• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-------------- 
タイヤホイールの究極マッチング!
 alt
詳しくはこちらの動画を『クリック』してね。
★★★★ ユニフォミティマッチングについては下の画像をクリック ★★★★
alt
★★★ 遠方のお客様は通販でも承っております ★★★

カーランド バーデンのブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

ユニフォミティマッチングの通販始めましたが大変なことにその2

ユニフォミティマッチングの通販始めましたが大変なことにその2その1 からの続きです。
北海道にお住いのBMW F10オーナー様からユニフォミティマッチングのご依頼を受けて、作業後発送したのですが、運送事故によりホイールが破損してしまいました。
保険を掛けていますので、ホイールを新品にタイヤはユニフォミティ的に優秀なのでバーデン一押しのミシュランPSSに変更して再度仕切り直しです。
ホイールが到着して検品して作業開始です。実はここに重大な問題が潜んでいたとは思いもしませんでした。。。。。。。

ホイールは鍛造2Pのフライハイトセブン20インチ、リアのタイヤサイズが275より285に変更したためにインセットを35から37に変更しています。


ホイールをユニフォミティテスターGSP9700にセットしてランナウトを測定します。


ホイールのローポイント(一番凹んでいるところ)にマーキングします。


タイヤを組み込みます。特にミシュランPSSは組み方によりユニフォミティが悪化するので秘密の技を駆使してビードを篏合させます。


タイヤ組付け後、GSP9700でユニフォミティを測定します。


測定結果です。2P、3Pのマルチホイールはどうしても精度が出ません。機能性重視の場合は鍛造1Pがお勧めです。


タイヤのRFV(ラジアルフォースバリエーション)1次ピークにマーキングします。


タイヤチェンジャーにセットしてマーキングが合うように位相合わせをします。


上記作業をRFVが最小化するまで繰り返します。
タイヤ単体のRFVは10Nですが、ホイールの精度が悪く組付けが125Nとなってしまいました。


フロントは何とか出来ましたが、リアが今一つです。


詳細数値です。やはりホイール精度が今一つです。タイヤは良好です。
F10は特にシミー(高速域の微振動)が出やすく80N(フロントは40N)以下が望ましいのですが。


今度こそ運送事故の無いように、5mm厚ダンボール2枚と7mm1枚合計17mmで厳重に梱包して発送しました。


後日オーナー様より無事到着したと連絡が有りましたが、何とリアにホイールを装着した所明らかにはみ出るとの事です。
実はこのホイールはオーダーインセットで、1mm単位で指定し、リムとディスクを溶接して製品とするのですが、15mm程度間違った位置で溶接してしまったみたいなのです。
ホイールの箱にはもちろん正しいサイズが印刷されていたので当然良品として作業してしまいました。この時点で11月中旬で土地柄積雪が有るので、シミーが改善したか確認は不可能となってしまいました。。。。。

再び北海道より送り返してもらい、タイヤを外してメーカーからホイールが来るのを待ちつつ その3に続きます。。。。。
オーナー様には引き続き大変ご迷惑をお掛けします。。。



ユニフォミティマッチングご希望の方でご来店が難しいお客様は当社のネット通販部門 carparts.co.jp (カーパーツ)経由でご注文可能です。こちらからお問い合わせください。出来る限り対応させて頂きます。
2014年01月21日 イイね!

点検クイズ

ピットの中村です

先回も部品の名称問題でした



上記写真はどの部品を表したものでしょうか

下記解答から正しいものを選んでください

① オイルポンプ

② ウォーターポンプ

③ パワーステアリングポンプ

④ ウォッシャー液ポンプ

⑤ トルコンオイルポンプ


正解は  ② ウォーターポンプ

ウォーターポンプが破損すると冷却水(クーラント)の循環が
うまくいかなくなり オーバーヒートの原因となります

回答していただいたみなさん正解です

コメントありがとうございます



Posted at 2014/01/21 08:03:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2014年01月19日 イイね!

彩速見てきました!

みなさん、こんにちは!
イチノセです。

タイトルでケンウッドとお気づきの方もいらっしゃるのかな?
2014年NEWモデルの発表展示会に先日、お邪魔いたしました。

ネットでは、もう更新されています MDV‐Z701、MDV‐Z701Wを見てきましたよ!
Z701は、彩速ナビの売りのスピードが凄いです!!
もともとが素早い操作スピードが売りのシリーズでしたが、さらに素早くなっています!
ピンチアウト、インも速すぎて、希望の尺図にできなかったり(;一_一)
Z700の後継として機能は充分!
Wi-Fi機能対応で今までのナビの機能にプラス1されています。
個人的には今の所、彩速シリーズはZ、X共にオススメですよ!
店頭にて只今 MDV‐X701を展示しておりますので
体感してみて下さいね!

近いうちに、Z701も展示する予定ですので、
是非ご来店して体感下さいませ!
では、また!
Posted at 2014/01/19 16:05:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 担当者の小話 | 日記
2014年01月17日 イイね!

アウディS5 ユニフォミティマッチング、ホイールアライメント

アウディS5 ユニフォミティマッチング、ホイールアライメントアウディS5にお乗りのお客様から、ユニフォミティマッチングのご依頼をいただきました。

今回のお客様はブログをご覧になっていただき、奈良県よりお越しいただきました。

いろんな形の車がありますが、クーペはかっこいいですね。
国産でもこういうクルマを作ってもらいたいですね。


ホイールは純正です。タイヤは255/35R19  PIRELLI P-ZERO ROSSO AOの
アウディ承認タイヤです。





現状を見る為に、ユニフォミティテスターGSP9700で測定します。

一本目を測定したら…画面にこんな表示が出てきました。

「過度なロードフォースがあるので、ランナウトマッチングをして原因を見つけてください。」 
訳すとこういうようなニュアンスだと思います。

4本の測定結果です。

フロント2本がかなり悪いです。これだと振れを感じにくい国産車でも分かるかもしれません。
前後ローテーションをすると直る場合もありますが、そうするとフロアや内装が振動する
可能性があります。

タイヤを外して、ホイールを測定していきます。


ホイール測定後、タイヤを組み付けていきます。


組付け後、GSP9700でRFVの測定をします。


ユニフォミティ測定後、ホイールのローポイント、タイヤのRFV1次ピークにマーキングをして
位相合わせをします。その後、GSP9700で測定します。


位相合わせ後の結果です。

組付け150Nが90Nまで低減しました。

このようにRFVが最小になるまで位相合わせをして、そのあと重量バランスをとります。

重量バランスも1g単位で調整します。


これを4本おこないます。
最終的な結果です。

①、②は最初より数値は良くなりましたが結果的にあまり良くはない為、リアに取り付けします。
高性能車の場合、組付け80N以下でさらにフロントは組付け40N以下が望ましいです。

ホイールスペーサーが取り付けられていたので、外すことをオススメしました。
100%ではないですが、これもハンドル振れなどの原因にはなっていしまいます。


取り付ける前に車両とホイールのハブ面も錆び等を清掃します。
グリスアップをして、RFV1次ピークを上死点にして装着します。
  
 


最終的な数値です。
 
ホイール精度は良好です。タイヤが良くない為、位相合わせをおこなっても
①、②はいまいちの結果となってしまいました。

ホイールアライメントもご希望でしたので、B-DYNAアライメントテスターにて調整をしました。


オーナー様遠方よりご来店ありがとうございました。
2014年01月15日 イイね!

特価販売中!!

こんばんは、ヤマ.でございます。。。

若干、日が沈むのが遅くなったと感じていますがまだまだ寒いですねぇぇぇ(´Д`;)

さて、今年も各タイヤメーカー様が新商品を販売されます。
ということは今までの商品が型落ちとなりますよね・・・

そこで処分品として大特価にて販売致しますwww

ただし、在庫限りです。
即ち早い者勝ちとなります!!

最大50%OFF

消費税増税も控えておりますのでこの機会に是非ご検討
宜しくお願い致します。。
Posted at 2014/01/15 18:12:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 担当者の小話 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「☆イエティ試乗会☆ http://cvw.jp/b/606715/42252910/
何シテル?   12/02 09:38
愛知県安城市にあるカー用品店のカーランド バーデンです (⌒o⌒)v よろしくお願いします! 最近ではタイヤ・ホイールのバランス不良にお悩みの方の駆...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【千葉店限定】近日販売開始!New商品!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:37:09
トークショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:36:46
オールシーズンタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:35:18

お友達

お友達を い~っぱい募集してます!
皆様のお誘いをお待ちしてます (^ο^)ゝ
719 人のお友達がいます
ヒキヒキ * 三十爺三十爺 *
Black-tsumikiBlack-tsumiki * くろ★スギくろ★スギ *
Mackem黒猫Mackem黒猫 * ナオ(旧:ナオヴォク)ナオ(旧:ナオヴォク) *

ファン

669 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン 3号機 Robeくん (ダイハツ コペン)
新型コペンも仲間に加わり、これで新旧コペン両方を中心としてカスタムやチューニングを皆さん ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当店のデモカーです。 担当者の個人的な好みで仕上げてみました。 本当はカラーリングま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前のデモカーです。 当時は、ノーマル+αのモデファイとオーディオ中心に制作致しました ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
足回りを中心にバージョンアップされており ストリートからサーキットまで幅広く対応できます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.