• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月26日

とりあえず免許取れる年齢になった!

とりあえず免許取れる年齢になった! と言うことで、実は今月は次男が18歳の誕生日を迎えたので、いよいよ彼も免許取得可能年齢に達したというお話であります。
今のところは、ペーパードライバー一直線の長男よりはクルマに興味もあるようですし、あ、あくまでも相対的にというレベルですが、それでもお父ちゃんとしては楽しみであります。
年齢条件を外したチンクちゃんの保険もやっと日の目を見そうですな。


とは言え、一応高3の受験生でありますのですぐに教習所に通うわけにはいきませんが、彼は附属の大学にしか行けないけれども(他大学の受験一切禁止)その代わり入学確約のコース、に属しておりますので、長男の時よりは早く合宿なりに行けそうであります。
ただ長男を見ていても、彼は山形県に合宿に行っていたのですが、首都圏の交通事情にはやはり今ひとつ対応出来ない部分があるのも事実ですし、例えば首都高はマジ無理なんてところですからねぇ。
もっとも嫁さんも首都高は絶対に運転しませんけど。
要するに何が言いたいかというと、次男については地方での合宿ではなくて、大都会さいたま(笑)で教習を受けたほうが良いのでは?
私が免許を取得した大宮の見沼自動車教習所は今は「高齢者講習専門教習所」になってしまったようなので、残念ながら彼が通うことは出来ないのですが。
しかし、教習所もあの手この手を考えて、やはり少子化著しい現代においては高齢者に目を付けるのは当然ではあるのでしょうね。


さて、子どもたちが免許を取るとなると、彼らが乗るクルマも必要だよねというところでありますが、今から8年前の2016年に「子どもが免許を取った時に愛車って貸せる?」なんてタイトルのブログをアップしたことがあるんですよ。
当時かなりコメントも頂き盛り上がったネタだったのですが、結果的に私は長男が免許を取った際にAT免許の彼のためにコペンちゃんをチンクちゃんに入れ替えたわけで、でも全然乗らないし何なんだよ、という感じになっておりますね。
チンクちゃんに入れ替える前の半年間くらいはMスポちゃんの保険の年齢条件を外して追加保険料を支払ったのですが、あれも本当に無駄だったな。
まあ、チンクちゃんであれば息子たちが多少こすってもぶつけても心が穏やかでいられる、という前提での導入ではあるのですが、だけど最近私もチンクちゃんばかり乗っているので実際にチンクちゃんが凹んだら私も凹みそうですね。
いずれにしても楽しみなことではあります。
でも次男もAT限定で取るって言っているんだよなぁ・・・
ブログ一覧 | クルマ全般 | 日記
Posted at 2024/05/26 09:15:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

手に汗握るというか右足に力が入ると ...
nonchan1967さん

Mスポちゃんで高速教習?
nonchan1967さん

半年ぶりのブログ:その1 大型二輪 ...
Aokingさん

Mスポちゃんで羽田まで。
nonchan1967さん

息子が免許を取りました
numa4567さん

三男坊:運転免許
doraパパさん

この記事へのコメント

2024年5月27日 18:39
次男さんの18歳おめでとうございます。
これまでのブログを見る限り、長男さんより次男さんの方が運転に興味持ってくれそうで楽しみですね。
うちの長男、一時期は頑張って運転してましたがここ2年近くはサッパリです。でも先日連れてきた彼女がわりと運転好きそうなので、刺激を受けて奮起して欲しいところです(^_^;)
コメントへの返答
2024年5月27日 22:51
ありがとうございます。
そうなんですよ、本人もクルマは運転したいと申しておりますので、長男よりは意欲があるのでは、と思うのですが。
そうなんですよね、やはり我々男子は女子の影響が大きいわけで、長男さんもこれを機に運転好きになると良いですね!

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 242526272829
30      

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation