みんカラでの布教活動?が浸透してきて、他店でホイールバランスを実施したが、改善されないので見て欲しいというお客様が結構見えられます。再測定すると大きく狂っている場合が多くなぜそうなるのかを考えてみました。
一つは固定方法の違いです。通常は汎用のコーンを使用してホイールのセンターでバランス測定をします。(バーデンでも通常はこの方法です)
ユニフォミティマッチングや、精密バランスの場合は、ローテーパーコーンとフランジプレートを使用して、実際に車両に装着している状態を再現して測定します。
センターコーンとフランジプレートでは測定結果が結構違います。実験結果
もう一つは、機械の差(器差)です。測定原理や経年変化により値が変化してしまいます。
バーデンで使用しているハンター社製ホイールバランサーGSP9700ですが、簡単にキャリブレーション(較正)が可能です。(簡単にできるという事は良く狂うという事ですが。。。)
キャリブレーション用の較正ウエイトです。重さは118gです。
機械の指示に従いウエイトを装着します。
装着して回転させて数値を記憶させます。
測定結果を確認します。ぴったり118gになりました。
数値ですが、結構狂います。特に温度変化により大きく変わりますのでバーデンでは測定毎に確認しています。
通常バランスで使用しているバランサーは10年選手ですが殆ど狂いません。シンプルな物ほど狂い難いようです。
アライメントテスターも含め(こちらは較正料金が高いので年1回程度ですが)精密な測定器で有るほど狂いやすいので注意が必要だと改めて感じました。
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