• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-------------- 
タイヤホイールの究極マッチング!
 alt
詳しくはこちらの動画を『クリック』してね。
★★★★ ユニフォミティマッチングについては下の画像をクリック ★★★★
alt
★★★ 遠方のお客様は通販でも承っております ★★★

カーランド バーデンのブログ一覧

2018年10月16日 イイね!

VWパサートヴァリアント ユニフォミティマッチング

こんにちは。
だいぶサボり癖がついてブログが疎かに(´д`ι)
スイマセン…。

さて、ユニフォミティの作業をアップしていきます!!

クルマはVWのパサートヴァリアントです。
ホイールはBBSのLM(18×8.0+45)です。タイヤはミシュランのPS4となります。
当店でご購入いただきました。ありがとうございます。
alt
アルミ鍛造2ピースのホイールです。

GSP9700でホイールのリムランナウトを測定します。
altalt
2ピース等の組み立てのホイールは1ピースに比べると振れが大きくなる傾向があります。

タイヤを組んでGSP9700RFVの測定をします。
altalt
組み付けで50Nなのでこれでも問題はありませんが、さらに良くするべく位相合わせを行います。

位相合わせ後に再度RFVの測定。
alt
組み付けで40Nになりました。おおよそですが、5Nで0.03mm程の変化量になります。

最終的な結果です。
alt
4本とも良好な結果になりました。
alt

ホイールは1ピースに比べると、若干ですが振れが大きいものもありましたが、
まったく問題ない数値でした

altalt
やっぱりBBSです!ばっちりカッコよくきまってます!

オーナー様ありがとうございました。

以上、ピットのウツノでした。
2018年08月10日 イイね!

BMW 535i ユニフォミティマッチング

いや~暑い!とにかく暑い!!

こんにちは、ピットのウツノです。
ユニフォミティの作業も発信できていないものが多々ありまして…。
随時発信していこうと思っております。

このような作業してるのは、日本全国探してもうちのお店ぐらいですからね!!

さて、今回はBMWの535i(F10)です。F10はシミーの出やすい車のひとつですね。
新車からの純正タイヤでステアリングの振れがでているんですが…というお問合せを
何件もいただいた過去があります。

作業は純正ホイールとミシュランのPS4Sです。
alt

ホイールのリムランアウトを測定して、ローポイントにしるしをつけておきます。
altalt

タイヤを組付けて、GSP9700でRFVを測定します。
組み付けで40Nになりました。これだともう少し数値を詰めることができそうなので位相合わせをします。
altalt

ホイールのローポイントとRFVの1次ピークをあわせます。
alt


再度、RFVを測定します。10Nまで低減しました。
alt

位相合わせが終了したら、重量バランスを1g単位でしっかり調整します。

以下のような結果になりました。
alt

4本とも20N以下の優秀な数値となりました。

これぐらいの数値は通常のタイヤではなかなか出ません。
ですが、PSSやPS4SなどのC3M製法だとユニフォミティの数値が
このようにかなりよくなりますね。(絶対とは言えませんが…。)

PSSやPS4Sでも組み方の問題でユニフォミティが悪くなる場合もあるので
注意が必要です!!
少しコツがあるのでそれをしっかり守って組み付けています。

興味がある方はユニフォミティマッチングでの組み付けをぜひ!!

今回はいくつか写真の撮り忘れがあり、写真少な目になってしまいました。
以後、気を付けます。笑

作業のご依頼ありがとうございました。
おわり。



イベントがありますので愛車をかっこよくしたいなんて方は待ってます!
alt
2018年07月17日 イイね!

BMW 320d ユニフォミティマッチング ダンロップの新技術NEO-T01製法の実力は?

BMW 320d ユニフォミティマッチング ダンロップの新技術NEO-T01製法の実力は?ミシュランC3M製法と同じようなメタルコアを使用したタイヤ製法を採用した、ダンロップの次世代製法NEO-T01ですが、ユニフォミティ測定の機会が無く、この度やっとユニフォミティマッチングの依頼が有りました。
個人的には非常に興味がありましたので詳細レポートします。真円度が非常に良いと評判?ですが、さて結果はいかに







タイヤはファルケンブランド FK510ランフラットです。
alt
タイヤのサイドウォールには大きくNEO-T01と刻印されています。
alt
NEO-T1とは住友ゴム工業(株)のタイヤ製造技術における「超高精度」を追求した次世代新工法です。

この工法にすることで通常工法比較で「高速ユニフォミティ70%低減」「10%の軽量化」「高速走行時の形状変化 50%抑制」という高い性能を実現できるそうです。

言い換えれば、従来製法(ブラダーを使用)では高速ユニフォミティが悪いと言う事になります。
因みに高速ユニフォミティと言うのは、時速100km/h前後のユニフォミティの事で、遠心力が大きいので、特にタイヤの重量バランスが影響します。

タイヤに重さの偏りが有ると遠心力で膨らんでユニフォミティが悪くなるのです(RFVも悪化しますが、TFV(トラクティブフォースバリエーション)にも影響が出ます)。

NEO-T01はタイヤの重量を均一に作ることで高速ユニフォミティを低減していると思われます。この事が高速走行時の形状変化50%抑制に繋がっているのです。

高速ユニフォミティが良好と言う事は、もちろん低速ユニフォミティも、重量のタイヤバランスも良好なはずです。
バーデンで測定できるのは低速ユニフォミティとなります。

本当は高速ユニフォミティが測定できるマシンが欲しいのですが9ケタ万円位しそうです。|)゚0゚(| ホェー!!
alt
ブラダーを使用していないので、タイヤの内面はツルツルしています。メタルコアの跡が良くわかります。
ちなみにミシュランのPSSやPS4S等に採用されているC3Mと似たような製法になります。

作業工程はランフラットタイヤでも特に変わりはありません。
通常のタイヤよりか気をつかいますが。。。

ホイールのローポイントを測定します。
alt
タイヤを組み込んで、GSP9700でRFVの測定をします。
alt
タイヤに赤点マークがあったのでそこで組んでみました。

タイヤについているマークですが、赤い印はユニフォミティマークと言って、RFV(ラジアルフォースバリエーション)(タイヤ1回転の縦剛性の変化(FV)をFFT解析した)1次成分のピーク位置になります。

たまに勘違いされているのですが、寸法的に長いや、タイヤの継ぎ目、重量的に重いという事ではないのです。
1次成分のピークですので、絶対と言う事でもなく、バーデンでは、2次成分、3次成分、ホイールのローポイントの位置や高次成分も見ながら位相合わせを行います。
altalt
1次成分で合わせて、25Nとかなり良好な数値となりました。もう少し数値を低減できそうです。
alt
さらに位相合わせを行い、再度、RFVの測定をします。
alt
単なる赤点合わせでは25N止まりでしたが、5NまでRFVを低減する事が出来ました。

RFVを最小化してから重量のホイールバランスを取ります。NEO-T01製法の売りである重量バランスの良さですが、タイヤ単体の重量バランスで20~40グラムと良好でした。
位相合わせしてもほとんど重量バランスの変化は有りませんでしたが、感覚的にはミシュランC3Mの方が少し良いような感じでした。

ユニフォミティマッチングの結果は以下のとおりです。
多少のばらつきはありますが4本とも良好な結果となりました。通常製法ではこの数値はなかなか難しいです。
alt


ちなみにこのお車は、以前にもタイヤ交換、ユニフォミティマッチングを作業させていただきました。

その時は某社のランフラットタイヤで実施しました。


組み付けが100N前後の数値となっていますので。高速道路等の走行では

シミーが発生する可能性が非常に高くなります。


ランフラットタイヤは精度を出すのが難しいのか、純正装着品でもユニフォミティが悪い

ことが多いです。(あくまで個人的な感想ですが…。)


実際、新車からシミーが出ているというお問い合わせもあります。(特にBMW F10系は多かったですね。。。)


その点、NEO-T01工法のFK510はかなり良好な組み付け数値となっているので、高速道路等の走行でも問題ないと思われます。


比べた数値は↓の通りです。

altalt


ランフラットタイヤで、ブラダーを使わない製法はNEO-T01だけだと思いますので、BMWオーナーで振動問題でお悩みの方にはぴったりだと思います。(価格的にもお値打ちですので、某社の安価なランフラットよりは断然おすすめです。)ただしサイズがあまり無いのでダンロップファルケンさんにはサイズバリエーションが増えるように頑張ってほしいです。

今度はダンロップSP SPORTS MAXX 050 NEOも測定してみたいですので人柱募集中です。笑



作業のご依頼ありがとうございました。


おわり。

2018年06月26日 イイね!

VWシロッコ ユニフォミティマッチング


(▽´・(ω)・`▽)コンニチワンッ
ピットのウツノです。

最近はコンスタントに作業をさせていただいております。ありがとうございます。
さて、今回はVWのシロッコRです。
altalt
ミシュランPSSを当店で購入いただきました。ホイールはエンケイGTC01RRです。
altalt
ホイールのリムランアウトを測定します。ローポイントにしるしをつけておきます。
altalt
タイヤを組み付けます。その後、GSP9700でRFVを測定します。
altalt
普通に組み付けた状態では、80Nになりました。これではせっかくのいいタイヤが生かしきれません。
位相合わせにてRFVを最小値していきます。
altalt
20Nまで小さくなりました。およそ5Nで0.03mm程度ですので0.3mmぐらいは振れが少なくなっています。
組み付けの結果は以下のとおりです。
alt
4本ともRFVの数値は良好になりました。

性能の良いタイヤでも組み付けしだいでその性能を殺してしまうかもしれません。
少し金額はかかりますが、ユニフォミティにこだわった組み付けをやってみてはいかがでしょうか?
当店で購入していないタイヤでも大歓迎です!!


7月末に毎年恒例の柿本・ディクセルフェアを開催します(*^_^*)


alt

柿本改(カキモトレーシング)さん、DIXCEL(ディクセル)さん、
siecle(シエクル)さん、GYEON(ジーオン)さん


おわり。


2018年05月23日 イイね!

トヨタ クラウン ユニフォミティマッチング

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
ピットのウツノです。最近まったくと言っていいほど更新してなかったので…。

社有車で使用しているクラウンのタイヤ&ホイールを交換することになったので、
ユニフォミティでの組み込みを行いました。
ポテンザS001とクレンツェ ウィーバルです。
3Pのホイールなので、精度が気になるところです。

リムランアウトを測定。
altalt
ローポイントにしるしをつけます。
altalt
タイヤを組み込んでGSP9700で測定します。
altalt
組付けが良くない数値ですね。
これを位相合わせにてRFVを最小値にします。
alt
115Nが35Nまで低減しました。
おおよそですが5Nで0.03mm程度の変化量となります。
最後に重量バランスを調整して終了です。
altalt

組付けの数値はまったく問題のない良好なものになりました。
ホイールも3Pにしては精度もまずますといったところです。
ですが、機能的なものを求めるのであれば1Pのホイールをおすすめします。
組付けの数値は良好でもホイールの振れが大きいとシミー等の原因となってしまいますので…。
純正ホイールからインセットを変更したり、スペーサーを取り付けたりすることもシミーの原因と
なってしまうので注意が必要です。


おわり。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「☆イエティ試乗会☆ http://cvw.jp/b/606715/42252910/
何シテル?   12/02 09:38
愛知県安城市にあるカー用品店のカーランド バーデンです (⌒o⌒)v よろしくお願いします! 最近ではタイヤ・ホイールのバランス不良にお悩みの方の駆...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【千葉店限定】近日販売開始!New商品!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:37:09
トークショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:36:46
オールシーズンタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:35:18

お友達

お友達を い~っぱい募集してます!
皆様のお誘いをお待ちしてます (^ο^)ゝ
719 人のお友達がいます
まっしろのまんまるまっしろのまんまる * kuri2218kuri2218 *
碧海@こぺん碧海@こぺん * @miya@miya *
ドライブマーケットドライブマーケット *みんカラ公認 あっちメン☆ver2あっちメン☆ver2 *

ファン

669 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン 3号機 Robeくん (ダイハツ コペン)
新型コペンも仲間に加わり、これで新旧コペン両方を中心としてカスタムやチューニングを皆さん ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当店のデモカーです。 担当者の個人的な好みで仕上げてみました。 本当はカラーリングま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前のデモカーです。 当時は、ノーマル+αのモデファイとオーディオ中心に制作致しました ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
足回りを中心にバージョンアップされており ストリートからサーキットまで幅広く対応できます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.