• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2017年01月26日 イイね!

京浜急行の新型車両。

京浜急行の新型車両。ウソです、見ればわかりますが西武です。
これって西武と京急のコラボなんでしたっけ?
どちらの会社も非ステンレス車両が多いので、お互いのカラーリングを模しても意外とイケますね。
これは西武線を使っている勤務先のスタッフの撮影なのですが、ねえねえ、この画像借りていい?(笑)
もっとも埼玉県民にとって一番馴染みのない関東圏の鉄道会社が京急であることも事実ですから、単純に見たらラッキーくらいの位置づけのようです、大多数の方には。
でも、密かに狂喜している鉄ちゃんも少なからず存在はしているはずです。


そんな京浜急行、最近は羽田に飛行機の写真も撮りに行かなくなっちゃったから、とんとご無沙汰状態ではあります。
3回見に行ったシン・ゴジラの作中で、思いっきり破壊されていた京急は変な意味ではなくとても味わい深かったというか、いろいろ意味があるシーンだったのかなぁ、というところであります。
ええ、京急の仇を東京・横浜地区でのライバルであるJRが無人在来線爆弾で取る、みたいな(爆)
で、その無人在来線爆弾に乗って、昨日はランチに行ってきました。
丸ビル35階にある「マンゴツリー東京」のランチビュッフェ、私、マンゴツリー大好きなんですよね。
京都在勤時は東京出張の帰りにグランスタのショップでガパオライスを買って、車内で食べるのが至福の時間だったなぁ。
今は地元の大宮にもマンゴツリーカフェがありますし、あの美味しいタイ料理を思う存分食べられるのはとてもうれしいです。
大人気のお店で、しかもランチは予約を受け付けていないので少し待ったのですが、期待に違わぬ美味しさで大満足でありました。
待っている間に外の風景をパチリ、見づらいですが遠くに富士山も見えますね。



お料理はこんな感じ、というか私の取り方は本当に汚いなぁ。
料理と麺類、それにカレー類にデザートまで含めて30種類ほどのラインナップがあったんじゃないかしら。







元を取ろうと思って頑張っちゃうんだな、多分(汗)
お値段は一人2,700円税抜き+飲み物を少々で二人で7,000円といったところ。
もちろん食べログのクーポンでしっかりサービスのライムジュースもいただいております!


さあ、今日からまたお仕事です。
冬休み第一弾は昨日で終わり、5日間はあっという間だなぁ。
今回は母の入院等もあって、スノーボード旅行も延期して近場でうろちょろしているだけだったのですが、ま、でもゆっくり出来ましたね。
実は3週間後に冬休み第二弾の9連休(全部休めるかな?)が控えておりますから、それを心の拠り所にしてお仕事頑張るようにしましょう。
来月は那須塩原の格安温泉旅館、土曜日宿泊でも一泊二食で一人6,000円もしないところに泊まる予定ですから、少々怖い気もしますけれど興味津々でもあります。
ハンターマウンテンかエーデルワイスで滑るのも超楽しみー。
世間が休みの時には長期のお休みが取れないサービス業の私は、3月にも冬休み第三弾を取得出来る予定なのですが、もし出向(転勤)になったら飛んじゃうなー、それは。
それもそろそろだしなぁ、とりあえず今日出勤しても別にそんな話を伝えられたりはしていませんけどね。
ところで、ディラーに入庫したマイF30ちゃん、やはり助手席側のドアロックのモーターが劣化していたようです。
保証修理になりますのでまずはホッとしておりますが、修理上がりは早くて土曜日の午後、状況にもよりますがそうすると来週半ばまで引き取りに行くのは難しそうかな。
代車の218iはそこまで借りてても良い、ということでしたので、それまでは楽しめそうです。
ちなみに嫁さんにはあまり刺さらなかったみたいです。
美容院に行くから、ということで最寄り駅まで218iで送っていったのですが、ふーん、普通にいいね、くらいの感じ。
いや、それが一番尊いんだよ、という気もしますけどね、あらゆることにおいて普通が一番です、普通が!ということでオッケーにいたしましょう。
Posted at 2017/01/26 11:53:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年01月25日 イイね!

BMW218i(スタンダードグレード)のごく簡単なレポートであります。

BMW218i(スタンダードグレード)のごく簡単なレポートであります。というわけで記憶も新たなうちにアップしましょう。
代車の218iのインプレ、というには大げさですが、乗ってみて感じたことくらいの内容であります。
それでも隣県のディーラーから一般道、高速道ともに利用して75km程度、地元に帰って近所を数kmは走ってみましたから、それなりに感じたこともあったなぁ、と。
まあ、私は文章力や語彙力が本当に乏しいものですから極めて抽象的、情緒的な、つまり購入希望者の方へはあまり役に立たないような気も大いにいたします。
その程度のもんだよ、ということで、あくまでも私個人の感想と思っていただけましたら幸いです。


F30ちゃんを預け、今回の代車は218iを用意しました、と言われ、マジっすか一度乗ってみたかったんですラッキー ! なんて大喜びした私ではありますが、喜び勇んですでにエンジンがかかっている218iに乗り込みます。
アイドリング状態のエンジン音はちょっと寂しい気がしないでもありませんが、走り出したらどうなのかな ? もちろん初期型ディーゼルの私のF30ちゃんよりははるかにジェントルな感じですけど。
あ、ちなみにグレードはベーシックなやつ、350万円くらいなのかな ? シートは手動なんですね。



確かに一度パワーシートに慣れてしまうと面倒に感じるところもありますが、特に手間がかかるわけではありません。
ポジションを決めて運転席に収まって、おお、着座位置が高いので視界は良さそうな感じかしら。
ただ、何というのかな、フロントガラスが遠いというか、ダッシュボードが長い気がしないでもないですね。



当然ノーズ先端は見えませんが、このあたりは慣れれば平気でしょう。
事実私も3分で気にならなくなりました。
メーター類の配置はF30というよりはE90っぽいですね、二連メーターであるところとか。



ステアリングは握りが太いタイプ、特に上半分にはコブも作ってあり骨太な握り心地ですね。
営業さんに注意点をいくつかお聞きしますが、なるほどサイドブレーキはこのボタンというかノブみたいなやつなんだ。
えーと、シフトノブは電子制御タイプじゃないE90みたいなやつ ? なるほど、ATは6速なんですね、商品力的にはどうなのかなー。



この硬い感じのシフト感は懐かしいですね、でも見た目はE90ちゃんあたりよりソフィスティケートされているようですよ。
よし、だいたいわかったのでオッケーです、それではF30ちゃん、よろしくお願いしまーす。


ふむふむ、走り出してみても変なクセはありませんね、全く。
私がもともとFF車も普通に乗ってきているということもあるかもしれませんが(嫁さんのチンクちゃんもFFですしね)、ステアリングの応答性に違和感を感じるだとか、そんなこともありません。
エンジンは3気筒の1.5リットルということですが別段パワー不足も感じませんし、普通にスピードが乗っていく感じかなぁ。
(エンジンルームの画像を一枚)



スピードが高まってもエンジン音が勇ましくなるとか、そんなことはないです。
その点、私の初期型ディーゼルのほうが、頑張って加速しているぜ感は強いように思います。
ディーラーから自宅に戻るまでに、まずは北関東道に入るのですが、高速道路でも同様で気づいたら100km出ていたよ、知らないうちに、であります。
どこからでも踏めば普通に早いですし、パワーが足りなくていらいらするなんてことは普通に走る分においてはまずないでしょう。
私は6気筒信仰があるわけではないので、正直このスタイリングはどうかなぁ、という部分はあるのですが、同じエンジンを積んだ318iなら普通に乗りたいよね、なんて思うところです。
今日は北関東道、東北道ともにかなりの横風が吹いていたのですが、しっかりステアリングを保持していれば挙動が乱れるほどではありませんし、安定性は悪くなさそうです。
タイヤサイズは私のノーマルのF30ちゃんと同じかな ?



ただ、全く感覚的なものなのですが、FRの私のF30ちゃんのほうが路面への吸い付き感みたいなものは上のような気がするんですよね、たとえスタッドレスを履いていても。
こういう感覚がちゃんと数値化というか定量化出来る方もいらっしゃるのでしょうが、私には無理なのでなんとなく、ということでご容赦ください。


さて、乗り心地ですが悪くないですよ、特に。
ただ、これも感覚的なもので申し訳ないのですが、何となくバタバタ感を感じてしまったのも事実でして、もちろん我が家のチンクちゃんほどではないのですが。
私の基準はF30ちゃんとチンクちゃんにあるので、少々偏っている気がしないでもありませんが、チンクちゃんなら許せるそういうバタバタ感がBMWともなると許せないぜ ! なんて思う方もいらっしゃるかもしれません。
全体的なしっとり感に欠けるというのもわかりづらい表現かもしれませんが、いいモノ感がF30ちゃんあたりに比べると希薄に感じてしまったということであります。(オーナーの皆さん、ごめんなさい)
ただ、各種安全装備がてんこ盛りなところは安心感を感じますね、車線逸脱警告とか。
このあたりはスタンダードグレードでももはや必需品という考え方をしているのは好感が持てますし、素のF30に乗っている私が一番うらやましく感じるところでもありますね。
あとは走っていて気づいたのは、ドアミラー内臓のウィンカー、これが運転席からは見えないです、って本来は見えなくてもいいのかもしれないのですが、F30ちゃんの場合はちゃんと点滅しているのが見えますからね。
これは調整の仕方でどうにかなるのかな ?
車両感覚の把握性は悪くはありませんが、リアのパークセンサー、それにリアカメラもオプションのようでこの代車にはついていなかったゆえに、実はSAでの駐車時にちょっと苦労してしまったのは恥ずかしいので内緒です。
最初i-Driveに映像が表示されなくて、あれっ、なんて思っちゃいました。



これは私の問題なので別にそれがどうしたの、というところもあるでしょうけど、多分装着したほうがいろいろ気を使わなくて良さそうです。
セダンからの乗り換えだと、特に後ろがどこまで下がれるかという点は案外わからないものですからね。


あ、走りとは関係ない部分かもしれませんが、オーディオの音はよかったですよ、ノーマル状態でも。
というか、これは私のノーマルのF30ちゃんの音響環境が悪すぎるだけのような気がします。
この218iはちゃんと高音も低音も出ているし、そもそもの出力レベルでちゃんと音が出ている気がするなぁ、ああ、スピーカー交換したいなぁF30ちゃんの。
ちなみにエアコンはオートタイプでデジタル表示ではありますが、初めて見るタイプではありますね、あれっ、温度調節は1℃単位 ?



そうそう、あとちょっと戸惑ったのは、このクルマってスマートキーなんですが、ドアの解錠はドアノブに手をかざしただけではダメみたいです、つまりキーレスを操作しないと開かないみたい。
私の使い方がおかしいのかな ? それともスタンダードグレードだから ?
ここはやっぱり解錠も手だけで行いたいところではありますね。
あ、キーはこんな感じです、カタチがスタイリッシュな感じですね、これはカッコ良いと思いました。



そういえば車内のスペースはこんな感じ、まずは運転席ですが、うーんよくわかりませんね。
でもこのシートは良いですよ、そっけない素材でBMWのベーシクグレードによくあるタイプ、私のF30ちゃんも似た感じですが、全く安っぽさも感じませんし劣化してくると残念になってくるレザーシートよりも好きだなぁ。



スペースに窮屈なところはなく、そして後席も175cmの私がドライビングポジションを取った上でこれくらいの余裕あり、つまり広いです。
これくらいあればオッケーでしょ ?



そしてラゲッジもご覧の通りの広くて使いやすそう、ということでファミリーカーとしての資質は充分に備えているというところでしょう。
子育て世代にはベビーカーの積み込みもしやすそうですね。



これでBMWのブランドが付いて350万円なら、相対的にはリーズナブルなんじゃないですかねぇ、もちろん絶対的にはこの半額で同等のユーティリティーを持つ国産車も多いでしょうけどね。
だけどクルマを選ぶ基準は当然価格だけではないわけで、このグリルにエクストラコストを払いたいという層は確実にいるわけですからね、あ、私か。


長くなりました、最後にスタイリング。
これは画像を何枚か貼りますね、個人の好みもあるでしょうし。
私がかつて乗っていたメルセデスのVANEOあたりに比べると、それなりにスタイリッシュな気はしますが、それでもセダンやクーペのBMWと比較しては酷かしら。
私がセダンに乗っているから、という部分を差し引いても、いわゆる駆け抜ける歓びをスタイリングでは見せていないというか、走れば例えFFといえども紛れもないBMWであったとしても、先入観があると感情移入しづらいデザインかなぁ。





















いや、よくまとまったスタイルだとは思うんですけどね。
見ていくうちにどんどんカッコよく思える感じなのかな。
というわけで、あまり役に立たないレポートでありました。
忘れてた ! 燃費ですが高速2/3、一般道1/3の計80km程度の走行で12km/l弱くらいだったような(エコプロモード半分、ノーマルモード半分)・・・トリップボードコンピューターの数値ですがもう少し伸びてもらいたいところではありますね。
その他気になる点がございましたら、わかる範囲で書いてみたいと思いまーす !
Posted at 2017/01/25 09:43:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2017年01月24日 イイね!

218i アクティブツアラー !

218i アクティブツアラー !今日はF30ちゃんを隣県の購入ディーラーへ入庫。
先日来、少々調子の悪い助手席側のドアロック(最近症状出ていないんですけどね汗)と、明らかに従来までよりも消えないオートライトを診てもらうためであります。
特になんともなければそれで安心しますし、一応延長保証が効いているうちにいろいろ悪いところは出しておきたいですからね。
まあ、保証範囲外のことだってあるとは思うのですが。
ともあれ、往路はF30ちゃんで空いた東北道と北関東道を快適にドライブした次第です。
スタッドレスがバタバタ煩いのはご愛嬌ですね。


というわけでF30ちゃんをお預けして、さあ今日の代車は何かな?
おおっ、2シリーズですか!F45のアクティブツアラーですね。
グレードは218iの一番ベーシックなやつですが、さすがに新しいクルマという雰囲気がしますね、新世代のBMWというか。
スタイリングは、従来からのBMWユーザーにはあまり刺さらないかもしれませんが、初BMWの若いファミリーなんかには受けそうですよね。
メルセデスのAなんかと競合するのかな?
このアクティブツアラー、もちろん私も初めて乗るクルマですから、これはうれしい代車であります。
BMW初のFF車、というかベースはMINIと同じなんですよね、そしてエンジンは3気筒の1.5リットルツインターボ、でいいんでしたっけ?
後でちょっと調べてみたいと思いますが、でも普通によく走りましたよ。
一応インプレ的なものも別途書いてみたいとは思いますが、やっぱり着座位置が高いと視界が広くて運転しやすい感じはしますね。
エンジンのフィーリングや加速感等も特に安っぽい感じは、少なくとも私は感じなかったなぁ。
ただ、F30ちゃんに比べると、もちろんガソリンとディーゼルの違いは考慮しないといけませんが、重厚感は希薄だったかしら。
まあ、こういうのって感覚的な部分が大きいとは思うんですけどね。
いずれにしても、写真も撮りましたし自分なりの運転した感想は取りまとめていますから、近いうちにアップしたいと思っております。
ただ、私の試乗記は抽象的かつ情緒的な表現ばかりで参考にならんばい、というのはよくいわれるところであります(笑)


ところで今日はお昼ごんを佐野のSAで食べたんですよ。
佐野SA、割と大きなSAというイメージがありましたが、久しぶりに訪れた下り線のそれは思いの外小さくて老朽化した雰囲気でしたねぇ。
最近はリニューアルしてイメージ一新したところも多いですから、今後に期待というところでしょうか。
で、なぜわざわざ佐野SAかというと、当然佐野ラーメンを食べたいからであります。
本当は高速降りて、数ある有名店で食べるべきなのでしょうが時間もありませんし、佐野でラーメンを食べるという事実で満足しましょう。
あれっ、でも昨日もラーメン食べてなかった?



ま、細かいことは抜きにして、SAのレストランで食べた佐野ラーメンとチャーハンのセット、充分に美味しかったですよ。
平打ちの縮れ麺とあっさりした感じのスープ、優しい味わいというか、系統的には東京のラーメンなんですかね?
もっともこれだけでは到底足りない私ですから、外のワゴン車で販売していた牛串なんかを食べてしまったのは内緒であります(笑)
いやー、ラーメン最高!
ちなみに明日のランチは嫁さんとタイ料理のビュフェに丸ビルまで行ってきまーす。
私の大好きなマンゴツリー東京、うひょー超楽しみです!
Posted at 2017/01/24 17:15:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2017年01月23日 イイね!

まさか渋谷駅で迷うことになるなんて。

まさか渋谷駅で迷うことになるなんて。画像は先日も似たようなのをアップしておりますが、今日もお休みですからね、昼間から辛子高菜たっぷりの味噌とんこつと博多餃子をあてにハイボール\(^-^)/であります。
急いでかっこんでるサラリーマン諸氏を尻目に、炭酸の効いたハイボールをお代わりもして、あーいい気持ちでありました。
いつもの赤羽のTOKYO豚骨BASE、一風堂プロデュースだけあっていつ食べても安定の美味しさであります。
私はスープまで飲み干すタイプなので、まあ健康には悪いと思いますが、でも美味しいから仕方ないです(汗)


で、これから何しようかなぁ、と考えたのですが、よし久しぶりに代官山の蔦屋で古いクルマ雑誌でも物色しようかしら?
結局行くには行きましたが、ヤフオクで落札したほうがはるかにリーズナブルだよね、ということで何も買わず。
30年くらい前のカーグラが大体どれも2,100円でしたが、ヤフオクであれば半額でイケますからね。
カタログ類は軒並み5,000円以上だしなぁ。
ブックオフにはそこまで古い雑誌は売られていませんから、やはりヤフオク最高!というところでしょうか。
しかし、代官山、いちいちオシャレというか、蔦屋に来ているお客さんも地元の蔦屋のお客さんとは明らかに違いますもんね、ファッションから持ち物から雰囲気から全部。
年齢の高いお客さんほどオシャレに見えるというのも、さすがだよなぁ。
私もそんなに変な笑われるような格好はしていないとは思いますが、ま、居心地はあまりよくありませんな。
私にはせいぜい大宮あたりがベストマッチングであります。
大宮をディスっているわけではなく、地元愛に溢れているととらえていただけましたら幸いです(笑)


ところでタイトルの件ですが、渋谷駅ですよ渋谷駅。
私、駒大でしたから毎日渋谷から新玉川線(当時は二子玉まで新玉川線と呼んでいたんです)に乗って学校に通っていたわけですし、それに夏休み以外は渋谷でアルバイトもずっとしていましたからね、四年間。
なので、まさか渋谷駅で自分が迷ってしまうとは思いもしなかったわけですよ。
外に出てしまえばそんなに迷うことはありませんが、あの駅構内はよくわからないです。
考えてみたら東横線の乗り場も変わっているわけですし、今は改良工事の真っ最中、なのかしら?
いずれにしてもちょいと悲しかったよ、迷っちゃってというお話であります。
そういえば、ハチ公前の青がえる旧5000系、今はキティちゃんとコラボ中みたいな感じでしたね。
写真撮りたいのですが、いつも人だかりがしていますから断念。
東横線時代は知らないのですが、大井町線時代は母方の実家(大岡山~緑が丘間)に行く度に乗っていた懐かしい車両ですから、いつかしっかり撮影したいなぁ、と思う次第です。
Posted at 2017/01/23 15:29:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年01月22日 イイね!

イケてるキャリア。

イケてるキャリア。今日は冬休み第一弾、5連休の二日目であります。
昨日のブログにアップした通り、母がちょうどこのタイミングで入院しましたので今回は一応待機状態というか、近場でウロウロするだけにしようと思っております。
お見舞いかな、とも思ったのですが、来なくていいとのメールが。
こういう場合、世間一般の母親と違って私の母の場合、本当に来てほしくない、つまり来てもらうとかえって面倒だから来るな、ということですから、じゃあ何かあればすぐに呼んでと返信。
いろいろと手がかからない親ではあります。
というわけで、本日は嫁さん実家でお昼と晩ご飯をいただくことにして、日中はひとりで本屋さんやリサイクルショップをウロウロしている私なのですが、やはり普通のブックオフだと昔のクルマ雑誌なんかはほとんどないですね。
タイトル画像の頃くらいの雑誌が読みたいのですが。


タイトル画像は1974年、昭和49年のカーグラフィック誌の広告ですが、昔のクルマ雑誌は本当に味わい深いなぁ、と。
この時代のことを全く知らない訳ではなく、幼少期の思い出と重なりますから余計に興味深いというものです。
代官山の蔦屋に行けばいろいろ売っていますが、少々高価ですからね、こういう場合はヤフオクが一番かなぁ。
ちょくちょく落札しているのですが、嫁さんからはまたそんなの買って、なんて怒られております。
どうしてこういうものの価値をわからないんだろう ? 困ったものです。
で、そんな昔の雑誌の広告を見るのも好きな私ですが、どうですこのキャリア ! とてもカッコいいですよね。
奥がケンメリで手前がセリカのリフトバックですよね、そしてセリカはGTではなくてSTというところが渋いなぁ。
それでこのスキーキャリア、手前のセリカの積み方がイケてますよね、斜め積みというのでしょうか、今はあまりこういう積み方をしている車を見ることはないので新鮮でもあります。
今のキャリアに比べると、強度がしっかり確保されているのか心配に思える部分もあるのですが、それでもこのスキーキャリアには憧れてしまうということであります。
掲載されている価格は一見安く思えますが、物価なんかを考えると結構なお値段だったのかもしれませんね。
販売元のトピー実業って、アルミホイールなんかでも有名だったような気がしますが、今でも現存するのかな ? 後で調べてみよう。


私のF30ちゃんのルーフボックスも、セダンにルーフボックスって実はよく似合うんだよー、ということを体現していて気に入っているのですが(笑)、この斜め積みのカッコ良さには完敗といったところでしょうか。
よし、じゃあチンクちゃんだったらどうよ、ハッチバックですしね。
ということで純正アクセサリーカタログを見てみました。



おお、これでもなかなかいいじゃないですか。
私はスノーボードなので、そうすると斜め積みにはなりませんが、それでもこの積み方だって普通とはちょっと違ってますから、充分に目立てそうですよ。
もちろん目立つことが目的ではないわけですけどね、キャリアって(爆)
ま、現実的にはチンクちゃんでボード行くよりも、F30ちゃんで行ったほうがお金もかからないわけで、なんてったってF30ちゃんのほうが燃費もいいし軽油は安いし、ですからねぇ。
ああ、こうして考えるとF30ちゃんのディーゼルって万能なんだなぁ。
Posted at 2017/01/22 15:53:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation