• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-------------- 
タイヤホイールの究極マッチング!
 alt
詳しくはこちらの動画を『クリック』してね。
★★★★ ユニフォミティマッチングについては下の画像をクリック ★★★★
alt
★★★ 遠方のお客様は通販でも承っております ★★★

カーランド バーデンのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

ポルシェ911ユニフォミティマッチング

ポルシェ911ユニフォミティマッチングバーデンのブログを見て、冷やし まー様よりユニフォミティマッチングのご依頼が有りました。車両はポルシェ911SC 930型です。1978年からの生産なので30年程は経過しているのですが、独特なオーラが有ります。
現状のタイヤホイールでは、高速域の振動が酷いようで一新したいとの事でタイヤとホイールをお持込で組付けと装着を当社で実施しました。 
途中で日々布教活動を実施している、”バランスウエイト(錘)の量より、走行状態(接地時)の真円度を優先させるべき”分かりやすい事例が有りましたので紹介します(マニア向けの為長文注意です。。。) 
 
ホイールは、フックスアロイホイール15インチです。30年?程前の物をレストアしたそうです。初代911より採用されている純正鍛造ホイールです。持っただけで高剛性と軽さが分かります。


組付けるタイヤはミシュランエナジーセイバー185/65R15 205/60R15 です。15インチは良いパターンとサイズが無くなってきました。 速度記号がHなので210km/hまでしか出せません。せめてV以上は欲しい所です。


ユニフォミティテスターGSP9700にポルシェ専用のフランジプレートを使用してランナウトを測定します。


ユニフォミティマッチングにて組付けます。 ミシュランは少し癖が有り秘密のテクニックを使ってビードを篏合させます。


GSP9700にセットしてユニフォミティを測定します。


測定結果です。赤丸が、ウエイト(錘)の量を、真ん中のホイールの図の矢印が位置を示します。インアウトの位置が近いのでスタティックバランスがあまり宜しくないようです。(バランスも奥が深いのでこの当たりを参照ください)
黄色の丸が1次RFVです。50Nとなります。


詳細ですが、赤丸左がタイヤ単体の1次RFVの計算値(45N)です。赤丸右がタイヤとホイールの組付け状態のRFV値(50N)です。
黄色の丸印がホイールの縦ブレの最小点(RROローポイント)と、組付け状態から、ホイールの数値を引いて計算したタイヤ単体のRFVピークです。
簡単に言うと現状は、タイヤの凸部分とホイールの凸部分が合わさって組み合わせ上最悪に近い状態であり、重量のバランスは合計51gの狂いです。


ホイールとタイヤにマーキングします。珍しくミシュランに赤点が付いていたので仮にローポイントに合わせましたが無意味でした。 (タイヤのマークの意味はこちら


タイヤの位相合わせをするために一度ビードを落として組み替えます。


再度ユニフォミティを測定します。


測定結果です。赤丸の重量バランスですが、51gから80gと大幅に増えています。
位置ですが対角線に近いのでカップル(偶)アンバランスが悪いと考えられます。バランサーによってダイナミックバランスの内カップルアンバランス成分が残る物も結構有って、高速シミーの原因となっている場合も有ります。
黄色の丸の1次RFVですが50Nから25Nと半減しています。この数値を低減させる事がユニフォミティマッチングの目的となります。
RFVですが、ハンドリング重視の車両はフロントが40N以下が理想です。100Nを超えるとシミーが発生する可能性が高まります。


詳細です。位相組換えがよく分かると思います。タイヤ単体のRFV値ですが、タイヤの構造上単体で測定する事は不可能なのであくまで計算上の数値となってしまいます。この事が色々な意味で問題になって来ます。。。。


走行状態の真円度を合わせてから重量のバランスを取ります。
ユニフォミティマッチングでは1g単位まで精密に取ります。


ウエイトを貼り付けます。


残留アンバランスが2g出ました。


2gのウエイトを貼り付けて修正します。


ゼロバランスになりました。


この作業を4本繰り返して終了です。LFV(残念ながらコニシティのみ)も考慮して装着位置を決めます。


装着時にも真円度を追究します。当たり面を清掃して、装着時にもRFV1次ピークを上死点にして装着します。


完成です。


詳細数値です。流石ミシュランです。組み付け後全て30N以下となりました。
フックスホイールも流石です。30年?前とは思えない精度です。個人的にはホイールは軽さよりも強度が重要だと思います。
 

ユニフォミティ的には300km/h以上でも指一本で走れるはずですが、速度記号がHなので210km/h以下(勿論クローズド)でお願いします。冷やし まー様ご利用ありがとうございました。


良く究極の何とかや、職人の何とか等とタイヤ組付け時にホイールバランスのウエイト(錘)のみを少なくすることが最良としている場合が有りますが、現在では時代遅れです。走行状態の真円度(荷重されたランナウト)は組み合わせでしか変えれませんが、重量のバランスは後から取ることが可能です。

実は重量バランスでも最も重要なのはタイヤ単体の重量バランスなのです。ホイール単体のバランスがいくら悪くても、ビードシート部の精度さえ出ていれば(例え100g狂っていても)問題ありません。後から重量を合わせることが可能です。
タイヤ単体のバランスが悪いのは致命的です。この場合例えユニフォミティ値が良くてもシミーや振動が出る場合が有ります。これは遠心力が関係してきます。バーデンで測定しているのは低速ユニフォミティと呼ばれるもので、実際は高速ユニフォミティを測定しないとわからない部分が多いのです。(この当たりの話は長くなりますのでそのうち解説したいと思います。)
単にホイールとタイヤの組み合わせでウエイトが減ったとしても、それは見かけ上です。実際にタイヤ自体のバランスが良くなった訳では有りません。実際に重量バランスを良くするにはタイヤを切削するしかありません。
(やっぱり pdf 100D26-LH が欲しいですが多分億以上?)
2012年09月29日 イイね!

\(^ ^)/ バンザーイ  初ポールポジション!

ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

喜びMAXのSA改です♪♪



スーパーGT 第7戦オートポリス
WedsSport ADVAN SC430
本日の予選で
ナント! 1位!

GT500クラスでは初のポールポジション獲得ですよ~!
ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン

ここ数戦、好成績で来ているので、もしかしたら明日の決勝では
優勝なんてのも期待しちゃいますよね!

明日も喜びのブログを書けるといいな~


みなさん、明日のスーパーGTの決勝は
19号車の WedsSport ADVAN SC430をぜひ応援してくださいね!

お店のテレビにスカパー付けて観戦したいな~
Posted at 2012/09/29 18:16:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月27日 イイね!

決算セール最終盤!!

こんにちは、ヤマ.でございます。。。

先日は棚卸しの為お休みを頂きご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m


当店の決算セールもラストスパート?でございます。

私、週末に向けて処分品をイジイジしております!!

今まで処分品ではなかった物が処分価格になってたり、処分価格がさらに○○になっていたりするかもですよ!!!フフフ

では、残りの決算セールもどうぞお楽しみ下さい!!!
Posted at 2012/09/27 17:27:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 担当者の小話 | 日記
2012年09月24日 イイね!

いよいよ棚卸だぁ・・・


こんにちは。

いよいよ、バーデンも棚卸の日が迫ってきました。

どなたも・・・ではないですけれど、

多くの会社の方が経験されているのではないでしょうか?


当店でも、半期に一度ずつ訪れるのですが、

それに合わせて、決算セールも開催されるので、

お客様には、ちょっと嬉しい話だったりして!!


スタッフは、結構大変だったりするんですけれど、

商品点数が多いので、数を数えるだけでも、

相当の時間が掛かるわけです・・・。


そして、同時に商品の見直しも行ったりするのです。

10月には、新商品の大幅入れ替えも控えているので、

残念ながら、お店の棚から消え去っていくものも

有るのですが、より良い商品をまた、取り揃えていくのですよ!!


今のところ、10/24(水)に新商品がどかーーーーん

と入荷する予定です。


その日は、商品やら業者さんやら、わらわらしますが、

新しい商品に、期待しておいてくださいね!!

おっさーでした。
Posted at 2012/09/24 16:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月24日 イイね!

点検クイズ

ピットの中村です

先回も先々会に引き続き車の用語について構造部分を発信しました

今回からまたクイズ形式に戻りますのでよろしくご回答ください



上記写真はどの部品を表したものでしょうか

下記解答から正しいものを選んでください

① クランクシャフト

② タイロット

③ コンロッド

④ ピストンピン

⑤ クランクシャフトジャーナル

Posted at 2012/09/24 07:54:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「☆イエティ試乗会☆ http://cvw.jp/b/606715/42252910/
何シテル?   12/02 09:38
愛知県安城市にあるカー用品店のカーランド バーデンです (⌒o⌒)v よろしくお願いします! 最近ではタイヤ・ホイールのバランス不良にお悩みの方の駆...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【千葉店限定】近日販売開始!New商品!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:37:09
トークショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:36:46
オールシーズンタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:35:18

お友達

お友達を い~っぱい募集してます!
皆様のお誘いをお待ちしてます (^ο^)ゝ
719 人のお友達がいます
イッセ~イッセ~ * こぺもんこぺもん *
神敬神敬 * みちじゅうみちじゅう *
&gt;ザッキー&lt;>ザッキー< * グリ☆トモグリ☆トモ *

ファン

669 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン 3号機 Robeくん (ダイハツ コペン)
新型コペンも仲間に加わり、これで新旧コペン両方を中心としてカスタムやチューニングを皆さん ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当店のデモカーです。 担当者の個人的な好みで仕上げてみました。 本当はカラーリングま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前のデモカーです。 当時は、ノーマル+αのモデファイとオーディオ中心に制作致しました ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
足回りを中心にバージョンアップされており ストリートからサーキットまで幅広く対応できます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.