• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月23日

初めての雨はドキドキ。

初めての雨はドキドキ。 昨晩のさいたま地方、結構な雨が降っておりまして。
そういえばチンクちゃんが納車されてから、いわゆる雨らしいまとまった雨は初めてだったかもしれません。
パラパラ程度にはありましたが、うーむ、こうなってくるとちょっとドキドキするのがソフトトップという点ではありますな。
もちろん結果的には何ら問題はないわけですが、でも経年劣化で、みたいなこともあったりするのかな?
一応幌のコーティングはしてもらったのですが、それの効きも気になるところです。


コペンちゃんの時はハードトップでしたから普通のクルマ感覚で乗れましたけど、タイトル画像のような我が家の駐車環境を考慮した場合やはり屋根が欲しいところですね。
昔は私、カーポートネタも多かったというか、駐車場のリニューアルも含めて検討していたこともありましたが、結局今に至るまでそのままの状況。
先に立たぬものが後悔とはいえ、自宅を建てる際にもう少し駐車場のことをしっかり考えるべきでした。
こういうのって、最初に一気にやらないと後からだとなかなかお金の手配も厳しいですし、難しいよなーなんて改めて思う次第です。
チンクちゃんにだけカーポートでMスポちゃんはそのまま、というのもバランス悪いような気もしますし、出来れば現在のL字型の駐車位置も改良したいからなあ。
なんて言っているうちに時間だけが過ぎていき、きっと私が免許返納する時までこのままなんでしょう。
とりあえずボディカバー買おうかしら?
でも恐らくMスポちゃんよりも乗る頻度が高くなるチンクちゃんゆえ、面倒くさいのは避けたいところです。
そうすると、いつかリニューアルする時までの暫定でホームセンターオリジナルの一番安いカーポートをチンクちゃんに手当てします?
それだと多分10万円でお釣りがくると思うのですが、工事費込みで。
でもそれも潔くないかなー。


あ、一晩かなりの雨に打たれたチンクちゃんの幌はこんな感じ。
コーティングの効果もあるのか水を弾いているような雰囲気です。
触ってみても濡れている感じや染み込んでいる感じも特にないですが、まあ、そもそも中古車ですからそれなりの雨体験はしてきているでしょうし、問題ないということでOKですかね。



チンクちゃん、幌が畳まれる際にリアガラスがパカっと外れて別体で収納されるのですが、そこのところは注意が必要なのかしら。
実はかつて乗っていたから(ノーマルの500ですが)、という理由であまりいろいろ調べたりしていないんですよね、WEBや書籍で。
可愛いチンクちゃんですから、もっといろいろ知識をつけていかないといけないですね。
ブログ一覧 | FIAT500 | 日記
Posted at 2023/09/23 10:04:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

まもなく…
ジェイムズ・ホントさん

横浜ラーメン 武蔵家 三鷹店
良いパパさん

2/4 今日の昼食は・・・・・
ゆぅ@多摩さん

本麒麟'23
とりぃ。さん

青梅鉄道公園
☆もぐたんさん

新宿の小田急百貨店
Hirorooさん

この記事へのコメント

2023年9月23日 11:11
幌ケアが新しい課題ですね。日本🇯🇵の暑い夏のピークは過ぎましたが、雨風は避けてあげたい気がします。可愛いから😀。

これはとてもネタとしては楽しみなのであります。
コメントへの返答
2023年9月23日 13:44
そうなんですよね。
せっかくだったら長持ちさせたいですから、ケアには十分気をつけたいと思います。

カーポートを再建したいんですけどね。
なかなか予算的なものが・・・
2023年9月23日 13:47
ホームセンターとかで取り扱う簡易式のテントみたな車庫、気になとことが有りますが、強風時に不安が有りますね。
ワタシは幌車に乗っていた頃、車体上半分のハーフカバーを掛けていました。
窓から上に被せるタイプです.
幌屋根って、雨風だけでなく、猫ちゃんがお昼寝するんですよ…
コメントへの返答
2023年9月23日 22:22
テント型だとすっぽり全体が覆えるタイプのものもありますよね。
確かに造りがどうなのか気になりますが、興味はあります。
ハーフカバーが現実的には落としどころかなぁ、という気もしております。
しかし猫ちゃんの件は初耳でした。
気を付けなくては・・・

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 2122
23242526272829
30      

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation