゆるブルートレインが日本の線路から全廃されてからもう久しいわけですが、まあ懐かしいよね、というお話です。
臨時のカシオペアや、あとはサンライズはまだありますけど、青い車体の寝台列車こそがやはり私世代におけるブルートレインだからなぁ。
もっと言ってしまうと、EF65の500番台が牽引する九州ブルートレインが一番のイメージですかね。


さて、何でこんな話をしているかというと、本日大宮駅でこんなガチャを発見してしまったとですよ。
いつも日本各地の物産展スペースみたいになっている部分に大量のガチャガチャが置いてあって、何かクルマ系でもないかしら?なんて思っていたら遭遇いたしました。
へー、これはなかなか魅力的だ!
500円はちょっとお高めですが、回さざるを得ないよなぁ。



なるほど、「あけぼの」に「カシオペア」に「出羽」に「ゆうづる」なのか。
この中では、ゆうづるは大宮を通らなかったのでちょっと馴染みが薄い感じはありますが、うーむ、個人的にはここはあけぼのを出したいところだなぁ。
何だかんだで最も後期まで残っていたブルトレと言えますからね。
さあ、何が出るかな?



おお、渋いなぁ、出羽かぁ。
出羽は1993年まで運転していたらしいですが、確かにまだ若手社会人時代に地平ホーム時代の赤羽駅を通過する出羽を何度も見た記憶があります。
ああ、めっちゃ懐かしかばい。
このガチャ、第二弾もあるのかな?
上野発のブルトレでもまだまだありますもんね、北斗星はもちろんエルムにはくつるに北陸に鳥海に、まだありましたっけ?
このガチャの趣旨からすると、北星とか急行だけど20系を使っていた列車は対象にならないと思いますけど。
いやー、これはぜひシリーズ化を希望いたします。
ちなみに、私が乗ったことのあるブルートレインは、福岡に住んでいた小学生時代に利用した「あさかぜ」と「みずほ」、それと583系ですが「明星」、社会人になってから多分1992年くらいに利用した「みずほ」、そして2005年に出張の帰りにわざわざ京都から乗った「銀河」だけなんですよね。
ああ、あと10年早く生まれていたら、もっといろんなブルートレインに乗ることが出来たのになぁ。
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2023/06/14 20:53:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【ブルトレブーム】☆ミ
モーリス☆ZWGさん

あれは10年前の上野駅。
nonchan1967さん

青森駅に集う列車(国鉄編)
モーリス☆ZWGさん

暫し鉄っちゃん
noppo.さん

品川客車区
モーリス☆ZWGさん

🚙ガチャガチャ : アルト ワー ...
ピカ1さん

この記事へのコメント

2023年6月14日 22:03
ブルートレイン懐かしいですね

九州方面へのブルトレを撮りに早起きして

なけなしの小遣いで小田原駅の入場券を買って撮りまくり

でも現像する小遣いが無くて

翌月の小遣い待ちで悶々とするみたいな

いや〜本当に懐かしい
コメントへの返答
2023年6月14日 22:31
懐かしいですよねぇ。
スーパーカーの次はみんなブルートレインに趣味の対象が移っていた時代でしたね。

小田原だと九州ブルトレが見放題ですね。
とてもうらやましいです。

そうなんですよね、デジカメがない時代、ブリントするまで出来もわかりませんし、とにかくお金がかかりました。

小学生にはなかなか厳しい環境だったかなー。
2023年6月14日 23:20
いやー、出羽懐かしい!!
自分の記憶だとEF64が引張っていた印象ですが、EF65とかもあったかもしれませんね。
懐かしすぎる。。。。。。
コメントへの返答
2023年6月14日 23:40
上野発のブルトレの場合、EF65は昔から1000番台でしたっけ。
ヘッドマークがない時代に、あけぼのを黒磯辺りまで牽いていたような。
出羽とか、北陸もそうですけど最後のほうはEF64の印象が強いですよね、上野発ブルトレは。
2023年6月15日 6:19
出羽ってまた地味なところを当てましたねー🎵
そしてゆうづるのヘッドマークは個人的にあさかぜ、はやぶさ、と合わせベストスリーに入るかっこよさですからこれも当てちゃて下さいな😁

今じゃカシオペアもあんな騒ぎにならないと取り上げてもらえなくなっちゃいましたねー💦
コメントへの返答
2023年6月15日 8:48
地味ですよねぇ。
まず、他のブルトレではなくてなぜ出羽をラインナップに選んだのか、という点から疑問が残ります。
もっとも、わざと狙っているのかもしれませんけれど。

カシオペアの緊急停車、もはや鉄道ファンですとは口に出せない世の中になってきましたね(汗)

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation