• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月16日

マニアの言うこと聞いてたらメーカーは潰れる

マニアの言うこと聞いてたらメーカーは潰れる

どうも、峠×シビックです


わたし、ブログのネタを思いつくとスマホのメモにキーワードを残しています



昨日、メモを見ていたら、タイトルのメモが残ってました




ん~、何を思いついたんだろう(^^;



時間が経つと何書こうと思ってたのか忘れちゃいますね〜



まあ、その程度のネタだった、という気もしますが、せっかくなのでこのテーマで何か書いてみたいと思います^^





昔、ベストカーで、『新型スカイラインは俺たちのスカイラインなのか』という企画がありました



この時はV37だったかなあ



R34までの歴代スカイライン乗りの読者が新型を囲んで、これをスカイラインと呼んでいいのかをジャッジする、という企画だったと思います



オチは案の定、「イイクルマだが俺たちのスカイラインではない」というものでした( ̄▽ ̄)




こういう企画はネタなんで、面白くなきゃ記事にならないです



なのでオチがこうなるのを前提に企画してると思いますが、こういう「◯◯かくあるべし」というこだわりを主張するのはどっぷりカーマニアな皆さんですね



わたしはこういう一方的な主張はしないようにしてるタイプですが、心の中の考え方はやっぱりどっぷりカーマニアですね(笑)





マニアは自分が好きなものに対して強いこだわりがあります



わたしなら、ホンダ高回転NAエンジン



もうとっくに生産が不可能なのがわかっていますね


あとはリトラマニアとかも



マニアはそこが好きでそのクルマに乗り続けます



そしてそれが生産できない現代を憂えます



中にはメーカーに真剣に訴える人もいるかもしれません



でもそんなマニアの言うことはメーカーは聞かなくていいですね(笑)



生産性のことは考えず偏愛だけで語ってることなので





余談ですが、シビックと聞いてハッチバックじゃないの〜?、とかターボはないでしょ、とかいう人も多くいますが、この人たちも今後一生シビックを買わない人たちなのでメーカーは無視していいですね(・∀・)



わたしもですけどww






話は戻って、このスカイライン企画の何号か後に同誌に連載を持っていたテリー伊藤氏が、この企画に対しての当てつけなのか、自身のコーナーで、「中古の車しか買ったことがない人間はメーカーファンを自称してはダメ」とか、「マニアはロマンを語っているだけだから、メーカーは無視した方がいい」とか結構過激なことを書いていましたww




でも、これ結構真理をついていて、例えば、生涯何10台も車を乗り継いでいても、全部中古車なら、メーカーには一銭も入ってないわけですからね


メーカーにとっては自分の所の車を自分の所から金を出して買ってくれた人がお客さんです



これを読んでハッとしたわたしは、応援したいならちゃんとメーカーから新車を買わなきゃと思いました(笑)




これに近い感じでわたしみたいに延々同じ車に乗ってるような人の話も、メーカーは聞かなくていいですね^^;




その車に対してマニアになるほどこだわりが強くなるので、主張が採算度外視になっていくし、現実に不可能なことも言う




また、マニアは作った本人よりもその物について詳しかったりします



アーティストよりもファンの方が、この作品はこんなことを歌っている歌だ、とか、あのインタビューで◯◯と言っていた、みたいな細かいことを記憶していたりします




でもアーティストは昔の作品愛を語られるより、やっぱり最新アルバムを買って聴いてくれる人を大事にすると思います





ホンダもいつまでも高回転NA、とか言ってる人より、ターボシビックを買ってくれる人を大事にしますよね^^;





でもマニアは分かってる者同士、そうゆうことを言い合うことが楽しい、みたいな所がありますよね



別に本気でS16シルビアが発売されるとは思ってない



そして出てもなんだかんだ難癖つけて買わない(笑)



カタナも一緒でしたもんww




マニアとはそうゆう生き物なんですよね^ ^




それでいいんです、という話ですww





---------------------






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/03/16 23:31:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

好きなクルマに乗れば、それでいいん ...
高山の(秋)山さんさん

ん?両方ともスカイライン?
4E-FEさん

ホンダの社員はホンダに乗るべきか
峠×シビックさん

騒音規制フェーズ2、そしてフェーズ ...
やーまちゃんさん

セダン消滅 !?
シンボリルドルフさん

35年以上経っても・・
漆黒の豹さん

この記事へのコメント

2022年3月17日 15:18
投稿失礼します。
お疲れ様です。
納得ですね(^^♪
ニッチな意見にメーカーが耳を傾けるのも良いとは思いますが
全体的な事で考えないとですね~
コメントへの返答
2022年3月18日 14:44
コメントありがとうございます😊

人気だった頃のデザインやサイズ、車重などを現代にそのまま再現する、というのは不可能なので、メーカーも聞く耳持ってないと思いますけどね(笑)
2022年3月18日 13:20
忘れちゃってた割には面白いブログでしたよ
(^_^)

その車種に思い入れがあるとそうなってしまう節はありますよね~

三菱エクリプスに乗っていたので新型エクリプスがSUVになった時は悲しかったです
まぁ、中古車に乗っていたので語る資格無しのパターンでしたが(笑)

日産が大々的に伊藤かずえさんのY31シーマをレストアした事を思うと、1台に長く乗ることは時として悪いことでは無さそうですね
コメントへの返答
2022年3月18日 14:51
楽しんでいただけましたか^ ^

まあ、マニアは実現不可能の前提でロマンを語ってるんですから、別にいいですけどね

あの名車が現代に復活、といって出てきたものはマニアからするとガッカリなことが多いですが、ハートが残ってればアリとなる場合もありますね^ ^

そうですね、長く乗る人や中古に乗る人も、メーカーの宣伝になるといえば貢献してると言えるかもですね☆
2022年3月19日 19:37
なるほど~
ちょっと違うかも知れませんが
86って形は全然違うけど
良くその名で出したな~
コメントへの返答
2022年3月20日 10:42
いまやFRスポーツの新車ってだけで貴重ですからね〜

違和感はありますが、それこそ反応したのはマニアだけで、それを宣伝に広く売りました

さすがトヨタです😊

プロフィール

「タイヤ交換♪」
何シテル?   05/18 14:13
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6 78 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation