• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月28日

2012 SL冬の湿原号 ⑥ ~夕陽の釧路湿原~

前回分のSL冬の湿原号 ⑤ をご覧になっていない方は
先にそちらをご覧ください。

この記事はアメーバブログ「老師の夢工房」と同一の記事です。



PHOTO 老師 JR釧網線 釧路~標茶~川湯温泉延長運転 SL冬の湿原号
C11-171号機

摩周駅を後にしたSL冬の湿原号は終着駅の「川湯温泉駅」へ向っています。
車窓には時々エゾシカが現れ、こちらを見ています。



終着の川湯温泉駅に到着。
「川湯ばやし」の太鼓がSL冬の湿原号を迎えます。





餅つきも行われています。



太鼓は子供達、男女に分かれて一列に並び順番に打ち鳴らします。



バチは太短い丸木。



線路上では機関車の前後入れ替えが行われています。
帰路はディーゼル機関車がいる方が前になるのでC11-171号機が
移動してきます。



蒸気を上げてディーゼルの前へ向ってきます。
気温が低いために温かい蒸気は夏場以上に見えるのです。





DE15ディーゼル機関車の直前まで来ました。



車掌さんが連結器を開きます。



C11-171号機はゆっくりと歩みを進めます。





連結完了。
釧路へはディーゼルとの重連で運行されます。



釧路へ向けて出発。
C11-171号機は後ろ向きになります。



川湯を出て間もなくの風景。
PM3時前にはすでに陽が傾いて硫黄山の稜線近くにまで下がっています。



もうすぐ摩周駅というところの風景。
弟子屈の街の風景にも夕陽が。



摩周駅では給水作業があります。



私はホームの反対側へ。
去年撮影していない部分なのでここもしっかりと撮影。



線路をまたいで給水車からホースを引いています。





摩周駅を出発。



湿原は夕陽に染められ、青い空にオレンジの部分が見え始めています。



広大な雪原には動物の足跡もあったりと。
夕陽でそれが浮かび上がります。



列車の次の停車駅は「標茶」。



絵葉書のような風景が続きます。





標茶駅に入ります。



通常の運行ならここが終着であり帰路の始発になる駅。
今日は停車駅の一つ。



湿原の夕陽は去年見た景色と同じように美しい夕陽の景色になってきました。





前日にタンチョウを撮影した「茅沼駅」に到着。



タンチョウはいません・・^^;

SLを撮ろうとするカメラマンの群れに警戒したのか、
たまたまいないだけなのかはわかりません。

去年はタンチョウが飛び立つ場面を冬の湿原号から撮れたのですけどね。
前日に撮ったからいいか・・。



撮影は日没終了。

陽が沈んだ釧路湿原を駆け抜けて冬の湿原号は
釧路へと戻り、私は札幌行きの特急までの時間を過ごします。



~つづく~





ブログ一覧 | 鉄道写真 | 日記
Posted at 2012/01/28 18:48:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大切なのは行動
ターボ2018さん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

日野自動車(7205)2024年3 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2012年1月28日 23:50
老師さんのフォトレポートに完全にハマっちゃってます♪
じっくり写真と文書見てると、行ったことの無い場所も浮かんでくるようです♪
続きも楽しみっす~♪
コメントへの返答
2012年1月29日 9:32
①からの分もじっくりと
楽しんでいってください。

フォトの方が長いのでかなりサラッとしか
本文は書いてませんけど、
もう少し書く予定ですのでお楽しみに。

釧路湿原の風景は美しいいい場所です。
2012年1月28日 23:57
「川湯ばやし」の太鼓をたたく鉢が独特ですね!
始めてみました^^

車窓から見える景色が実にイイ!(*´∀`)
3時過ぎると日暮れが始まり、行きと違い顔を覗かせ夕陽はホント「ぼーっと」
見とれてしまいます(笑)

今日も老師さん写真でいい旅が出来ました!!(´▽`)アリガト!
コメントへの返答
2012年1月29日 9:36
バチが独特で打ちにくいような気が
するんですが太鼓の音はきちんと
出るわけで。

行く時は青空の湿原の景色と阿寒連峰の
景色がきれいでいいのですが、帰りは
夕陽の風景が美しい釧路湿原。
2年連続でこの景色を見ることが
できました。

もう少し続きますのでお楽しみに。

プロフィール

「青い十勝」
何シテル?   09/11 21:15
十勝インターナショナルスピードウェイで 行われていDTCC AE86ワンメイクレースの 専属カメラマンをしています。 普通車には特に興味がないので記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DTCC・AE86ワンメイクレース DVD完成と今期開幕戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 06:48:24
ブルーインパルス ~千歳航空祭~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 04:58:34
なんとなく夢工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 23:27:07

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
青いノート君
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation