• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月24日

多分平気だと思うのですが•••(あ、チンクちゃんの燃費良いぞ?)

多分平気だと思うのですが•••(あ、チンクちゃんの燃費良いぞ?) というわけで、こんなYahoo!ニュースの記事を見てしまったので、ちょっとビビっているというお話です。
つまり年金だけじゃ暮らしていけないよ、ということらしいのですが、私の場合はどうかしら。
事前のシミュレーションでは何とかなりそうな気はするんですよね。
ただ、こうした場合どうしても甘い予測になってしまいがちではありますし、うーむ、どうなんだろう。
一応年金定期便等で確認はしておりますが、私、1年9ヶ月間は国民年金だけだったしなあ。
机上の空論はあてにならないからなぁ。
だけど、とりあえず大丈夫であろうという前提に立たないと、話も進みませんからね。


私、リタイア後にはいわゆるローンの類は一切残らないはずなんですよね。
住宅ローンの残債は今の家を売って精算して、残るであろう残金で熱海の中古マンションを買うつもりですから、高めの管理費は必要になるものの無理なく生活出来るはずなんですが。
管理費は最低5万円を見込んでいますが、温泉大浴場の維持費は高いんでしょうし、許容範囲でしょうか。
もちろんリタイアしても、週3とか週4で1日数時間程度のアルバイトはするかもしれません。
資格を活かしてハローワークの相談員なんかが出来ればベストですね。
意外に求人出ているんですよ、時給は1,300円くらいだと思いますが。
ま、月に8万円くらい稼げれば十分かしら。
8歳下の嫁さんもそれくらいのパート収入を得ることはさほど難しくはないでしょうし、繰り上げ受給で年金の支給額が減ってもモーマンタイじゃないかしら。
iDeCoも仮に30年分割で貰ったとしても、まあまあ足しになるくらいには貯まりましたしね。
いわゆる贅沢は出来ないとは思いますが、のんびりスローライフを楽しむことこそが、今の私の願いでありますから、あ、嫁さんも賛成していますからその辺も問題ありません。
とはいえ、人生一瞬先は闇でありますから、あまり妄想レベルの話はしないようにしましょう。
あれっ、さっきは大丈夫であろうという前提に立つ、なんて言っていたくせに私もいい加減だねぇ。


ところでタイトルの後半の部分、昨晩嫁さんに最寄駅まで迎えに来てもらった帰りにガソリン入れたんですよ、チンクちゃんに。
嫁さんはセルフのスタンドが苦手で、なのでいつも私が入れているのですが、今回は燃費伸びましたね。
リッター14.22kmは、チンクちゃんにしてはなかなかのものじゃないかしら。
これはオートモビルカウンシルに行くために幕張往復したからでして、渋滞のない高速道路を一定のアクセル開度で走ると燃費は当然のことながら伸びるということなのでしょう。
2気筒900ccのクルマということを勘案すると、毎回これくらいは走って欲しいものではありますが。
一昨日のブログにてモノ申したダバンティタイヤ、やるじゃん(笑)
もっとも、小さくてもハイオク指定ということを考えると、前車コペンちゃんに比べたらお財布に優しくはないですけどね。
しかし、最近行きつけのスタンド、ボックスティッシュプレゼントをやらないなぁ。
ごくたまに20リッター以上給油かつDM持参の方にはボックスティッシュ5箱プレゼント!なんてこともやっていたのに。
容量の少ないイベント用ティッシュでしたが、地味にそこのスタンドで給油するモチベーションになっていたんですけどね。
ブログ一覧 | 日常生活 | 日記
Posted at 2024/04/24 06:03:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

給油
別手蘭太郎さん

洗車&給油
くわ.さん

ローン精算、面倒臭いなあ。え?ビッ ...
nonchan1967さん

四国お得情報^_^
b_bshuichiさん

住宅ローンと自動車ローンのお話。
nonchan1967さん

私の壮大な妄想を聞いてくださいよ、 ...
nonchan1967さん

この記事へのコメント

2024年4月24日 7:50
そうですね~、ともあれ家族全員が健康であり続けることが前提ですよね。パタッと亡くなれればいいのだけど😓
でもプラス思考で行かないと余裕など生まれませんね😅
コメントへの返答
2024年4月24日 8:08
仰る通り、あまり考えたくはないことではありますが、私や嫁さんが認知症になってしまう可能性だってあるわけでして。
いくら生活習慣を見直していてもなってしまう時はなってしまいますからね。
でもまあ、そのリスクばかり考えるのもなぁ、みたいな感じでしょうか(汗)
2024年4月29日 8:57
ガソリンがレギュラーかどうかは別にして、軽自動車やコンパクトカーだとコンスタントに15km/Lくらいは望みたくなりますよね。
コメントへの返答
2024年4月29日 9:32
ディーゼルの時は普通に18km/lくらい走っていましたし、軽油価格の安さを考えると・・・
やはりディーゼルが最強ですかね。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation