• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月18日

残債は1,004,798円でした。

残債は1,004,798円でした。 というわけで、購入時にナビとメンテパックのプレゼントに魅かれて現金で買うつもりだったのにローンにしてしまったコペンちゃん、今回のチンクちゃん導入にあたってまずは残債の清算を、というお話です。
ローン中ゆえ所有権も埼玉ダイハツ名義になっておりますから、この所有権も解除しないといけません。
そこで諸々問い合わせたのですが面倒ですよね。
ローンを勧める意味って、こうした手続きの煩雑さを嫌ってそのまま乗り続ける人が多いことを目論んで、というところもあるのかしら。


途中で売却することについて、ディーラーさんに知られるのは何となく嫌だなー、なんて思っていたのですが、少なくとも今のところは埼玉ダイハツの経理担当とのやり取りだけで済んでおります。
書類も直に私のところに送っていただけるみたいですし。
もちろん購入店には連絡は行くのでしょうけれど、そもそも購入した時のセールスさんは異動でもういらっしゃらないし、後任の方ともほとんどお会いしたことはありませんから、ま、いいですかね。



まずはサイトから「早期完済清算金紹介依頼書」をダウンロードして必要事項を記入、そしてFAXをすると埼玉ダイハツから電話がかかってくるという感じ。
そこで詳細のお話をして自宅FAXに送られてくるのがタイトル画像の書類というわけです。
残り約100万円ということは、もしコペンちゃんが130万円で買い取ってもらえたら30万残りますね。
MTのコペンちゃんはそれなりに値段がつくとフィアットの担当者さんも仰っていましたが、さあどうなるでしょうか。
うまく売却したいので、焦らずいきますか。
今の時期、あえて逆張りでビッグモーターに買い取ってもらうというのもアリなのかしら?
今までにもビッグに売却しているしなぁ。


残債の清算をしたら所有権の解除、これも当然ではありますが書類を提出しなくてはいけません。
しかもこれはFAXではダメで簡易書留以上の手段で送らなくてはいけないとのこと。
週明けに手配いたしましょう。
9月の2週目くらいに私の名義になるようなことでしたから、ちょうどチンクちゃんの納車と同じくらいなのかな。
しばらくは我が家のパーキングに枢軸国トリオが並ぶことになりそうですけど。



ところでコペンちゃんを売却して30万円浮いたとしたら、そのお金でドラレコをまず装着ですかね。
その他には、なぜかマイチェン後前期のチンクちゃんはディスプレイオーディオがApple Carplayには対応していないので、そこの対策用にお金を使うというところですかね。
お恥ずかしいお話ですが、チンクちゃんの購入資金はインバウンド株で利益を出したのでロハ!なんてことを書きましたが、その後ちょっと欲を出してしまいまして、利益額の4割程度分の損を出してしまいました・・・
まだ損切りはしておりませんが、なかなかうまくいかないものですなぁ(涙)
結果的には持ち出しが発生してしまったということで、あまり大口をたたくものではないなー、と反省した次第です。
ブログ一覧 | コペン セロ | 日記
Posted at 2023/08/18 16:44:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ローン精算、面倒臭いなあ。え?ビッ ...
nonchan1967さん

ダイハツからのお手紙。
nonchan1967さん

嫁さん号ナンバー変更。
伊勢志摩さん

所有者名義変更
@Tesohaさん

住宅ローンと自動車ローンのお話。
nonchan1967さん

さよならデミオ君①出会い編
ニコチンマニアさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation