• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

≪ イベント情報 ≫





alt


alt

ジェームス安城店のブログ一覧

2013年07月28日 イイね!

クレンツェ新作入荷しました!!

クレンツェ新作入荷しました!!こんにちは、ヤマ.でございます。。。

本日入荷したばかりです。

クレンツェ VERAE 713EVO








SBC/ポリッシュ


MBK/ポリッシュ


新作デビューキャンペーン開催中です!!!
Posted at 2013/07/28 14:22:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンペーン&セール情報 | イベント・キャンペーン
2013年07月28日 イイね!

点検クイズ

ピットの中村です

先回はバッテリーの問題でした



スタータの負荷特性テストを行ったところ120Aの電流が流れた。

バッテリの起電力を12V,内部抵抗を0.01Ωとしたときのスタータの端子電圧として,

適切なものは次のうちどれか。ただし,配線などの抵抗はないものとして計算しなさい。



(1) 9.3V

(2) 9.8V

(3) 10.8V

(4) 11.9V

正解は (3) 10.8V  です

計算式は下記の通りです

0.01Ω×120A=1.2V
12V-1.2V=10.8V

このようにたとえ0.01Ωのような小さな内部抵抗でも

バッテリーを作動させるときには大きな影響を及ぼします

早めのチェックをお奨めします

Posted at 2013/07/28 06:40:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2013年07月25日 イイね!

BMW 528i (F10)高速シミーの原因は1

BMW 528i (F10)高速シミーの原因は1

高速走行時にハンドルや車体に伝わる微振動(シミー)でお悩みのてんてん様がご来店されました。ホイールバランスとアライメントを取り直して改善はしたものの、完治には至ら無いようでバーデンのブログを見てユニフォミティマッチングご希望でした。
車両は世界中で振動問題が起きているBMW F10です。この車両はサスペンションの設計が敏感すぎて少しのバランスの崩れがシミーになってしまい悩まれているオーナーさんは多いです。振動の原因は何でしょうか?

タイヤはピレリ PZERO NERO(ネロ)ホイールはHYPER FORGED HF‐C7 20インチです。


振動原因を探るため、HUNTERGSP9700にセットしてユニフォミティとホイール(重量)バランスを再測定します。


測定結果です。RFVが左リアは30Nですが残り3本はあまり良くありません。通常は100N以下が良いのですが、F10等のハンドリング重視の車両は80N(フロントは40N)以下が理想です。重量バランスは20g前後の狂いでした。左フロントのRFVが165Nなので振動の原因はRFV不良だと思われます。


タイヤホイールを再度組み立て直してユニフォミティマッチングを施工します。当社自慢のレバーレスタイヤチェンジャーなので20インチでもホイール、タイヤに負担無く脱着が可能です。


ホイール単体でビードシート部のランナウトを測定します。


 
測定結果です。今回のホイールは3Pです。どうしても組立てホイールは精度面で不利になってしまいます。下の画像は180度回した時の測定結果です。インナーとアウターリムがディスクを挟んで上下にずれています。数値的には0.4mm程度なので3Pとしては悪くありませんが200km/h以上の高速域で横ブレになり微振動の原因となります。


全体の測定数値です。3Pの場合は0.5mm以下なら可です。機能性重視の場合はやはり鍛造1Pが良いです。


ホイール測定後タイヤを組み付けてユニフォミティを再測定します。


測定後、ホイールのローポイントとタイヤのRFV1次ピークを位相合わせして再度ユニフォミティを測定します。この作業をRFVが最小化するまで繰り返します。特に3Pホイールはローポイントがインナーとアウターで大きく違うので職人の勘と経験が必要です。


RFVを最小化してから重量のホイールバランスを取ります。バランスウエイト(錘)は多くてもタイヤの真円度を優先させます。いくらバランスが取れていてもタイヤが丸くないと振動が出てしまいます。


左フロント以外はRFVを低減出来ました。


取付面も清掃してからグリスアップします。


RFV1次ピークを上死点にして少しでも真円度を高めながら装着します。


完成です。


詳細数値です。


ホイール精度は3Pとしては良好です。アメ鍛と違いメイドインジャパンは優秀です。左フロントタイヤのRFVが150Nとアジアンタイヤ並みな事が今回の振動原因だと思います。オーナーさんとお話ししましたが、新品装着後すぐに慣らしをせずに高速走行したそうで、その事がRFV悪化の一つの要因かもしれません。
実はタイヤの慣らしは重要です。タイヤは走ることで熱が入り加硫が促進され、遠心力で内部構造が馴染み少し成長します。成長時に空気圧が減るので必ず点検してください。バーデンでは最低でも300km以上の慣らしを推奨しています。

作業が終了して納車後、オーナー様から、微振動は完治したけれども数値が今一つなので新しいタイヤを手配してくださいと連絡が有りました。
本当はミシュランPSSがおすすめなのですがサイズが無く、ブリヂストンポテンザS001になりました。作業の様子は後日その2でお伝えします。

てんてん様ご利用とお買い上げありがとうございました。

2013年07月23日 イイね!

点検クイズ

ピットの中村です

暑い日が続いていますがみなさんお元気でしょうか

夏場はバッテリーにとっても負荷の大きい季節ですので

今回もバッテリーの問題です



スタータの負荷特性テストを行ったところ120Aの電流が流れた。

バッテリの起電力を12V,内部抵抗を0.01Ωとしたときのスタータの端子電圧として,

適切なものは次のうちどれか。ただし,配線などの抵抗はないものとして計算しなさい。



(1) 9.3V

(2) 9.8V

(3) 10.8V

(4) 11.9V

Posted at 2013/07/23 08:07:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他
2013年07月21日 イイね!

イベント最終日スタート


こんにちは。物販担当の「G」でございます。

本日も、昨日同様朝からイベントやっております。
昨日は多くのお客様がご来店・お買い上げいただきましてありがとうございます。
昨日は86・BRZのマフラーが大人気でした。

    

さあ、今日はどうなるのでしょうか?と、思ってましたが、

早々に柿本さんのマフラーを2台お買い上げいただいております。
ありがとうございました。

   
 
モチロン、ワンガンさんのマフラー(新商品のヤツ!!)も人気ですし
初登場のプレミアムジャパンさんのブースは皆様興味津々で覗かれてますよ。
あと、ディクセルのブレーキは、ここぞとばかりに狙って来られるお客様が多く
パッド&ローターセットの購入が目立ちます。


本日は、最終日で撤収もありますので、早くイベントが終わりますので、ご来店を
お考えのお客様は少しお早めにご来店いただければと思います。


                                                「G」










Posted at 2013/07/21 12:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント情報 | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「快適ドライブに http://cvw.jp/b/606715/47672400/
何シテル?   04/22 18:36
愛知県安城市にあるカー用品店のジェームス安城店です (⌒o⌒)v よろしくお願いします! 最近ではタイヤ・ホイールのバランス不良にお悩みの方の駆け込...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 1 2 3 4 5 6
789 1011 12 13
14 1516 17 18 19 20
2122 2324 252627
28293031   

リンク・クリップ

【千葉店限定】近日販売開始!New商品!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:37:09
トークショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:36:46
オールシーズンタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:35:18

愛車一覧

ダイハツ コペン 3号機 Robeくん (ダイハツ コペン)
新型コペンも仲間に加わり、これで新旧コペン両方を中心としてカスタムやチューニングを皆さん ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当店のデモカーです。 担当者の個人的な好みで仕上げてみました。 本当はカラーリングま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前のデモカーです。 当時は、ノーマル+αのモデファイとオーディオ中心に制作致しました ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
足回りを中心にバージョンアップされており ストリートからサーキットまで幅広く対応できます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation