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ジェームス安城店のブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

みんカラユーザー様へ

こんばんは、ヤマ.でございます。。。

本日はまたしても『みんカラ見たよ!!』キャンペーン告知にやってまいりましたwww

今回のご案内はこちら
     ↓↓↓


コペンに使えるサイズ(14インチへインチダウンサイズ)の
ヨコハマタイヤ アイスガードトリプルプラス
オシャレなホイールセットが
『みんカラ見たよ!!』のたった一言で
49,800円(税込) 工賃等は別途です。ちなみに工賃は4本で¥4,200です。。

5セット限定販売ですのでお早めにご来店下さい!!

センターキャップは赤Verもありますよ!!選べちゃいますwwww
Posted at 2013/11/28 21:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 担当者の小話 | イベント・キャンペーン
2013年11月27日 イイね!

タイヤ組込みのコツとは?その1

タイヤ組込みのコツとは?その1タイヤ交換(組付け)は機材だけ有れば誰でもできて性能は変わらないと思われていますが、(昔は私もそう思っていました)ユニフォミティテスターGSP9700を導入してから色々なタイヤ、ホイールを測定してみて、やはりタイヤ、ホイールによりユニフォミティマッチングをしなくても、組込み方で大きく真円度が変わることが分かってきました。
一部のタイヤ職人さんは長年の経験で真円度を高める技を使っていますが、勘に頼らずに(一部分ですが)定量的に分析できる事の意義は大変大きいと思います。
バーデンのブログで時々記載しているタイヤ組付けの職人技?(コツ)を出来る範囲で公開したいと思います。(一応企業秘密なので参考程度でお願いします)特にミシュランタイヤについてはプロの方からの問い合わせも多く、本当にコツなど有るのかと疑われて?いるので定量的に表したいと思います。

タイヤとホイールを組み合わせる時に、唯一の接点となるビード部分の画像を8枚掲載します。8枚の内2枚のタイヤが明らかに違うのが分かるでしょうか?ビード部分は特許や技術の結晶なのです。真円度を上げる大きな要因となるビード形状を良く観察してみて下さい。

No1、2


No3、4


No5、6


No7、8


見分けにくいですが分かりましたでしょうか?分かった方は何がどう違い、どんな影響が有るか想像してみると非常に楽しくタイヤフェチにはたまらないです。
この部分の設計を見るだけでメーカーとしての考え方がよく分かります。
答え合わせは次回にしたいと思います。

※独学と経験に基づく考えなので間違いが有ればご指摘ください。特に本職の方からの情報は有りがたいです。
2013年11月23日 イイね!

緊急企画を開催致します!!

こんにちは、ヤマ.でございます。。。

本日は皆様に緊急企画のお知らせでございます!!!

明日11/24~11/29までの期間中
スタッドレスタイヤ・ホイールセットを御購入頂いた方で
『みんカラ見たよ!!』と言って頂いた先着2名様に
11/30(土)18:00~20:00(予定)ナゴヤドームで開催される
中日ドラゴンズ スペシャルファンミーティングのペアチケットをプレゼントさせて頂きます!!
尚、開催要項は当店スタッフにお尋ね下さい。

それでは!!




Posted at 2013/11/23 19:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月21日 イイね!

レクサス LS460 ユニフォミティマッチング

レクサス LS460 ユニフォミティマッチングLS460のお客様から、ハンドルが振れるということで、
ユニフォミティマッチングのご依頼を承りました。

ホイールは純正の18インチです。


タイヤも純正タイヤのTURANZA ER33 235/50R18です。


早速、測定してみました。結果はこちら↓


国産車であれば、ハンドルが振れるか振れないかの微妙なところですが、
高性能、高級車のため振れてしまうのでしょうか。難しいところですね。

タイヤをバラしてホイール単体をHUNTER GSP9700 ユニフォミティテスターに装着し、ホイールビードシート部のランナウトを測定します。
…その前にビードシート部のタイヤカスをキレイに掃除します。
 
掃除の後、測定をします。

ホイール測定後、タイヤを組み付けて行きます。
 
組付け後、GSP9700にてユニフォミティを測定します。

ユニフォミティ測定後、ホイールのローポイント、タイヤのRFV1次ピークにマーキングをし、
タイヤを脱着して位相合わせをします。その後、GSP9700で測定します。
位相合わせ後の測定結果です。

④の組付けのRFVが50Nから25Nに半減しました。

これを4本ともRFVが最小になるまで位相合わせを行い、重量のホイールバランスをとります。
重量のバランスも1g単位で精密にとります。
最終結果はこちら↓

車両に取り付ける前に、清掃、グリスアップをします。

RFV1次ピークを上死点にして装着します。


完成です。詳細の数値です。


ホイールの精度は良好でした。①、②が③、④と比べてタイヤ単体のRFVがあまり良くない為、
組付けRFVもあまり良くなりませんでした。③、④は組付けRFVは良好となりました。

オーナー様ありがとうございました。


見習い1号がお届けしました。
2013年11月21日 イイね!

点検クイズ

ピットの中村です

先回も部品の名称問題でした



上記写真はどの部品でしょうか

下記解答から選んでください

① シリンダヘッドガスケット

② ウォーターポンプOリング

③ ピストンリング

④ エンゲージリング

⑤ ドライブシャフト抜け防止リング


正解は ③ ピストンリング

エンジン内のピストンとシリンダには隙間があり
極端に言うとスカスカ状態となっています
(でないと抵抗が大きすぎて動かない)
その隙間をエンジンオイルの油膜で補うために
設けられているのがピストンリングです
気密を保つためのものと適度なオイルを
補給するためのものとがあり複数のリングが
ピストンに装着されています。
小さな部品ですが、常に高温にさらされ過酷な条件で
エンジンの重要な役割を担っています

回答者のみなさん正解でした

コメントありがとうございます
Posted at 2013/11/21 08:03:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
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何シテル?   04/22 18:36
愛知県安城市にあるカー用品店のジェームス安城店です (⌒o⌒)v よろしくお願いします! 最近ではタイヤ・ホイールのバランス不良にお悩みの方の駆け込...

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