• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

≪ イベント情報 ≫





alt


alt

ジェームス安城店のブログ一覧

2010年09月30日 イイね!

近くでも・・・

全国で 不正改造の取締り を街頭検査で実施してますね。

今年の夏には、近くのパーキングエリアで街頭検査がありました。

検査車両の約半分には「整備命令書」が交付されたそうです。

検査内容は、

着色フィルム・タイヤのはみだし・マフラー等あります。

以外と他人事と思っていましたが、近くでも行っていることを知りました(。-人-。)

皆さんも、車をいじるのには気をつけてくださいね

細かくは、記載できなかったのでゴメンなさい

サービスのコンドーでしたヾ(^ω^*)
Posted at 2010/09/30 21:32:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 担当者の小話 | 日記
2010年09月30日 イイね!

コペンのリアアライメント調整

今回は当社デモカー(代車?)2号のアライメント調整と、デブふくよかなドライバー
がアライメントに与える影響を実験してみました。

当社自慢のB-DYNAアライメントテスターにて測定します。
タイヤを回転させながら測定/調整が出来ますので、走行状態に近いアライメント
を再現できます。



空車状態の測定結果です。
左がトーで右がキャンバーです。
リアトーがずれていてスラストアングルが出ています。



デブふくよかなドライバー(推定85k)1名乗車



右フロントのキャンバーがさらにポジになり左フロントのキャンバーは
ネガが強くなりました。フロントトーはトータル1mmほどインが強くなりました。
リアはトーがいい具合に変化してスラストアングルがゼロになりました。

コペンのリアは大体左のトーが強めになっている車両が多いのですが、
乗車状態を見越して設定されているのかもしれません。



さらにデブふくよかなナビゲーター(推定96k)投入しました。
推定0.18TONの荷重が掛ります。
コペンの悲鳴が聞こえるようで心が痛みます。



重量分布が良くなったので、フロントキャンバーはいい感じになりました。
フロントトーはさらに1mm近くインになりました。リアは空車状態のバランス
に近くなりました。スラストアングルも再発生です。



今回は不特定多数が乗る代車?なので、空車状態でリアアライメントを
調整します。
調整するといってもコペンのリアはトーションビームですので、取付位置を
ずらして主にスラストアングルをゼロに持っていきます。この場合注意する
事は、セットバック(ホイールベース)を測定してバランスを見ながら調整
しないと迷宮に入ってしまいます。

リアの取付ボルトを緩めます。



数値を見ながら調整します。



リアトー左右共に+1.4mmとなりスラストアングルもゼロになりました。
キャンバーは変わりませんでした。



最後に1G状態で規定トルク(100N・m位)で締め付けて終了です。



アライメント調整をする時に、空車状態か乗車状態かどちらが良いか良く
聞かれますが、個人的にはどちらでも良いと思います(爆
厳密にするにはコーナーウエイト調整が必要になります。

良く使うシチュエーションとタイヤの減り方で調整するのがベストだと思います。

アライメントは数値も重要ですが、タイヤの減り方とフィーリングが大事だと
個人的には思います。


前回のコペンフェスタで好評でしたコペン限定アライメント大特価ですが、今回もやります!!


フロントトー調整と今回実施したリアトーのスラストアングル低減調整を込で
何と8,400円で実施します。(要予約)
(キャンバーボルト等の社外パーツ装着の調整は別途料金となります)

詳細は後日サカイよりご案内します。
Posted at 2010/09/30 20:35:01 | コメント(1) | トラックバック(1) | アライメント | 日記
2010年09月29日 イイね!

ステアリングの振れ

ステアリングの振れで困って、当店のブログを見てお客様が来店されました。

通販でホイールセットを購入して装着したら、80km/h時に少しステアリングが
振れるので、近くのカー用品店でホイールバランスを調整したらさらに症状が
悪化してしまい困っていた所、当店のブログを見て来店されました。
タイヤが悪くて交換になったらどうしようと内心ドキドキされていたそうです。

症状:80km/h以上でステアリングが振れる
車種:プレサージュ
タイヤ:ファルケン20インチ 逆輸入タイヤ 245/35R20
ホイール:ワーク SC2M 20インチ ハブリング付き



とりあえずGSP9700にてユニフォミティを測定します。



フロント右 RFV60Nと悪くないですが、バランスがいまいちです。
20グラム程度のアンバランスです。



フロント左 RFV50Nとこちらも悪くないですが、バランスを取った
割にはいまいちです。 30グラム以上のアンバランスです。



リアはRFVが30Nと25Nと非常にユニフォミティは良かったですが、
バランスはいまいちでした。20~30グラム程度のアンバランスでした。

タイヤをばらさずにアッセンブリーにて測定したので、正確には
分かりませんが、タイヤ、ホイール共に精度は良好で、タイヤの
組込自体も問題ないと判断して ステアリングの振れの原因は
単にバランス不良と判断しました。 

(逆輸入で安価とはいえ日本製?のタイヤとワークさんのホイール
でしたので精度的には問題ないと思います。)

4本共に1グラム単位で精密バランスを実施してお客様に試乗して頂きました。

結果は、完治したとの事でした。

20インチクラスのホイールの場合は、バランスを取るのに結構苦労します。
何処のバランサーでも基本は15インチ7Jあたりを基準にしていますので、
ホイールが大きくなればなるほど、計算上で演算してウエイト量を
指示しますので、残留アンバランスが残り振動の原因となります。

ホイールバランスを調整したにも関わらず、20グラム程度のアンバランス
が発生したのは、この残留アンバランスが原因です。

タイヤホイールアッセンブリーのユニフォミティの測定のみでしたら 
2,100円/本(バランス込)ですので、シミーや微振動でお困りでしたら
一度ご相談ください。


2010年09月28日 イイね!

最近多いのが…

(・o・)/ヤァヤァ(・o・)/ヤァヤァ(・o・)/ヤァヤァ  オオクボです。

最近、スピーカー取付やウーファー取付のときに困るのが、メーカー(ディーラー?)オプションの

盗難防止ビス。配線の取り回しをするためにデッキを外そうとしたら…



あれ?


















盗難防止ビス君登場!!



。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

本当に最近、増えてますよ。盗難防止ビス


たまに聞き忘れるんだよな~…これからは気を付けよう!!

もし忘れてたら教えてくださいね。













Posted at 2010/09/28 16:18:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 担当者の小話 | 日記
2010年09月27日 イイね!

ふと思うこと。

9月もあと3日になってしまいました。



いつの間にか月日がたってしまっているような…。

何もしないうちに一日が過ぎているような…。

休日はいつの間にか夕方になっているような…。

みなさんもそんな風に思ったりしないですか?
(僕だけかな)



だけど、仕事はしっかりやってますよ。

30日までは決算セールをやってるので

欲しかった店内用品・小物がチョットお安く買えるかもしれないですよ。

でも、29日の水曜日は定休日となってしまいますので

残すは2日間だけです。

バーデンへLet‘s go!!!





おわり。     以上、ピットのウツノでした。
Posted at 2010/09/27 23:18:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 担当者の小話 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「快適ドライブに http://cvw.jp/b/606715/47672400/
何シテル?   04/22 18:36
愛知県安城市にあるカー用品店のジェームス安城店です (⌒o⌒)v よろしくお願いします! 最近ではタイヤ・ホイールのバランス不良にお悩みの方の駆け込...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1 2 3 4
56 78 9 1011
12 13 1415 16 17 18
19 202122 23 24 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

【千葉店限定】近日販売開始!New商品!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:37:09
トークショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:36:46
オールシーズンタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:35:18

愛車一覧

ダイハツ コペン 3号機 Robeくん (ダイハツ コペン)
新型コペンも仲間に加わり、これで新旧コペン両方を中心としてカスタムやチューニングを皆さん ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当店のデモカーです。 担当者の個人的な好みで仕上げてみました。 本当はカラーリングま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前のデモカーです。 当時は、ノーマル+αのモデファイとオーディオ中心に制作致しました ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
足回りを中心にバージョンアップされており ストリートからサーキットまで幅広く対応できます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation