• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-------------- 
タイヤホイールの究極マッチング!
 alt
詳しくはこちらの動画を『クリック』してね。
★★★★ ユニフォミティマッチングについては下の画像をクリック ★★★★
alt
★★★ 遠方のお客様は通販でも承っております ★★★

カーランド バーデンのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

ミシュランPSS購入でTPMSプレゼントキャンペーン

ミシュランPSS購入でTPMSプレゼントキャンペーン真円度(ユニフォミティ)が高く、高性能車に一押しのミシュランPSS(パイロットスーパースポーツ)ですが、バーデンにて購入&ユニフォミティマッチングして頂いた方全員に(株)オレンジジャパンさんのTPMS TPチェッカーP405Bスポーツモデル(参考価格40,425円)を

プレゼントします!!
特にミシュランタイヤは空気圧管理が重要なのでこの機会にぜひご利用ください。

TPMS (Tire Pressure Monitoring System・タイヤ・プレッシャー・モニタリング・システム)とは、自動車のタイヤ空気圧を常時監視する装置のこと。
タイヤの内部に送信機を内蔵したセンサーを設置し、そのデータを無線でコントロールユニットへ送ることで、走行中でもタイヤ空気圧と温度を常時モニタリングし、設定した空気圧、温度より超過したり、低下したらドライバーに警告で知らせます。
TPMSは、アメリカで起こったタイヤバースト事故をきっかけに、タイヤの安全性に関して法規制が定められ、米国では2007年以降はTPMSの装着がすべての新車に義務付けられています。
欧州や韓国でも法制化され、日本や中国でも早急な法制化が見込まれています。
TPMSは、空気圧低下などを運転席に居ながら監視することが出来るため、空気圧の低下によるタイヤトラブルを未然に防ぎ、燃費の悪化を予防する、自動車の安全性の向上と省エネに非常に効果の高いシステムです。

バーデンでは只今TPMSキャンペーンを実施しています。PSS以外にもホイールお買い上げでお得に販売しておりますので是非この機会にご来店ください。

※TPMS本体の取付工賃は別途掛かります。詳細はスタッフまでお願いします。
2013.8.11追記:キャンペーン適用時はタイヤはメーカー希望小売価格となります。
Posted at 2013/06/30 14:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンペーン&セール情報 | イベント・キャンペーン
2013年06月30日 イイね!

点検クイズ

ピットの中村です

先回はLSDの解説についての問題でした。

自動車用語でLSDとはどんなものか下記の解説文の中で

正しいものを選んでください


① LSDとは リトル・スモール・ディーゼルの略語で
   
   軽くて小さいディーゼルエンジンのこと


② LSDとは リゼルグ酸ジエチルアミドという合成麻薬のこと


③ LSDとは リミテッド・スリップ・デフの略で、

   デフギアの滑り(Slip)を制限(Limited)するもの

④ LSDとは ロング・スーパー・ドライブの略で

   オートマチック・トランスミッションの高速走行レンジのこと

正解は

③ LSDとは リミテッド・スリップ・デフの略で、

   デフギアの滑り(Slip)を制限(Limited)するもの

回答者のみなさん正解です  コメントありがとうございました



下記にデフについて一部解説します  奥が深いので全部ではありません

もともと四輪車の原型は馬車でした。

車輪が四つともフリーで回るのでカーブの時でもカーブに沿って左右が回転数を

自然に合わせるようになっていました。

ところが自動車は文字通り自分で車輪を廻すわけですから、カーブの時に

左右が同じ回転数ではスムースにまわりませんでした。

そこで発明されたのが差動装置いわゆるデフでした。

これによって左右の回転数がカーブに沿って自動的に差動して動き、スムースな

カーブができるようになりました。

ところが時代が進みスピードが速くなってくると高速でカーブに進入したときに

外側に加重がかかり、加速しようとしてもデフの作用で内側が空回りして

駆動力が伝わらないという現象が起きるようになりました。

そこで、ある程度デフの作用を制限してカーブ時にも駆動力が伝わるように

考えられたのがLSD(リミテッド、スリップ、デフ)です

方式はビスカスタイプなどいろいろあります。

後 続く``````

LSDは左右の作動トルク差が一定以上にならないよう制限して高速カーブ時

でも駆動力が伝わるように工夫されたものでタイプとしては 1ウェイ 1.5ウェイ 2ウェイ 

の種類があります。

アクセルを踏んで曲がったときには効いて アクセルを抜いて曲がったときには効かないのが

1ウェイ、

1.5ウェイは 1ウェイのイニシャルトルクを大きくかけたものとほぼ同じで、2ウェイほど

アクセルオフで効かないタイプ。 

2ウェイはアクセルを踏んでも踏まなくても効いているタイプです。



Posted at 2013/06/30 08:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2013年06月29日 イイね!

VW ゴルフ5 GTI ホイール交換

VW ゴルフ5 GTI ホイール交換以前車両の左流れ改善で来店いただいたオーナー様が、ホイール交換に来店されました。タイヤはそのままでホイールのみ新品交換ですが、組込みはユニフォミティマッチング指定でした。車両はVW ゴルフ5 GTIです。

ホイールはレイズさんからワークARKLINE AL04に交換です。タイヤは流用でトーヨーT1スポーツ225/40R18です。


タイヤを外してホイールのランナウトを測定します。作業は見習い1号です。


ホイールのローポイントにマーキングしてから秘密のテクニックを使ってタイヤを組み込みます。


ユニフォミティテスターGSP9700にセットしてユニフォミティを測定します。


測定後RFV1次ピークにマーキングします。タイヤチェンジャーにセットしてホイールのローポイントとタイヤのRFVピークを位相合わせします。


GSP9700で再度ユニフォミティを測定します。


RFVを最小化してから重量のホイールバランスを調整します。


バランスウエイト(錘)を1g単位で貼り付けます。


残留アンバランスを極限まで低減します。


4本組換えして終了です。


ハブの当たり面を清掃してグリスアップします。


アッセンブリーのRFV1次ピークを上死点にして装着して終了です。




詳細数値です。


タイヤは新品ではないのでこんなものかなと思います。ホイールも0.2mm以下の振れで良好です。100Nのアッセンブリーは左リアに装着します。
ホイールのみの交換等も行っています。タイヤホイールの事なら何でもバーデンにご相談ください。
オーナー様ご利用ありがとうございました。
2013年06月23日 イイね!

SCUDエアインテークシステム 体感試乗会!

。・∀・)ノ゛ こんつぁo

SA改です


イベント日和の今日は
『 SCUD(スカッド)エアインテークシステム体感試乗会 』
開催しております!


ご自身の車輌で体感ができますので遠慮なくお越し下さい。体感試乗に費用はかかりません。
体感試乗可能車種はカプチーノ、AZ-1、コペン、エッセ、NA8・NBロードスター、NCロードスター、FIAT500 ABARTH、デミオ、エリーゼ(ROVERエンジン)です。
NCロードスター、エリーゼ(ROVERエンジン)での体感試乗は事前予約の方のみとなります。
注)エリーゼ(2ZZエンジン)は現地での作業が不可能な為、試乗は出来ません。(製品はご覧いただけます)
製品を購入される方には特典がございますので現地にてお問い合わせ下さい。(内容は車種により変わります)

ご来店お待ちしてま~す
Posted at 2013/06/23 10:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント情報 | イベント・キャンペーン
2013年06月22日 イイね!

ミシュラン プライマシー3と3STの違いは?

ミシュラン プライマシー3と3STの違いは?ミシュランタイヤから新商品が発売されました。
あらゆるシーンで優れた快適性と高い走行安定性を発揮するタイヤで、アクティブコンフォートという新しい考え方のタイヤだそうです。
日本での名称はPRIMACY(プライマシー)3 のようです。
ようやく店頭に在庫が入荷しましたのでミシュランマニアらしく少し変わった視点で見ていきたいと思います。サイズは205/55R16と225/45R17です。
(まだ装着したことが無いので人柱募集中です)

まずは205/55R16です。


サイドウォールにSTの刻印が有ります。噂?ではサイレントチューンの略見たいですが定かではないです。


製造はタイのようです。


UTQGの刻印は Treadwear(トレッド摩耗)340 Traction(濡れた路面のトラクション)A Temperature(耐、放熱性能)A  です。
UTQGはアメリカの規格でピレリさんのサイトが分かりやすいです。(真ん中位のタイヤ側面のマーキングタブ)


製造方法はC3Mではなく、通常製法のようです。


続きまして225/45R17です。XL(エクストラロード)規格です。

ST表記は無く、ノーマル?プライマシー3のようです。


製造はドイツのようです。


UTQGの刻印は Treadwear(トレッド摩耗)240 Traction(濡れた路面のトラクション)A Temperature(耐、放熱性能)A  です。
プライマシーST(205/55R16)に比べてTreadwear(トレッド摩耗)が100も少ないです。この数値は通常100を基準に、例えば200ならば倍の耐摩耗性が有るという事です。通常はサイズで大きく変わることは無いと思います。


製造方法はこちらも通常製法のようです。


並べてみると結構パターンが違います。


真ん中とアウト側のサイプとブロックの大きさや角度が違います。


プライマシー3とSTの違いは耐摩耗性のようです。UTQG Treadwearは従来のプライマシーLC、HP 共に240前後 PS3で320前後 PSSで200前後となります。
一般的にSタイヤ50前後 Z2、RE11A等のハイグリップで200前後 S001、アドバンスポーツで240前後 ロングライフで有名なエナジーセイバーで400前後となります。

今回の普通のプライマシー3とSTではUTQG Treadwear(トレッドウエア)が100も違いますので、性格は大分違う物になると思います。数値だけで判断するとSTがより耐摩耗性重視でPS3寄りで、ノーマル3の方が、グリップ重視でHP寄りのような感じだと思いますがUTQGもあまり当てになりませんのでご注意ください。

販社の担当者レベルでは、まだ情報があまり落ちて来ていないようですがサイズによりどちらかのパターンになっているようで、同じサイズで違うパターンは正規品では無いようです。

ユニフォミティーを測定してみたいので人柱希望の方が見えましたらメッセージ下さい。
Posted at 2013/06/22 18:07:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新製品情報 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「☆イエティ試乗会☆ http://cvw.jp/b/606715/42252910/
何シテル?   12/02 09:38
愛知県安城市にあるカー用品店のカーランド バーデンです (⌒o⌒)v よろしくお願いします! 最近ではタイヤ・ホイールのバランス不良にお悩みの方の駆...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【千葉店限定】近日販売開始!New商品!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:37:09
トークショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:36:46
オールシーズンタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:35:18

お友達

お友達を い~っぱい募集してます!
皆様のお誘いをお待ちしてます (^ο^)ゝ
719 人のお友達がいます
三十爺三十爺 * Black-tsumikiBlack-tsumiki *
ヒキヒキ * くろ★スギくろ★スギ *
Mackem黒猫Mackem黒猫 * ナオ(旧:ナオヴォク)ナオ(旧:ナオヴォク) *

ファン

669 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン 3号機 Robeくん (ダイハツ コペン)
新型コペンも仲間に加わり、これで新旧コペン両方を中心としてカスタムやチューニングを皆さん ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当店のデモカーです。 担当者の個人的な好みで仕上げてみました。 本当はカラーリングま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前のデモカーです。 当時は、ノーマル+αのモデファイとオーディオ中心に制作致しました ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
足回りを中心にバージョンアップされており ストリートからサーキットまで幅広く対応できます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.