シミュレーションというよりは比較、と言う感じですかね。
我が家のゴルフヴァリアントちゃん、まだようやく4回目の給油を終わったばかりではあるのですが、とりあえず前車F30ちゃんとの比較が出来そうなので。
ゴルフヴァリアントちゃんの1.4リッターターボと、F30ちゃんの2リッターディーゼルターボ、さあ、燃費はどれくらい違うのかな?
ハイオクと軽油の価格差まで含めて、どれくらいの差が生じるのかというところを知っておきたい気もしますからね。
もちろんディーゼルのほうが有利でしょうけど・・・
というわけで、まずはゴルフヴァリアントちゃん、4回の給油の平均が「12.96km/l」でした。
ふむふむ、まあこんなもんじゃないかしら。
チョイノリばかりだと10km/lを切ってしまうような感じもしますが、かといって高速でグーンと伸びる、なんて感じでもないですね。
F30ちゃんだと高速乗ってその行程の平均燃費を見るのが楽しい部分もありましたが、ゴルフヴァリアントちゃんの場合は伸びて21km/l 程度だからなぁ、高速燃費も。
そして、F30ちゃん320d、50回の給油の平均値がえーと「15.62km/l」でいいのかな。
そうするとその差が「2.66km/l」ってことなのか。
ハイオクと軽油の価格が、先日入れたエネオスだとそれぞれ「156円」と「130円」でしたから、その差は「26円」ということね。
私の想定年間走行距離はせいぜい7,000km~8,000kmくらいだと思いますから・・・
仮に8,000km走るとしても下記のような感じ?
①8,000km÷12.96km/l×156円=96,296円
②8,000km÷15.62km/l×130円=66,581円
①-②=29,715円
こんな計算でいいのかな?
うん、年間で3万円弱の差だったら全然オッケーですよね。
仮に3年乗っても10万円まで変わらないんだもんなぁ。
私はディーゼル大好き人間ではありますし、F30ちゃんのトルク感あふれる走りはとても気に入っていたのも事実ではありますが、そんなにこだわる必要もないよね、ということがわかりました。
ディーゼルの経済性サイコー、なんてブログも何回もアップしていたと思うのですが、いやそれはもちろん事実ではあるんですけどね。
先にもちょっと述べましたが、空いた高速を定速走行している時のF30ちゃんって、平気でリッター27くらいの値をたたき出していましたからね。
いずれにしてもお財布に優しいクルマでうれしいなー、というお話であります。
20年前にゲレンデ乗ってた時、ハイオクでリッター5!なんて今考えると信じられない燃費も経験しているだけになおさらでありますな(笑)
Posted at 2018/09/28 14:27:27 | |
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VWゴルフ ヴァリアント | 日記