どうも、峠×シビックです
先日仕事関係の方と話していたら、バイクの中型免許を取ったというではありませんか
何乗ってるの?と聞いたら、まだバイクは買っていないとのこと
何かオススメありますか?という話題になりました
これは本当に難しい質問ですよね(^◇^;)
何しろバイク選びというのは、なんでバイクに乗りたいのかという根本的な気持ちとイコールだからです
まあ、その後はあれカッコいいとか、あれは値段がとか、そういう話で盛り上がりました^^
さてその中でちょっと気になる発言があったので、今日はその話題です
気になる発言とは、「初心者だから電制はあった方が安心ですよね」というもの
これ具体的には電制の中でも、トラクションコントロールとかABSとか安全機能のことですよね
ん~、どうなんでしょうこれ
なんでこの発言が気になったかというと、全体通して聞いてると、この人は極論、「電制があればコケない」と思っているようだからなんです
「急に凍った路面に差し掛かったら」
「カーブを曲がり切れない!と思った時に」
と、トラコンが必要な場面をいろいろと話していましたが、
いや~、どっちもコケますよ。。
凍った路面はスロットル量に関わらずグリップを失いますし、そもそも電子制御されてるのは後輪なので、前が滑ったら終わりです
カーブが曲がり切れない状況で、ABSが効いても間に合いません
昔、知り合いが、「電制効いたの今まで気づいたことないけど、きっと気づかない内に助けてくれてるんだろう」と言っていましたが、これは恐らくトラコンが働く状況になってないので、お世話になっていないんだと思います(その方がいいです)
あとパニガーレ乗ってる時に道の駅で話してたら、「214馬力なんて電制がなきゃ扱えない」みたいなことを言ってる方がみえました
これも電制の中の、エンジン制御が緻密じゃないと、という意味ならそうだと思いますが、その方の話を聞いていると、電制がなかったら発進から吹っ飛んでる、みたいなことをいうので、214馬力のバイクはスロットル開け始めから214馬力が炸裂してると勘違いしているようなかんじでした。。(^◇^;)
当たり前ですが214馬力は最高回転数付近で瞬間的に出る出力です
発進時にワイルドにスロットルを開けたら、スクーターでもひっくり返ります
逆に常識の範囲で開けるスロットル量でトラコンが働くことはありません
このような誤解はメーカーの宣伝の仕方が与えてきたようにも思います
「最高出力214馬力、市販車最強」
「ABS、トラコンが付いてて初心者でも安心」
間違っていませんが、インパクトが独り歩きしてる気もしますね(^^;;
電子制御も言ってみればロマン
安全を担保してくれるものとは違うと割り切って、不安定を楽しむ乗り物であるバイクをエンジョイしたいですね^ ^
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Posted at 2022/02/07 15:38:33 | |
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